怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後はドタバタ喜劇。せっかくの材料をどうして大事に使わないのか。やる気あるのかお前ら。

ガストで昼食。隅っこの席という理想的な位置取り。ここだけはガストじゃない。僕だけのエアポケットだ。

ハードレインへ。雨の予報もあったが結果的には大丈夫。しかし今日の顔ぶれならぜひ雨が降っていてほしかった。傘をたたんで濡れた階段を降り、歌の世界に浸りたかった。 ヨヲコヨヲ。拙いようで上手いMCで引き込んで行く。歌もうまいがこういうところが真骨…

朝から気の重い話。 めんどくさいなあ。損な役回りばかり巡ってくる。 悪いのは僕じゃないからこそ僕が損をするわけで、ほんと理不尽。

外出は楽し。 お昼はダメ元でカシミールに行ったがやはり臨時休業。月曜日に関してはもはや臨時でもなんでもない。 なので抑えはもちろん用意しており、谷口カレーでチキン。すぐ座れるし真面目に営業してるし、後藤さんに爪の垢でも飲ませたいものだがそれ…

朝からガクブチの大和に行って額をしげしげと見るがこれというものはない。なにしろ世界堂と比べると額の種類は数分の一くらいで、ポスターや写真を飾るだけならそこそこ使えるだろうが、油絵となると旧態依然みたいな額ばかり。無理に買っても金の無駄だし…

土曜に働くという異常事態に慣れないようにしないと。 お昼は大洋軒という古びた店で焼き飯。ご飯のクオリティが気になったので焼き飯にしたのだが、たぶん問題なさそうなので次回は定食をチャレンジしてみようかな。お年寄り夫婦でやってる店で、お客さんが…

難波ベアーズ、の前にセブンイレブンでアイスクリームをもらい食べる。いい大人がペロペロもどうかと思うけど、おいしいからいいんだ。 そういえば何時開演だったっけと不安になりつつ入ったら問題なしだったけど、こういうのちゃんと確認しとかないと。 Jap…

久しぶりに緊張する場に、しかも心の準備なく引きずり出されてしまい、失敗に続く大失敗。泣ける。 お昼は妻とランチ。ルールブルーという店で、まあ悪くはないけど考えようによってはジャンク感限りないようなランチで、僕の気持ちには合わなかったかなあ。…

さすがに今日はさぼり気味。定時で帰るが妻の帰宅が遅れ夕食の準備などをする。大したことないけど。妻に感謝されたが、妻がいつもしてくれてることだから。 二人でドーナツを食べる。ドーナツはいいな。

今日も残業、はいいんだけど東京の定宿が営業再開したっぽいのに満室になっててがっくり。油断しすぎた。それもこれも仕事が悪い。疲れると雑事諸事が後回しになってしまう。

日曜の夜は疲れと寝不足で早めに寝たので月曜のくせにすっきり目覚めた。健康的だ。 お昼は再び松屋のカルビ焼肉定食。それはいいが、普段は別の時間帯にいる人が珍しい時間帯に来ていて、おかしいなと思ったらその後理由がわかった。ろくなことしないな。相…

早朝、神戸に到着。爆睡したのでそれなりの目覚めだが、睡眠時間が少ないのはどうしようもない。 電車はなぜか外国人が多い。夜通し遊んだのか働いたのかわからないが、仲間たちと楽しそうだ。 帰ったら妻がもう起きていて、お土産などを見せる。今回は妻が…

香川へ

寒さに震えながら高松到着。あまり眠れなかったが予定より20分ほど早いのはありがたいが短時間のフェリーのくせにどうしてこうなるのかよくわからない。5時半に目をつけておいたさか枝でかけうどん小とイカ天。おいしい。朝からうどん、おいしいぞ。 ネット…

仕事はまずまず動いてる。誰か評価してくれ。 帰宅してビーフシチュー。今日も美味しい。ありがとう。 簡単に支度して出発。妻には毎度寂しい思いをさせるが、楽しいからやめられない。 フェリーに乗り込むまでは順調だったが、乗ってびっくりほぼ満席。もち…

