怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

だらだら。五十嵐貴久「リミット」読了。ラジオの生放送と自殺志願者の説得が同時進行という、さほど目新しくもないアイディアだけで長編を書いているうえに、カリスマ的なコメディアンのトークがごく普通という致命的な欠陥まであり、全く評価できない。 あ…

午前、ヤマダ電機に行って500円の金券を消費。ちょうどエネループがあったので、実質155円で単四を2つ買えた。 お昼を食べて北九州へ。途中、199号線に入ってすぐのGSで給油。従業員のおじいちゃん率が高い。若くて元気良くて声の大きな人ばかりというイメ…

3時起きて、3時半に出発。眠いとかいう次元ではない。なので、1時間ほど走ったところでギブアップして1時間仮眠。そこからまた2時間ほど走って交代。SAでパンやコーヒーなどをとる。普段は割とケチケチしてるのだが、今回は旅費が安くあがることや、妻も相当…

金襴緞子

今月お金使いすぎ、と思って数えてみたら、CD中古で12枚、新品で9枚買ってることが判明。そりゃなくなりますわ。ライブは今日で8回になるし。そりゃなくなりますわ。 お昼、食べ納めのバンブルビー。冬休みだし混んでるかもと思ったらそれほどでもなく、普通…

お昼、淀屋橋の清水という居酒屋でボリュームとんかつ定食。居酒屋のとんかつらしく、衣が固い。まあ悪くはない味。ソースがちょっと酸味のある味でよかった。 玉造のブックオフで渋さ知らズ「渋夜旅」1550円がキャンペーン中か何かで1350円。初回DVD付な…

朝から少しやる気を出して、天井裏の片付け。いらないものがいくつか出てきて、少しすっきりする。ついでに掃除とかも。 お昼、天ぷらうどん。あと、妻がもらってきたさつま揚げ。 午後、阪神の中古廃盤セールへ。結構な人出で、見てると普段中古屋に来ない…

お昼に焼きそばもやし入りをつくる。まあまあうまくできた。 午後、妻と買い物に行くが、クリスマス仕様のスーパーに嫌悪感を感じる。いや、向こうも商売だからというのはわかるけど。にしても寒い。 クリスマスとかいう年でもないので、ほどほどで済ませる。…

イブはベアーズ、イブだから埋火

案内をもらって御霊神社へ。予想以上の人出で、あいさつしようと探すもまるっきりわからず。雑煮などをいただいた。お餅はついつい食べ過ぎてしまう。焼きそばもおいしかった。 午後、南郵便局で定額貯金。窓口の人、力入りすぎなくらいに一生懸命にやってく…

午前中洗濯とか。お昼ごはんを食べて、京都へ。途中仕事をちょこっとするために高槻で途中下車。無料バスが終わってしまうらしい。 とりあえず何必館にて渡辺兼人展。忍冬2008のほうはある程度風景の美しさを捉えている感はあるものの、帰還2009に至ってはほ…

サントリーミュージアムにてポスター天国。最初に簡単なガイドとかいうのを聞いたけれど、館内の説明文のままなので全く意味がない。今日も2周してしまったが、結局のところ1890年代のポスターが一番いいという結論に達した。ミュシャはもちろん、ウィリアム…

お昼、じどっこの平野町店。初めてのはず・・・と思ったが、来たことがあるような気もする。週替わり定食は、100円引きのように見せかけて実はそうでもないような気がしたので唐揚定食。だってレギュラーのメニューじゃないんだから、通常価格なんて意味ない…

iPhoneに音楽転送完了。 で、出かけたときにさっそく聞いてみたけど、歩きながら音楽を聞くのは好きじゃないことが判明。街を歩くときは街の音を聞いていたい。自転車の音とか、風の音とか。音楽は家でゆっくり聞きたい。外で聞くなら公園のベンチに座ってと…

今日はサントリーミュージアムに行く予定だったけれど、昨日疲れたのと、たまには妻と一緒にということで取りやめ。午前中にちょこまか片づけものをしたりして、昼に肉まんを食べてカルフールへ。久しぶりのカルフールは、無駄な電器売り場がなくなってたり…

うどんと厚揚げで昼ご飯を早めに済ませて神戸へ。いつもの中古CD巡り。りずむぼっくすは保留1枚。Productionsも保留1枚。久しぶりのハックルベリーでキセル「MAGIC HOUR」700円。安い。オールドロック中心なので見る棚は多くないが、その分客層から外れた…

会社のPCでCD読み込めないって。なんとアホらしい。 Oさんとしばし談笑。いい人だ。 心斎橋Sixにて宮島達男「Time Train」を見る。展示のタイトルを見た後でTime Trainを見るとなんだか胸に迫るものがある。しかし、コンセプトはともかくとして、あの展…

