怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堤清二の理想を体現した街

行くつもりはなかったが結局新装開店となったつかしんにでかける。 こちらに越してきた12年前はこれほどではないにせよそれなりに賑わっていたのが、いつのまにかさびれてしまっていた。それが、10時少し前に着いたが、大変な人出だ。あんたらどこにいたんだ…

留保

佐藤優「国家の罠」読了。外交の世界で活躍していただけあって、レトリックの巧みさが印象的だ。 彼はエピソードとして田中真紀子を「嫌い」という言葉を使わずに表現した例をあげている。それは一つには表現の巧みさを誇る自己顕示であるし、もっと大きな理…

でもドンキホーテは嫌い

お昼はクリスタ長堀のル・ビストロ・アミチェで1200円のプレートランチ。 店内の雰囲気はほどほどに落ち着いていていい感じだ。接客も文句なし。ただ、肝心の料理は深みのないただ濃いだけのソースで美味さはない。あくまでもサラリーマン向けの手軽なランチ…

そんなにモテたいんですか

地下鉄の中吊り広告をぼんやり見ていると、なかにNIKITAという雑誌の広告が目に付いた。LEONの姉妹誌だ。 「モテる艶女の作り方」 「モテるオヤジの作り方教えます」 そこそこ売れているらしいのだが、この雑誌を本屋のレジに出せる神経がわからない。 どう…

AMEXから招待状が来ていたのでフェラガモのセールに行ってみる。 覚悟はしていたが、半額でも結構高い。高いうえに、もう確実に似合わない。そそくさと退去。

パン・オ・ノアでお昼のパンを買う。もう開店5周年だそうだ。早いものだ。味がいいから流行っているが、値段は少し高い。しかし真面目にやっている店には好感がもてる。 その後目の不調あり。気になる。

目が覚めたら11時半だった。このくらい寝ると気持ちいい。 夕食にがんもどきとなすとにんじんで煮物を作るが薄味すぎて不評。たしかに味がない。

ゴミとお宝

天神橋筋商店街の天牛書店近くで中古CDの在庫一掃セールを開催中。服飾雑貨屋の片隅を仕切ってやっているのはなにか理由があるのだろうか。それに並んでいる商品は以前この近くにあったpoco a poco という店のもののようだが。 ともかく、値札の半額というこ…

四万十川の鰻など

連日の飲み会はかなりうんざりする。 酒が飲めない上に煙草の臭い、気を使うし塩分は多い。なにもいいことがないのだが。 他人の金ではあるが美味いものは出てくる。でもみなさん酒は良く飲むけど、食べ物はたくさん残ってしまう。みっともないことはできず…

よいことわるいこと

四つ橋線での出来事。 地下鉄の座席は6人がけで作られているのだが5人だとゆっくり座れるという程度に窮屈だ。 端から3番目のあたりに座っていたところ、空いていた2番目のところに年配の男性が来た。少しよけろという身振りをする。4番目のところも空いては…

サクラチル

相変わらず体が重い。 裁判所前の桜はすっかり散ってしまったようだ。そういえばここは毎年早咲きだったような気がする。 一汁三菜に寄って昨日忘れてきた弁当箱を引き取る。恥ずかしい。 大阪中央病院で予約。「今日でもいいですよ」と言われる。珍しい病院…

家に篭城

風邪はだいぶよくなったが、体は相変わらずだるい。 先日買った木村定三コレクションの図録をながめる。

寝るな

夜中になぜか大きく伸びをして、腕の筋肉がちぎれるような痛みを感じた。 夢かもしれないけど。 起きたら風邪で結局一日中寝ていた。 調子が悪いときは寝苦しいせいか、心が重い。

通り抜けにはまだ早いけど

仕事でOAPの近くに行くことになったので、当然のごとくランチはOAPの中にあるカプリッチョ・ダ・モーレ・・・・と思ったのだが、影も形もなくなっている。料理の質は高いし眺めもいいしで結構流行っていたはずだが、一体何があったのだろうか。接客は少しだ…

読んでなんぼ

最近頻繁に図書館に通っている。年間数冊しか読まないという暗黒時代が嘘のように、今また読書に耽っている。確か中学時代は年間100冊は読んでいたと思うが、それに匹敵するペースだ。 図書館の良いところは現代作家の作品が気軽に読めるところで、もちろん…

気の持ちよう

昼過ぎまで吹田で仕事、梅田に戻った頃にはもう2時前になっていた。空腹だったのと夜は別々ということで、大阪第一ホテル1Fのカラットでバイキングにする。1700円。若干余裕を残しつつもいろいろ詰め込み、3時頃満腹で店を出る。阪神前の歩道橋は物売りとバ…

注意一秒

一昨日壊れたデジカメの修理を依頼しに窓口に持ち込む。修理代14,175円とのこと。もう少し足せば新品が、中古ならもしかしてもう少し安く買えるかもしれない。悩んだ末少し考える事にする。修理自体は10日から2週間もあれば出来るそうだから、少しチラシでも…

グッバイ

暑さで夜中目が覚め、熟睡できなかった。ホテルに泊まるとよくあることだ。枕が低すぎるのも原因の一つかもしれない。 熟睡できない分起きるのは遅く、部屋を出たのは9時過ぎだった。名古屋モーニングを考えてもいたのだが、よく考えるとただほんの少しだけ…

やっときたぞ、名古屋!

朝から近鉄特急で名古屋に向かう。 少しだけ心配していた座席も難なく確保でき、というか車内は1/3程度しか埋まっておらず、近鉄の経営状態が心配になってくる。 11時過ぎに名古屋に到着、名古屋は学生時代の小旅行で通過したことはあるはずだが、降り立った…

贅沢

無理やりまた高槻に寄る。本当は摂津富田が最寄駅なのだが、バスをそのまま乗っていけばJR高槻なので、そこから歩いた。 今日の収穫は3枚。Sigur Ros「Ágætis Byrjun」1300円、mum「Yesterday Was Dramatic - Today Is OK」1000円、epic45「Drakelow EP」170…

上は?

予約していた本の順番が廻ってきたということで今借りていた分をなんとか読み終えて図書館に持っていった。 帰ろうとしたら豪雨で動けず、仕方なくAERAを読んでひまつぶし。どうも一日中ここで暇つぶししているっぽい人々に囲まれると下には下がいるものだと…

気合

朝10時に近くのローソンに行き、6/1のライブチケットを購入。ゆらゆら帝国やあふりらんぽなどが出演する上に会場がクアトロなので入手困難かと思い、珍しく発売と同時に買おうという魂胆である。 ロッピーがなかなかつながらず幾度もやり直しはしたが、売り…