怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安かろう悪かろう

昼食は心斎橋のイル・キャンティ。ビルの3Fにある小さな店だ。カウンターはタイル張りで安定感はなさそうだが雰囲気はいい。1000円のハーフ&ハーフランチを注文すると、まずサラダが出てきた。ガーリックパウダーが振ってある。まずまず。スープはいまいち…

腹10分目

昼前に芦屋へ。阪急芦屋川の駅から阪神芦屋の駅までは芦屋川沿いに下るだけ。そんなに遠くも無いのだが、芦屋といえばりずむぼっくす、というわけではるばる行ってみたらその甲斐あってPRINCE「3121」を840円で発見。安すぎて悲しい。 その後芦屋駅から一旦…

暇人の夏

午前中二人で図書館へ。最近は日曜のお昼にばかり行っていたが、パターンを変えた成果か、金原ひとみの「蛇にピアス」を発見。その後避暑をかねて椅子で週刊誌を読む。目の前に会話している夫婦がいてマナーは悪いとは思ったものの低い声なので気にならず読…

散財

終業後本町のURBAN RESEARCH DOORSに行く。今週行くつもりだったのをすっかり忘れていた。 入ってみると広い。商品が点々と置かれている感じで、昔々大学生になりたての頃、天神のDCブランドの店をのぞいて、そのゆったりした並べっぷりに「ああ、ブランドも…

お得でそしてつまらない一日

昨日からつまらないことで夫婦喧嘩をしていて少し淋しい。 昼前から何ということもないが梅田に出かける。HEP FIVEにあるVirginに行ってみるが試聴機にはろくなものが入っていない。いつもながら私とは波長が合わないようだ。それにしてもこの店は大丈夫なん…

LOST

昼から富田林へ。睡眠は十分のはずだったが、電車の中でうとうとしたせいで体が重い。重い体を引きずって滝谷不動の駅を降りた。駅前の喫茶店に「たまべぇ」なる商品の大々的なPOP。「薄焼きトーストに目玉焼きとベーコンをはさんだもの」らしい。別に珍しく…

変化無き日々

朝夫婦共々寝坊して遅刻。最近眠りが浅いことが多いのに良く眠れたのはいいのだが、大失態。 昼食はいつものvodacoaへ。アスパラガスを牛肉で巻いたものがメインだったが、付け合わせのニンジンピューレが絶品。甘さとコクがあり、彩りとしても皿の真ん中に…

新しい革袋

肩のこらないご接待で梅田にある酉の舞という店に行った。梅田花月の上にあり、雰囲気は悪くない。 料理は4000円のコースだったのだが、店名に反して鶏料理はごくわずか。美味くも無いが不味くも無い、とりたてて特徴の無い店だった。 帰宅すると名刺入れが…

生き物とわたし

仕事で西脇方面へ。多すぎるくらいの緑とゆったりした街並み。ほっとする。西脇健康ランドのとなりにあるパチンコ屋の敷地内にあるうどん屋で昼食。玉子うどん450円と昆布おにぎり100円。量が多くて満腹になる。玉子うどんは月見ではなく、とき玉子ををふん…

お昼にア・フリークに行ってみると、火曜は定休日らしい。あらら。仕方なくアバンザ地下のベトナムフロッグで850円のフォーと飯のセット。フォーはともかく、どんぶりはただの角煮丼を少しだけアレンジしたもののように思える。がっかりしながら香菜を大量に…

傘の下から見る世界

朝から雨。鬱陶しいといえば鬱陶しいが、この季節は一日中降り続く雨というのもいいかな、という気もする。家でごろごろしているのもどうかと思ったので出かける。西永さんがいつものように掃除している。こんなに熱心に掃除してくれる人は珍しい。いつまで…

お客さん多し

お昼は図書館近くのクロワッサンで菓子パン。バリエーションが少ないので選ぶのに苦労する。フランスパン系はパリパリだがラスク的なパリパリ感なので風味に乏しい。クリームパンはカスタードクリームが独特で美味。 図書館でチラシを眺めていたら、県立美術…

