怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お盆

お昼はサンドウィッチ。中身は変わり映えせず。
夕方、千歳烏山で降りるつもりがうっかりしてしまい、戻るのも億劫なのでそのまま帰宅。祭りは盛況のようだ。
ゴーヤの夕食後、妻と祭りを見に行く。人が多いのと屋台くらいしか見るものはないので一周してかき氷を食べただけ。それにしても町内会だか何だかが安く焼きそばやたこ焼きを売っているのにテキ屋の出る幕はあるのだろうか。ちょっと気の毒ではある。
帰るころ盆踊りが始まったが、今は櫓の上で踊っているだけなんだな。昔はその下で輪になって踊ったのだが、見るとあたりまえのようにだべっているだけでそんな気配はない。もうそういう風習はなくなったのだろうか。
帰宅して調べ物などし、結局遅く就寝。