怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり忘れてたけど閉店する水成書店へ。気の向くままに写楽などを買う。特にどの記事が目当てというわけでもなく、まあ四半世紀も前だと広告だって面白いはずだ。 大阪球場から古本屋街が移転しこの南海古本センターができたころの賑わいはなく、来月には…

願いもむなしく失敗続き。何が原因なのか。 結局帰宅してすぐサポートに電話。 こういう時に大事なのは、イライラした気持ちを抑えて丁寧にゆったり、余裕をもって話すこと。そしたらだいたい親身になってくれる。 今回の担当の方は結局大した解決案は提示で…

移行がぜんぜんうまくいかない。なんなんだよ。 その調べものをしてたらうっかり乗り過ごし。遅刻はしないけど剣呑だな。 帰宅して試行錯誤してもやっぱりダメ。ほんとなんなんだよ。イライラ。 妻は実家から貰ったカボスを使ってパウンドケーキを作ったそう…

休日出勤とかだるいな、て感じだけど、とにかくヒマなので楽だった。 ネットし放題だし。 帰宅したらiMacを開封。いつもながら梱包のセンスが良すぎるな。 そしていよいよ移行開始。楽勝だろ、と思った割にはぜんぜんうまくいかない。なぜエラー。調べてみた…

お昼は所用で時間がなく、天寅で弁当。芸のない弁当で、本町の弁当が懐かしい。 夕方、ダッシュで茨木へ。ダッシュの甲斐あって無事電車に間に合う。 アナーキーはなんでもないような場所にある店で、外観もそれほどひと目をひかない。けど、中に入ってみる…

珍しく会話のあるお昼。トピックといえばそれくらいで、あとはげんなりするようなことしかない。

当たってしまった小島麻由美。 帰宅して晩ご飯食べて、意外と時間なく出発。言われたとおり21時に行ったけど、どうもその前から入れたような雰囲気だ。まあ、タダのくせにチケット買ったひとよりいい席に座るわけにもいかんのでこれでいいんだけど。 という…

朝からパンクの修理をして、自転車で出かけようとしたらまたも空気が抜けていた。ため息で自転車屋に持っていくと前回の修理箇所がまずかったようで、もう頼むしかない。場所がなにしろ継ぎ目部分なのも悪かった。ていうか、これ不良品なんじゃないの。 妻と…

ときどき地雷踏んだりしながら頑張る。 妻は暇そうだ。骨休みということで。

掃除に遅刻。やってしまった。 お昼、ギョウザもらう。本格的というか本格。 天王寺無印を視察。狭いし無駄足だった。 夕食は鮭など。 妻は吊橋楽しかったようだ。職場のひとたちと個人的に楽しめるならなにより。 ついにMacを注文。不安だが楽しみ。

お昼に焼き芋。結局のところ、300℃で15分と最後にトースターが一番っぽい。大きいのを使ったら量が多かった。勿体ない。 湊町リバープレイスでダイバーシティ。宮武BONESはなんかモタっててイマイチだったかなあ。早い時間だからか。 蒸し豚を300円で食べる…

朝から西警察署。とにかく被害届を受け付けたくないという強固な意志が感じられる。あの手この手で言いくるめようとするわけだが、そう簡単に丸め込まれる僕じゃないし、そこに至る理論構成はやってるから、そう簡単に話は終わらない。刑事課のひとを引き下…

和で塩サンマ定食。ここもなんか微妙さはあるがまあいいか。ていうか、この辺はどこもお客さんがちらほらなもんだから、どうも寂しげなんだよなあ。 夜はバーガーキング。安定の、だけど、新宿あたりと違って猥雑さに欠けるのは仕方ないのかな。ああいうのも…

自転車の件で派出所へ。一応は親身に話を聞いてもらったが、要は無駄足。遺失物のほうは期待はしていなかったが、でも少しだけがっかりした。 遅くなる了解はとっていたのでゆったりミンミンで酢豚。和洋中折衷様式は極めて得難いもので珍重さるべきもの。 …

お昼はJRシリーズってことでステーキボックス。安いのはいいけど、素人っぽさというと聞こえはいいけど、どうも殺風景な面持ちと衛生面は気になるところ。もう少しお金を出してキッチリしたところに行くのが僕に合ってそう。 夜はハードレイン。セブンイレブ…

