怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

夕方、「音楽と演劇の年賀状」展を見に行く。入ってすぐに目にしたのが園部信教さんの年賀状。園部さんのイラストは何度も見ているとはいえ、すぐわかるのはすごい。数が多いし、どこからどう見るというのもないので全部見たかどうかわからないが、そのくらいでいいんじゃないかと思う。そういう軽さがこの展示だと思うから。mmmさんは去年に引き続き特に丁寧ではなく練りに練ってもいない手書きの年賀状がよかった。これが年賀状のあるべき姿だと思う。デザインに凝っているもの、アイデア勝負のもの色々だが、あまり気合を入れられても疲れてしまう。細馬さんの年賀状がデザインが良く力もほどほどに抜けていてよかった。あと、おとうたの年賀状を見ると4/8になんかやるそうです。僕は多分無理ですが。
そのあとスタンダードブックストアへ。岡本太郎のガチャガチャを2度やってみて、出たのはマスクとリボンの子。太陽の塔は多分少数しか入れてないだろうな。まあいいんじゃないか。コンプリートしようとかそういう欲望はありません。ところでこのマスク、はめ込みではなく磁石でくっつけるようになっていて、取り外しはもちろん、傾げて飾ることもできるようになっている。芸が細かいなあ。