怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか仕事。

妻は仕事。 僕はごそごそ起きて国立国際美術館へ。 10時過ぎに着いたところ、ホワイエで歓談する集団の中心に森村氏が。近づきたかったのはやまやまだが、歓談中では手も足も出ないので断念。おしゃれで堂々としていて、そして歌舞伎の女形のような雰囲気も…

昨日の夜に比べると全然降ってない。だまされた。 眼鏡が汚れてるのが気になったので眼鏡市場で洗浄。 夕方食料を仕入れてライブに備える。 夜は急いでシャングリラへ。急ぎすぎて開場前に到着してしまい時間をもてあます。ただそのおかげでカウンターそばの…

お昼は弁当。 雨は思ったより早くから降り出し、仕方ないので久しぶりに電車で帰宅。時間はそんなに変わらないが、感覚的にはすぐ家に着いた気がする。 お隣はいつのまにか引っ越していたようでリフォームが入っていた。ほぼ家にいないという最高の隣人だっ…

予約の電話をしたがまともな時間は空いてないようだ。平日でもそんなものか。 妻と相談した末、今日は見送りに。妻は相当不機嫌で八つ当たりが続き、さすがに閉口する。僕だって残念なのに。 問題はじゃあ夕食どうするかってことで、迷った挙句にあっちはお…

ドゥブルベ・ボレロでマールとサント・ヴィクトワール。マールはカシスムースがさっぱりしていて、おいしいが食べ応えが薄いので今日の気分には合わなかったかも。 そういうのを経て、明日焼肉を食べることに決定。楽しみだ。

朝からお出かけ。オアシスで懐かしの100円パンを買う。 余裕あるつもりが全然ギリギリだったがなんとか間に合い茨木駅へ。バス乗り場に行ったら満員だった。皆なぜそんなに万博公園に行きたいのか。 日本庭園前で降りて中へ。事前情報と違い入園料を請求され…

お昼はCAFE FLEURというところで豚バラ。まあまあおしゃれなカフェで盛り付けもおしゃれ風なのに、豚バラ。おいしかった。2階のせいか比較的落ち着いてるし今日は窓も開けていて雰囲気がいい。隠れ家的な良さがある。混んでないし、さらに近くの席に美人が座…

朝、Princeの訃報を知った。 まさかと思ったが本当だった。 精力的に活動し、衰えのなかった中での死。 僕もご多分にもれず、最初は気持ち悪いイメージが先行し受け入れきれてなかった。それが変わったのは、BORDERLINEでのセール。「around the world in a …

朝、食パンと菓子パンを買う。さすがに長い行列。 時間を待ちかねるようにビルボードに電話。応対はとても丁寧なのだが、それにしてもなぜこんなシステムを採用しているのかわけわからん。 お昼はそのパンを食べる。3つは多いかもという心配をよそに悠々完食…

お昼は妻と待ち合わせ。前夜に場所まで確認したのにわからずにうろうろしたそうで、結局10分後に到着。貴重なお昼休みを無駄にされて、僕もだいぶ機嫌が悪くなった。 行ったのは妻が希望するタヴェルナアズーラで、妻は結果的にはラザニアがお気に召した様子…

時間を見計らってPatti Smithのチケットをゲット。邪魔が入らなくて本当によかった。 仕事を終わって医者。 ネットで調べて、場所と診察時間でなんとか平日にも行けるとなるとここしかないかな、と決めたところ。一応専門分野には僕の症状も入っていたし、コ…

やや眠い感じで仕事。 だんだん慣れてきたかな。 夕方帰宅して串カツなどで夕食。妻は楽だったと言いつつも腰が痛いようでマッサージなど。

午前中は曇りっぽかったが昼からは快晴に。 お昼はちゃんぽん。おいしかった。 午後からTIMEBOMB RECORDSでVampilliaとHave A Nice Day!のインストアライブ。TIMEBOMBにこんなに人が来るのかというくらいの客数。楽屋はないから外でメイク姿のまま待ってるメ…

復活!春の音泉祭り

快晴。 焼きそばを作りジュースなどを持って服部緑地へ。緑地公園駅で降りたのは初めてかもしれない。 12時開場かと思いこんでたら11時半開場で、しかしお客さんは全然まばらなので問題なく好きな席を選べる感じ。僕は最後尾くらいが好きなんだけど、妻は初…

