怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

14の夕べ、ふたたび

今日は渋谷でけものの予定だったが、どうも気が乗らないので東京国立近代美術館の14の夕べに来た。無料だし、先日のNo Collectiveが良かったし。 その前に古本屋巡り。今日は裏通りを中心に。まあ特に何もないのだが。 夕食は一昨日のぶん華の近くにある鳴海…

新宿のタワーレコードへ。いろいろ品定めをするが、どうも購買意欲がそそられず。広すぎるのか、試聴機が僕好みでないのか。思えばNu茶屋町店より丸ビル店のが好きとかあるしなあ。結局当初考えていた通り、3月33日の「ミソラシロ」を購入。ちなみに今日来た…

14の夕べ No Collective

神保町で下車。古本屋が多く集まる街なので、14の夕べ開演まで見て歩くつもりが、閉店準備に入っている店が多くてあてが外れる。そういうものか。いくつか開いている店に入ってみると、専門性の高い店はずいぶん強気の値付けだったりするが、ここに来ればあ…

アニス&ラカンカの魔法

夕方帰宅して和洋折衷のような食事を済ませ、ややあってから下北沢へ出かける。8時過ぎでその方面だから電車はずいぶん空いているし、何の用事だかわからない人たちが距離をとってぼんやりと座っている空気が良い。下北沢に着くとそれなりに賑やか。シェルタ…

金曜に早帰りしたので、気持ち遅めに会社を出る。新宿のクリスピークリームドーナツで券を使ってオリジナルグレーズドと、オールドファッションチョコレート、抹茶クルーラー。2つ分の値段で3つと思うとお得な気がするが360円だから1個当たり120円。そうでも…

午前、新宿クリエイターズ・フェスタ2012というものに行ってみる。しかし西口の高層ビル街区に点々と作品を置かれても、街との一体感は全くない。会場に近付いてもそれらしい雰囲気がないので戸惑うほどだ。作品もそれほどよくはないし、いったいこれは何が…

ソウル・フラワー・モノノケサミットの今

午前中は買物に行ったり。お昼は釜玉うどん。暑い日の熱いうどんだが、これがのどを通りぬけてゆく。意外と爽快だ。 午後、昨日買っておいたシュークリーム。98円の4割引きと書いてあったはずだが、レシートでは79円の4割引きになっている。そういう登録にな…

大友良英+カヒミ・カリィ@代官山

妻が代官山まで整理券を取りに行ってくれた。ありがたい。 午後、こちらは天丼の店に並び具合を見に行く。 夕方会って整理券の受け渡し。天丼はさすがに行列も少ないが、それでも夕方で客が待っているというのは驚きだ。味はあとでおいしかったと聞いたが、…

お昼は趣向を変えてトラットリア・イタリアというお店へ。店が広いのはファミレスのようだがしつらえがそこそこ豪華っぽくできていて、バブルのあだ花っぽい印象がある。ランチ1000円の割には出てきたパスタは平凡な代物で、味の面では落第だろう。ただ、お…

奇妙礼太郎のフリーライブのこととか

夕方急いで渋谷へ。しかし乗り継ぎが悪かったりぼーっとしてたりであまりうまくいかなかった。 渋谷の一番という中華料理屋へ。店員さんは皆外国人のようで、中国というより南方系ではないだろうか。東京はどこもこうした店員さんは外国人が多い。みなさんし…

東京のパスカルズ

お昼の弁当がちょっとにおったような気がする。暑さは峠を過ぎた気がしているのだが、そうでもないのだろうか。 夕方下北沢へ。ばたばたとファーストキッチンで夕食。ここは広々していてよい。初めてスクラッチカードをもらったが、今まで条件を満たしている…

お昼は久々のホルモサ。肉を増量しているのだそうで、そう言われれば増えているような気もする。 仕事はトラブルが多く疲れた。 久しぶりにぐったりした感じで帰宅。妻も大変だったようだ。「桐島、部活やめるってよ」という映画が少し気になっている。枡野…

午前中はデヴィッド・ボウイの映像作品を見る。ティン・マシーン後のソロを出したあたりのようだ。 お昼はなんとか麺。 午後出かけるが支度が遅く、新宿に着いたころにはとっくに始まっており、なかなか来ないエレベーターを降りたころには奇妙礼太郎はもう…

奈良美智 君や 僕に ちょっと似ている

朝から横浜へ。早い時間なのでチケット屋などは開いていないがしかたない。横浜に着くと大雨。のんびり歩いて横浜美術館に向かうつもりだったがとても無理なので地下鉄で。それでもかなり濡れてしまった。 家族連れの多い奈良美智展だが、基本的にわいわいと…

僕だけの場所

朝から病院へ。9時過ぎに入って採血して10時すぎに終わり。先生は相変わらずちょっと洒落てる。いい先生だ。会計も10時半に終わり、少し暇である。地下2階に売店と食堂があるのは採血のついでに見てきた。生姜焼き定食570円。おいしくはないだろうが、懐かし…