お昼は雪辱のガスト。ファミレス嫌いだけど、まあ安心はできるから混んでるよね。さすがガスト、普段接することのない、だらしないトレーナー姿の親子連れなどがいて、ほんと嫌いだわ、ああいうの。 夜は妻も疲れてるしあぶく。安定して美味い。初めてのつけ…

妻帰宅。松山は楽しかったようだが、よそ様に迷惑になるところは改めてほしい。 お土産に六時屋となにかのゼリー。

午前中はパンク修理。思ったよりは上手くできたかな。 昼から芦屋へ。芦屋市美術博物館の庭でイベントをやってたので主に古本を覗いて谷崎潤一郎記念館で須藤絢乃「てりはのいばら」展。スペースが小さいので6点のみだが実際にはもっと多くの作品で構成され…

お昼に焼き芋を食べる。加減がわからずうまくできなかったし、そもそも大した芋じゃない。 Yoshimi Arts他で展示を見る。 自転車を出したときから空気が抜けていて、買って1年だし虫ゴムかと思ったがそれにしては抜けが早い。自転車屋をハシゴしながらの行脚…

いろいろ慣れてきたようでそうでもなくて、文句を言われることも増えてきた。 知らんがな、みたいなことが多いけど、軽んじられてるのも一因なんだろう。時間とともに覆せるはずなんだけど、それには時間が足りないかもしれない。 サブウェイに久しぶりに。…

最近彼の言葉遣いが柔らかくなったのは上から何か言われたのだろうかとふと思った。 いつも通りのお昼。 パンを買って帰宅。 もう本格的に冬だな。 ファンヒーターを出したが灯油はまだ。 土日の計画が立てづらくて困る。要はさ、休みが少ないのが問題なんだ…

ライブ続きは身体がしんどい。重い。 お昼はガストに行ってみたら禁煙は満席だそうで、仕方なくあっどんどんといううどん屋へ。これが、うーん。500円だから文句はないにしても、うす汚いのはわかってたといっても。 夕食は豚角煮。僕があっさりと思ったくら…

雨模様なのに遠くまで足を運び幸来園で豚の味噌炒め定食。味噌が控えめでご飯が美味しく、この店はなかなかいいかも。 夜は初めましての梅田クアトロ。昔のピカデリーか。 渋さ知らズオーケストラ。確か2015年のO-east以来だから2年ぶりくらいになるのか。演…

昼は無言でライフの弁当。 夜はニトリで収納用品などをチェックしてバーガーキングで食べてコンパスでVampillia。最近VMOにかまけてライブが少ないせいか、少しもたつきも見られるライブだったけど、大阪では希少になってしまった吉田達也がキッチリ仕事して…

お昼に瓦そばを食べてバス経由で京都へ。 大宮の駅を降りてKCUAへ向かうと、軒先に「気に入ったらどうぞ」の文字とともにさまざまな品々。とりわけ目を引くのが掛け軸で、うち一本はどうやら誰かが昔書いた書を表装したものらしい。頂いた。 KCUAでマーティ…

なんで仕事やねん。 夕方、扇町へ。久しぶりかも。 セブンイレブンでフェリーの払い込みとチケットの発券をしようと思っていたのだが、改装のためにお休みになっていて延々歩く羽目に。 扇町パラダイスで妻と落ち合い、最初は風の又サニー。今日はフル編成な…

お昼はうどん小屋で昭和定食。あぶくより安い代わりにあぶくには及ばない。 夜はコンパスに行くつもりだったが、体調を考えて取りやめ。 難波のC&Mで散髪。なかなか上手だし場所も便利だし極端に混んでもいないので次回も行ってみよう。 31をもらうつもりだ…

午前中は無料の国立国際美術館でThe PLAY 展。プレイの足跡をたどる展示なのでいわゆるアートのよろこびとは違ったものだけど、ひとつ言うなら、雷は落ちないのがよかったのだと思う。10年の徒労こそが彼らの本質だったと思うし、過去の活動を回顧するパフォ…

なんかなあ。なんでそういうことになってるのか、理由がわからん。どうでもいいし、やるならやってこい、が僕の信条だけど。

お昼は彩という店で焼肉定食600円。しかし500円のバイキングのほうが豪華で釈然としない。でも携帯を忘れたら走って追いかけてくれて、助かった。また行って、今度はバイキングを食べよう。 昨日とは打って変わって静かな大阪の夜。 夕食は鮭など。