怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法然院をあきらめて帰宅。行きたいんだけど、なかなかそういうわけにも。明日、楽しもう。

昼食は普通の食堂いわま。前回とは違う店員さんがいた。 おかずは普通だが、ご飯が美味しいのはいいな。

帰り道に買い物を頼まれたが、結果的にはほぼ無駄足。ちゃんと広告を見ろと言いたいが、よく考えればどちらがやってもいいような雑用だし、文句を言ってはいけないのだった。 そんなわけでクリーニングは出せず。12月に値上げするそうだからその前に出したか…

黙々と仕事。 帰りにパンと歯ブラシを買う。ビトゥイーン贅沢ケアレギュラー。今使ってるのと色が違うのかそれとも買い間違いか。コンパクトではないと思うんだけど。結果的には、硬さは硬いほうにすべきだったと判明。次買うときに覚えてるかなあ。

残業。 何事もなく帰宅。すべてがめんどくさい。

休日出勤。平穏な一日。 帰りにクリーニングを引き取って帰宅。 カレイの煮付けと、Yくんにもらった菊芋の素揚げがおいしかった。

お昼は餅とどん兵衛。満腹になった。 昼から道頓堀の向こうにある笹部洋画材料店へ。初めて行ったが、額売り場のある3階の店員さんが親切だった。今回はあまりアドバイスは求めなかったが、知識は豊富でいろいろ対応してくれそう。値段も安い。世界堂の物量…

お昼のあと、早めの時間帯で時吉あきな個展の2回目。 もう一度ゆっくり見て、前回悩んだコラージュはドイツのチラシを使ったものにした。レコードジャケットにドローイングしたものもなかなかだったので、もしまた機会があったら次はそういったものにしてみ…

仕事はややひまな時期。有給をどうしようか悩む。

職場で珍しく仲のいい人と昼食に。いろいろ愚痴を聞いたりする。 夜はようやく時吉あきな「ナニワんゴシップ」を見にいく。 今回も微妙にリアルで微妙に作り物な犬たち、そしてネズミなど。彼らが下町の風景にとけこんでいるというより、まさにその犬たちの…

残業してお土産を配る。

早起き。まずは朝風呂。 朝はさすがに時間帯が固まるようで、昨夜に比べれば人は多かったが、それでもホテル全体が空いているのでたいしたことはない。月曜に休みが取れるのはいいことだ。それもこれも代休という仕組みのおかげが大きい。 部屋からもそうだ…

いつも通りくらいに起きてのそのそと上本町へ。近鉄に乗り、1時間ほどかけて赤目口へ。妻との楽しい道中。 赤目口からはバスになるが、その時間などは全然調べてなくてずいぶん待った。調べてればもっとうまい乗り継ぎがあったんだろうが、なにしろホテルを…

早めに京都へ。 一昨日行きそびれたエルカミノへ。じっくり見たがこれというものはなく、古本市。気になるのを一冊見つけたが考慮の末見送り。 ほんとレコードへ。一昨日気になりつつも買わなかったものが消えており、少し後悔。あれもこれも買ってたらきり…

仕事をさっさと終わらせないといけないのにそうもいかず、むしろ遅くなってのソーコアファクトリー。着いたら錯乱前線は終わってた。しょうがない。今日の出演バンドはどれがトリでもおかしくないクラスなので、お客さんも多い。 バレーボウイズはライブもだ…

珍しく仕事を休んで京都へ。特に病気さえしないなら、もっと休んでもよかったのだが、こればかりはなあ。 お昼に京都に着き、ピニョ食堂でコンビヂチゲ定食を食べる。店のお二人は夫婦だろうが、ケンカでもしたのか張りつめた雰囲気で、店に入った途端これで…

仕事だけしてる日はほんと死んでるようなものだ。

仕事を終わらせ扇町へ。久しぶりのパラダイス。 黒岩あすかさんをここで見るのは久しぶりかと思っていたが勘違いで、実は初めて。ここでツーマンやるんですという話を聞いて行きたかったが行けなかった記憶がだけだった。ここは少し遠いのと、終演が毎回遅く…

仕事に明け暮れる。

休日出勤。 なにごともなく。

梅田の阪急百貨店に「魂の形 アフリカンアート展」を見に行く。胡散臭げなタイトル、デパートという場所、大衆受けそのものの展示を想像していたのだが、意外や意外でなかなかのもの。作品の質も高いし、キャプションも適度にわかりやすい。僕も素人同然だか…

なにもない。

仕事後コンパスへ。開場がかなり遅れてる間にコンビニで駄菓子を買い腹を満たす。味などどうでもいいので、安いものを選んだのにレジに持っていくと値段が違う。どういうことだ。王子公園近くのコンビニでカップ麺を買ったときも、処分品で割引のはずが正規…

残業。さっさと無職になりたい。

外出。ドンキホーテでジャスミン茶を買う。 久しぶりにマルかバツに立ち寄るが収穫なし。元町のAids Productionで聞いて以来、アフリカ音楽のコーナーを見ているが何を買えばいいのかさっぱりわからない。とっかかりがないと難しいな。

抜け殻のように仕事して1日が終わる。

夕方ベアーズへ。ギューンカセットの記念イベントとかで豪華な一日。とりあえず、先日買い損ねた白波多さんのカセットを早々に購入。ふう。 最初に他力本願寺別院。初見。演奏はともかく、須原氏のMCがあまり合わない。どんどん弾いてくれた方がうれしい。 …

朝から神戸方面へ。今日は文化の日ということで、あちこちの美術館が無料。しみったれた僕のことだから当然行く。 まず兵庫県立美術館でコレクション展を見る。まあ無理してでも行くようなものではないのだが、いくつか好きな作品があったのでいいかなと。そ…

今日はベアーズへ。仕事は常態に戻してるしそろそろいつも通りライブに通いたいし、そんなこととは関係なく今日はぜひ行きたい日だ。 開演前、さっそくフード黒岩あすかさんのディッシュを頂く。4種盛りの前菜風なので、お酒と一緒に売ってもよさそう。ライ…

今日は銀杏祭だったのだが、忙しいし疲れてるしで行くのをやめてしまった。無理してもしょうがない。そもそも学祭に僕みたいなおっさんが押しかけるもんじゃない。前にフィンランド見に行った時なんかも疎外感が結構あったし。