怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まめまめま

コーヒー豆が底をついたので、黒門市場の伊吹珈琲というところで買ってみようかとも思ったのだけれども、店構えが普通の喫茶店で豆だけを買うのにはちょっと敷居が高そうな感じだった。実際はそんなことはないのはわかっているが、入りにくいものを無理に入…

緊張の夏

QBハウスに寄る。今日は違う人にあたった。うまく通じずにかなり短めに切られてしまった。なんか切りすぎのような気はしたんだが、眼鏡はずしてるし、いちいち言うのもめんどくさいし。夏仕様ということで問題なし。

美食

ヴィタメールでエクレアを3数類購入、妻と食べる。チョコレートクリームがおいしい。ちょっと高いですが、たまにはこういうのもいいかな。

つぶれちゃいやよ

雨模様の一日。 ようやく止んだ夕方、ゲオにCDを返しに行くが中身を入れ忘れていて全くの無駄足。その後ダイキでシューグーを探すがなし。つまりこれも無駄足。 7時に予約しておいたジャンカルドで夕食。結婚披露宴から今日で12年となる。前菜は鯛のカルパ…

ゲーオ

近くのゲオが半額セールというので妻と二人ででかける。CDの品揃えが悪いという印象があったが、久しぶりに見ると、良くはないもののそれなりに借りたいものもある。セールなので貸し出し中も多いけれども。bonobos「あ、うん」UA「BREATHE」Carla Bruni「Qu…

3ケ月に一度

3ヶ月ぶりにソウル・フラワー・ユニオンのライブ。今回もまた心斎橋クアトロ。6時20分に妻が来て一緒に1Fのスターバックスに行くが、私は何しろお昼にバイキングで満腹になったので何も欲しくなく、妻が一人で飲み食いしている。一口もらったが、食べ物は相…

復活

豊中のブックオフでカーディガンズ「Super Extra Gravity」1650円を購入。ちょっと高いが日本盤だしまあいいか。 今はもうスエディッシュブームは遥か彼方の話になってしまい、カーディガンズは過去のバンドだという認識が一般的だと思う。妻もその一人だ。…

だっちゃ

金原ひとみ「AMEBIC」読了。主人公は自分とは大きくかけ離れているにもかかわらず、そして主人公の焦燥が本人にすら自覚されていないにもかかわらず、何ゆえにこうまで読者を魅了するのか。起承転結のない生活の一断片にすぎない物語にもかかわらず、何ゆえ…

うっかり、がっかり

妻が朝洗濯をしていたら名刺入れが混じっていたらしく、名刺入れの色か名刺のインクかが服に移ってしまっていた。妻の服が2枚、私のが1枚。妻の2枚のうちオレンジのものは被害がひどく、処分。被害の軽い2枚をいつものクリーニング屋さんに持って行った。親…

慣れ慣れて12年

昨日が結婚式記念日だったので、ケーキを買って帰る約束をし、まずは阪神百貨店に行ってみた。ケーキ屋はいくつもあるが、いまひとつ気に入るものがない。というのも、妻は生クリームたっぷりのホールケーキが希望だが、そういうケーキで私もおいしそうに思…

何がどう頑固なんだか

高槻方面に行ったので例によってアイランドへ。店番の兄ちゃんはいつもと違う人でちびまる子ちゃんの藤木くんにちょっと似てる。悩んだ末、ツジコノリコ「ハードにさせて」1800円とaloha「sugar」1000円を購入。「ハードにさせて」は微妙なジャケットが駄作…

ひとつの達成感

夕方タワーレコード梅田丸ビル店に寄りソウル・フラワー・モノノケ・サミット「デラシネ・チンドン」を購入。ついでにThe Organ「Grab That Gun」2405円とCALEXICO & IRON AND WINE「In the Reins」2100円を購入。全く脈絡のない3枚だ。ポイントが30個つき、…

ストレス

古井由吉「聖耳」読了。最初はとまどったが、意味の容易につかみかねるふわふわした筆致がこの人の持ち味なのだろう。掴んでもするりと手の内から逃れ出る何かはぼんやりとしていてそれでいて妙にはっきりした感情を残してゆく。ただ、個人的には作者の個人…

人と豆腐

夕食に厚揚げの麻婆風と里芋の煮転がしを作ったら、妻はいたく気に入ったらしい。 厚揚げは近くにある商店街の豆腐屋で買ったものだ。商店街は此処に越してきた12年前からすっかり寂れていて、営業している店舗は数店のみだ。看板だけ見ると昔は一通りのもの…

いい加減にしようよ

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの「デラシネ・チンドン」が絶賛発売中なのだがまだ買っていない。結石の具合のせいもあって、なかなか足が向かなかったのだが今日こそはとタワーレコードに行ってみると、どうやらまだポイント2倍にしてやるから6000円…

バス文化

朝から枚方に。バスが出ようとしているところに関西外大の学生さんが次々と走ってくるのでなかなか出られないようだ。発車しようとしていたころはまだ空席もあったのに、あっというまに満員になってしまう。帰りに関西外大前に停車するとバス停は長蛇の列で…

一日腰がつらい。第二弾が動き出したのだろうか。第一弾はそろそろ出てきたのだろうか。 懸案だったクリーニングを出しに行く。何もこんな時にと思わないでもないが放っておくと秋になる。やるしかないのだ。袋4つをかかえてよろよろと歩いてゆく。平日の昼…

無責任

薬のおかげで仕事ははかどる。少し頭はぼおっとしているが、そのくらいのほうがいいような気がする、のも頭がぼおっとしているせいだろう。 こういう日に限って仕事が多いが、明日休むことにする。まぁなんとかなるよ。

疾患

薬が切れてきてまた少し痛いが我慢我慢。我慢しながら図書館に本を返しに行ったら1時間半かかった。つらいけれども、あまり薬に頼ってはいけないのだ。 ぐったりしながらコニー・ウィリス「航路」読了。 夜、2個目の座薬を使用。

原因究明

5時に腹痛で目が覚める。右の腰骨の奥あたりに鈍痛が止まない。というより、夜中ずっと痛みで熟睡できなかった。起きて和室で苦しみながらタウンページをめくる。どこに行けばいいのかわからないままうとうとしていると妻が起きてきた。近畿中央病院に勤めて…

薬は好きじゃない

バファリンを1錠服用。あんまり効果ないような気がするが、一応一日ちゃんと仕事ができた。でもやっぱりつらい。

五十腰

お昼に梅田の燦というところに行ってみた。高層ビルの27Fでエレベーターで昇るときに御堂筋の銀杏並木がまっすぐに見おろせて着くのがもったいないほどだ。席から見えるのは御堂筋の北側でこちらは少し面白みがない。それに窓際の席は埋まっていたので一番…