第三ビルの地下で弁当買った。前は480円の値札を580円に貼り替えて半額にしてたけど、今日は480円のまま。どっかから苦情が来たんかな。それはいいとして、チキン南蛮を食べたらチキンらしいものが見当たらない。衣しかないように感じるんですが、気のせいで…

お昼、手毬。まあ普通ですね。 夜、久しぶりに妻の料理。よせばいいのにさっそくコチュジャンを使ってた。 風邪気味のくせに休まずテレビを見続ける妻は相変わらずだ。 僕もまだ疲れが抜けきれない。

お昼、仕事がてら○か×へ。NUMBER GIRL「DRUNKEN HEARTED」420円。 セゾンのATMでキャッシングを返済。換算率は0.074くらいだった。 2時半過ぎにバンブルビー。さすがにお客さんはいなくて、おばさんが何かの作業をしていた。今日は久しぶりに鳥胆。サービス…

20年ぶりの韓国4日目

朝6時に起きて風呂へ。まず温度が37度でぬるい。泡も出てない。暗くて風景も楽しめない。他に誰もいないのはいいが、これは失敗だった。そのうち泡も出て温度もあがってきたが、これじゃあなあ。 散歩に出た。目指すは南山方面。極力裏通りを歩きつつ、斜面…

20年ぶりの韓国3日目

朝から風呂へ。朝ぶろは気持ちいい。人もいないし、窓からの眺めもいいし。 朝、ご当地バーガーを買おうとうろうろするがロッテリアが見つからず。妻はロッテリアしかいやだとごねるし、困った。結局歩きまわった末に朝食抜きという結果に。 10時にホテルの…

20年ぶりの韓国2日目

朝食はお粥。味加本という近くの店に行ったが、客は日本人ばかり。そりゃそうでしょ、ただのお粥に6000ウォンとか。でも8時の開店直後はまばらだった店内も、帰るときには列ができていた。8時半すぎるのを待って、銀行で今度こそ50万ウォンおろす。 まずは南…

20年ぶりの韓国1日目

風邪はひどくはなっていないようだが、よくもない。だるい。明日には全快してほしい。 朝はゆっくり寝て、起きてから旅行の支度。やる気がわかない。ほんとに行くのか、韓国。 昼前に義母と義妹が到着、わさわさしながら出発。うどん屋でうどんを食べ、予想…

大阪府立現代美術センターにて奥野元子展・徐竜学展。奥野元子の作品は明らかに現代美術とは程遠いのが期待にそぐわなかった。「ヨセミテ」という作品の水しぶきの質感がよかった。徐竜学は現代美術だが、どうもピンと来ず。 カシミールの近くの用事を済ませ…

仕事が終わって、何か食べてから十三に行こうと思っていたけど、そう空腹でもないのに気がついたので、ファンダンゴ近くの100円ローソンでおにぎりを2つ買った。うち1つは20円引き。99ショップもそうだったけど、ここも経営は苦しそうで、コンビニとは思えな…

会社帰りにタワーレコード丸ビル店に寄ってSAKEROCK「MUDA」、ソウル・フラワー・ユニオン「死ぬまで生きろ」「アクア・ヴィテ」を購入。ライブの時に買えばいいことなんだが、妻からなんか言われそうで。いいライブをやってくれると、なんか恩返しをしたく…

朝寝坊。まあなんとかなったにはなったけれども、ぐだぐだだった。疲れがたまっていて、何もする気が起きない。土曜は意外と元気と思ってたけど気のせいだった。 旅行までもうすぐなのに準備はあまりできてない。 夜リンゴを食べて満腹。早く寝ようと思いつ…

お昼は2時からジャンカルド。おいしかったが、満足には遠いかな。 夕方からソウル・フラワー・ユニオンのライブに出かけ、妻とURBAN RESEARCHなど。nabowaの時間を売ってたけど、これは3割引きは無理だろうな。 時間ぎりぎりにBIG CAT。準備のないまま始まっ…

バスはいきなり銀杏の匂いが充満したり最後尾に学生さんの集団ぽいのがいたりしてひやひやしたが、みなさん静かでよかった。熟睡なんてできるわけはないが、それでもフェリーに近いレベルに眠れた。ただ、足をおろしているのでそれがきつい。途中足を上げて…

東京

余裕があるのに早めに目が覚める。 久しぶりの新幹線。3列の窓際で、最後まで隣が空いていてよかった。前の席のおっさんの俺様行動が不快だったが、ほとんど寝ていたのでまあよしとしよう。寝ていると検札は起こさないんですね。昔は起こされたような気がす…

このところ早朝覚醒だったが、今日は少しだけマシ。 明日の出張のことでなにかきぜわしいが、何があるわけでもなく。夜行バスはどんななんだろうかとか、挨拶めんどくさいとか、誰が誰かわからないとか。結局専業主夫が一番向いてると思ったけど、ただの逃げ…