妻の仕事が予想外に遅くなったので夕食は妻の希望でヌワラカデ。 僕はヌワラプレート、妻はモンゴリアンライス。ほかに砂ずり炒めを追加。 辛いのは当然としても、なんだか量が多くて食べきれない。かなり必死に食べた。こんなに多かったかなあ。前はお昼に…

少々寝不足。ひげをそるのを忘れて家を出る。 お昼、例によって寝る。それでも足りない。 仕事終わって難波ベアーズへ向かう。 天政で肉うどん。こんな店にも外国人観光客がいてびっくりだが、こういう観光客の行かない店に行くのって楽しいんだよな。無愛想…

お昼はおっかんの寿司。ネタは悪くないし大ぶりだけど、形が悪くて夜出しにくいところを使ってる様子。シャリの握り具合もちょっとどうかなと思うし、作り置きだし。とはいえ、安い。この値段からすれば全然オッケー。50円増しでうどんに替えれば量も満足だ…

ボブ・ディラン

寝不足の翌日だから比較的すっきり。と思ったら結構昼寝。 夕方、思ってたより遅く職場を出て豚丼をかきこむ。一昨日よりは明らかに肉が多い。が、どっちにしても満足感はないので330円になったらもう食べません。 なんとか時間前にフェスティバルホールに到…

眠い。妻はもっと眠いそうだがそれはテレビの見すぎ。 うっかり携帯を忘れて出勤。 午前、ちょっとだけ外出。少し肌寒い。 お昼は弁当。携帯がないので昼休みの時間管理ができず不便極まりない。 帰宅。妻は短時間勤務なので楽だったかと思ったらそうでもな…

10時ごろ桜の通り抜けに出かける。妻は珍しく30分も前から支度していて、そんなに楽しみなのか。よかった。 予定通り30分ほどで到着。予想外だったのは駐輪場が見当たらないことで、ややうろうろしたがなんとか停めて門へ向かう。 天満橋のほうに長い列のよ…

お昼にチャーハンを作る。おつまみ用のミニサラミを入れてみたところ、効果のほどは不明。 午後、駅前ビルへ。駐輪場が満車だったので困っていたところへおばあちゃんとのささやかな交流あり。 若狭ビルへ。caloで例のビーズを見かけたのだがちょっと思案。…

先日購入したユニクロのセミオーダー感覚シャツを着る。さすがにごわごわしてて着心地は悪いし、着丈も短い。襟の形もめっぽうダサい。なんだけど、3229円でこのサイズが手に入るのはありがたいのも事実。ほんとは袖はもう1センチほしいんだが、それはもうオ…

午前外出。雨の日も観光客はたくさんだ。 お昼は弁当。 帰宅。妻が休みの日は僕ものんびりできるし、その気分があるからアイロンがけも手伝える。普段さぼりすぎだし。

お昼は前に見かけた店でカキフライ。生牡蠣つき。 入った瞬間から感じの悪い店主だなとは思ったのだが、従業員への態度が悪すぎる。もちろん至らない点を注意するのは当然かもしれないが、客に聞こえるところで言うのは限度があるし、言わざるを得ないなら言…

ドンキホーテのトイレは変に異質な蛍光色がトイレ感を払拭していて面白い。ぜんぜん落ち着かないし。 いつもは売り場になんか用はないが、nanoでおいしかった山椒風味の柿の種がないか探してみた。なかった。 昨夜は寝不足からの爆睡だったのでお昼も眠くな…

眠い。 お昼は弁当食べて寝る。 帰りは靱公園を偵察。花見はできないこともなさそう。 荷物のことで妻から小言。全くその通りです。

7時半に目が覚めて、いい夢を見たのに起きて忘れてしまうといけないからとふとんにくるまっていたら二度寝して9時過ぎ。夢は忘れてしまった。 お昼はお弁当。けっこうガッチリ。 雨さえ降らなければ15時からの白波多カミンのタワレコインストアを少し見てか…

昨日買った高級食パンはさすがに値段なりの味。一人だと朝の支度は早い。 お昼は珍しく時間スライドで。昨日見かけたカキフライは休みだったので考えあぐねて大東園。かなり久しぶりに入った店だけど記憶と全然違った。広いし時代感がかなりある。ほんとに違…

当然ですが眠い。 普通に出勤したけど妻はここから2泊3日の神宮観戦なのでそこでなにかあったら永の別れになるんだからもうちょっと、というのをいつも出かけてから思う。 午前中は外出。 昼食をシンズキッチンでカレーライス。ココナツチキンはなかなかおい…