夕食は皿うどん、はいいとして、古いので麺が油臭い。これを機に妻の買い置き癖が直ればよいが。 明日のFM録音準備。特に問題なさそうだ。まさかまたMDを使うとは思わなかった。 夜は少し空腹だったが、あえて夜食など食べずに寝る。

夏休みに入ってから少し空いていた電車がこの3日間はさらに空いている。大阪と違って休日ダイヤにならないのも理由の一つだろう。 近くのUAに行ってみたが、セール品はもうわずかしか残っていない。そういえばスラックスを買わないとと思ったのだが、また来…

しばらく着ていない、motelのシャツを探したが見当たらず。帰ってもう一度探したらあった。ぽつぽつと点状のシミのようなものがあるが、最初からだったろうか。こういう加工なのか劣化なのか判断できないが、気にせず着ることにしよう。 お昼歩いていたら東…

ふと思い立って、新宿のミスドへ。なんだか狭苦しい店にたくさんの客。やれやれ。 帰宅して食べようとしたら自分の好きなものが入ってないとかでむくれてしまったのでこちらも無視。月木は家事手伝いを心掛けてるが、今日は放置。300円のドーナツを恩着せが…

スノッブ

午前は雑用。若干の片づけと、電動歯ブラシの電池交換を試みたが、うまく分解できず断念。一度はできたのだから可能なはずだから、もう一度試してみよう。 お昼はパスタ。味が薄いと言われるが気にしない。 午後からお出かけ。トラブルあり。 表参道にあるエ…

聴こえてる、ふりをしただけ

朝から渋谷へ。忘れ物をして冷や冷やしたけれども、なんとか「聴こえてる、ふりをしただけ」の初回上映に間に合った。ギリギリにもかかわらず、なんとかまずまずの席を確保できた。 ストーリーはは割愛するとして、印象に残ったのは細かな描写がいきとどいて…

oono yuuki、ワンマン

仕事後、代々木公園などで時間をつぶしてからファーストキッチンへ。いつもの得セット。大阪の店や下北沢と違ってせせこましくて嫌だ。 街は浴衣の人が多い。そういえばお盆休みに入るところでもあり、繁華街はいつも以上に人が多いのだろう。 のんびりして…

土曜に本を返却せねばならないので今頃読んでいる。

用事を済ませてから帰る。千歳烏山を降り、閉店直後にCafooへすべりこみ、ご主人に無理を言ってタンザニア・ブラックバーン。ポイントカードが見当たらなかったのも含めて申し訳ない。そのあと、ラ・ヴィエイユ・フランスでフィグ、ピエロ、タルトの3品。か…

今日もサンドイッチ。中身は昨日と全く同じ。食堂のテレビがくだらなさすぎて消したいが皆さん楽しく見ているようなので無理だな。 早めに帰宅。夕食をどこで食べようかと考えていたが、作り置きしたそうなので家計は助かるが残念でもある。 一人なのでいろ…

お盆

お昼はサンドウィッチ。中身は変わり映えせず。 夕方、千歳烏山で降りるつもりがうっかりしてしまい、戻るのも億劫なのでそのまま帰宅。祭りは盛況のようだ。 ゴーヤの夕食後、妻と祭りを見に行く。人が多いのと屋台くらいしか見るものはないので一周してか…

この日の川本真琴

午前中はいろいろ。 お昼は卵かけごはんだけでは淋しいのでナスとピーマンのおかか炒め。まあまあかな。卵かけごはんは醤油を多めに入れたほうがおいしいようだ。 午後昼寝。子供のころは母にいわれて夏は必ずお昼寝だったが、今の気温はちょうどその頃の実…

丸尾丸子さんを高円寺で

午前中はだらだらと過ごす。 午後、少しだけ仮眠。ベッドに横になって数十分だが、少しは楽になったかな。 夕方出かけ、新宿経由で高円寺へ。前回の経験から快速のホームに行ったのだが休日なので快速は止まらないそうだ。はいはいそうですか。 高円寺を散策…

早川克己展、アラブ・エクスプレス展

午後外出。たまの外出は楽しい。暑いでしょうと言われ、確かに暑いが日陰中心に歩けば楽勝ではある。 夕方、六本木へ行きGALLERY MoMoで早川克己展「PHASE Ⅲ ー構造と形態ー」へ。作品画像を見て興味を持ったのだが、予想にたがわない作品で自分のチョイスに…

めがねめがね

朝、地下鉄の通路を歩いていると不意に何かが落ちる音がして視界がおかしくなった。眼鏡のガラスが落ちたのだと理解するのに一瞬間があった。あわててひろって、片目を押さえつつ出勤。上司にドライバーを借りて(よく持ってたな)ねじ止めをして一安心、と…