お菓子をもらってもぐもぐ。自分ではあまり買わないけど、ちょっともらうのは好き。 夕食はささやかな記念日としてビーフシチュー。23年間ありがとう。 ドゥブルベ・ボレロのケーキも美味しかった。今年の記念日はしてもらうことばかりだったな。来年は僕が…

午前は外で仕事。軽作業てことになるんだけどそこそこしんどい。余禄でなぜか高麗人参の高級品をゲットしたけど、別に欲しかったわけではない。 お昼は黒船屋でから揚げ。身体が求めてたので。先日の焼肉で肉類には食傷してたけど、晴れて復活かな。 土曜は…

有給の残りを聞いたら納得できない数字だったので、組み立て考えて問い正そう。やられてたまるか。 出かけたついでにローソンで焼き鳥をもらう。大きいだけで美味くもなんともない。タダだから文句は言わないけど、これは絶対買っちゃいけない。 サービス残…

眠れなかったのでしんどい。 お昼は爆睡。というほどでもないけど、ちょっと楽になった。 妻がかしわ飯を作ったというのでわくわくしてたら、ご飯が白ご飯。さすがにがっかり顔は隠せなかった。もう少しがんばってほしかった。 紅茶を淹れたがまた失敗。苦す…

朝から近江八幡へ。一番に金券ショップに立ち寄って確認したところ、京都近江八幡間については大阪と同じ620円なので大阪で買っておけという結論に。ただし大阪でも変なところだと割高だろうからその辺は。 NO-MAの「HELLO開眼」展はまずカネ吉別邸からと思…

朝から病院。検査は何度やっても疲れるし慣れない。とはいうものの、今回の看護婦さんはとても感じがよくて親しみやすく、いろいろ気を使ってくれるしで機嫌よく検査を終えることができた。 40分ほどで終了、薬の少なさに驚いたが次回か次々回は文句を言おう…

みんなで昼食とかバカらしいし、そんなことより拘束時間を減らせよばーか。金なんかいらないからさ。ましてや変なチケットなんかさ。 夜はワンカルビとかいう店で歓迎会。まあ別にいいけど。食べ放題にしてはマシな肉質かなと思うけど、美味いってほどでもな…

午後外出。たいして用事はない。 久しぶりになんばパークスをぐるぐる歩いたが、だからどうした。 物はあれこれ並んでいるが、欲望を刺激するはずのそれらは虚しく空騒ぎを続けている。僕はそんなものに興味はないのだ。昔はもう少しあったかもしれない。い…

またヒゲを剃り忘れた。最近たるんでる。 午後外出。キングコングの雨の日セールってなくなったのかな。 マクドで資料整理と栄養補給。 荒んで救いのない空間に人が来て去ってゆく。食べ物には味がなくただカロリーの数字だけが飲み込まれてゆく。そんな時間…

掃除が嫌いなわけじゃないが早起きは嫌い。 夜、難波でAlchonのケーキ。モンブランは美味しかったようだが、僕の食べたグリオットピスターシュで判定したところではスポンジが壊滅的にダメ。食べるに値しない。ピスタチオのクリームは良かったりするからスポ…

夕食は鮭の西京焼きなど。美味しかった。 妻が買ってきたヒロタのシュークリームを食べる。なんてことない普通のシュークリームだが、それに大層な能書きが付いているのは経営者の意地みたいなものだろうか。昔はこのくらいでハイレベルだったのだと思う。僕…

昨日は結局外食せずにパスタだったので今日のお昼は、となったが候補の店がことごとく休みでもめた末桃助となった。まあ悪くないか。ただ、僕は4つ食べたけど3つでもよかったかな。 食べてすぐ兵庫県立美術館へ。「ベルギー奇想の系譜」展を見る。見る気の失…

仕事に行きたくない。 行ったら行ったで暇だし。 そそくさ退社、難波で降りてpulpに寄る。得体 in 大阪展。東京なら3331とかワンダーサイトとか若手作家のグループ展に圧倒される機会は珍しくないが、関西ではなかなかそうはいかないので希少な展示だった。5…

来客あり。 こういうの久しぶりだから緊張するなあ。 サービス残業は暇。 疲れて帰宅、たいしたことしてないけど。

まあまあ忙しく。 夕食は鶏のポン酢煮を作り置きしてくれた。一人の晩ご飯は少し寂しい。