ピーコックで京都特集。麩藤の生麩まんじゅう5個680円というのが出ていたので買いに行かされる。 店を3周くらいした末にやっと発見。お菓子というより麩の扱いらしい。そりゃわからんはずだ。しかし最後の1袋だった。皆さんどうやって見つけたのだろう。 二…

セール

平野町のKiraraでランチ。よくある定食の風味で料理としては可も不可もなし。大皿一枚に盛り合わせてあるのもいまひとつ。しかし店内の雰囲気はいいし、空いている時間だったとはいえ奥の良い席に通してくれたのも好印象。デザートは非常に良かった。ランチ…

廃人

検査終了。 何をする気力もなくだらだら。 妻がGOKANでケーキを買ってきてくれたので食べる。 気を使わせてすまん。

やや寝不足。原因はいつもの通り。睡眠時間が減ってよくなるわけでもないのに、頭では理解できていても体がそうなってくれない。やれやれ。 午後天神橋筋商店街のDISCJJへ。Buffalo Daughterの「ユーフォリア」があったがサンプル盤だし安くもないので静観。…

モノノケな夕べ

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットのライブ。 夕方6時過ぎに出かけるがまるっきりの昼。これからライブという感じは全然しない。シャングリラは初めてのライブハウス。外観は結構こぎれいで、あまりソウルフラワーっぽくないな、と思って中に入ると、内…

考える、いや考えない

「真説光クラブ事件」を読了。 取材と資料収集は相当なものだと思ったが、事件の焦点である山崎の人間性に関しては隔靴掻痒、資料が無いこともあるがいまひとつ詰め切れていない感がある。 こうした数十年前の世相を書いた本をみるにつけ、若くして人が死ぬ…

舞い上がり

おとといから7/9のモノノケチケットひきとりをメールでやりとりしていて、今日がその受け渡し日だ。向こうが掲示板に「7月9日の大阪でのライブ仕事の都合で行けなくなりました 誰か代わりに行きませんか? 3000円にて譲ります。」と書き込み、それに応じた…

大いに悩め

タワーレコードのポイントカード3000円分の使い道に悩みながら期限まであと5日、うっかりして失効してもつまらないのでともかく茶屋町店に行ってみた。 いつもの丸ビル店とは品揃えが少し違う。なんとMERYLLの「You've Got Cousins」が大量在庫あり。しかも…

ピンポイント

妻がEGO-WRAPPINのライブにいってしまったので暇。やってることはいつもと変らないはずなのだが、それでも暇に感じるのはなぜだろう。 夜、断続的に豪雨。夕立としては遅すぎる。豪雨の合間をぬって妻はぬれずに帰宅した。運のいい奴だ。

気分の問題

スーツを買いに阪急に行ってみるがこれといったものは何も無い。というより、気乗りがしないのだ。 帰宅途中、オアシスの上のキャンドゥでいぐさ座布団と握力をつける器具と氷蜜を購入。 妻が煮込み料理途中に寝てしまって料理と鍋を焦がしたらしい。

本人さえ良ければそれでいいのだ

薬が足りないのがはっきりしたのでもらいにいく。一応医師との面談ありだが、3割負担で460円。薬の追加だけでそんなにかかるか? 夕方心斎橋に行き、BEAMSへ。いつもどおり何も無い。店の雰囲気もいつもどおり悪い。アップルストアでなにやらライブ中。すご…

行動派

図書館で一冊返して一冊借りる。惰性。 お昼は少しだけ奮発して握り飯2つとたこの唐揚、アジフライ。奮発しているようには見えない。 午後自転車で道意線終点のコーナンに行く。知らない道を通りながら行くと感覚が狂ってしまい出屋敷近辺に出てしまう。かつ…

大安売りと無駄遣い。

バーゲンはほとんど今日スタート。最近は人が多すぎてろくに見れないのとどうしても欲しいものがあるわけでもないので土日にわざわざ出かけたりはしていなかったのだが、今年はなんとなく二人で出かけることになった。 まずディアモールからで、妻の買い物に…