怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

お得でそしてつまらない一日

昨日からつまらないことで夫婦喧嘩をしていて少し淋しい。
昼前から何ということもないが梅田に出かける。HEP FIVEにあるVirginに行ってみるが試聴機にはろくなものが入っていない。いつもながら私とは波長が合わないようだ。それにしてもこの店は大丈夫なんだろうか。そこそこは大きいもののやはり中途半端な狭さで品揃えはあまりよろしくない。一応今まで続いてはいるが、いつ閉店しても不思議ではないように思う。
昼食はHEP NAVIO。昇ってゆくエレベーターのなかでカップルの女性と向かい合いになり、白いふくらみを少し覗き込む形に。目の前にあるつるりとして大きくカーブを描く肌は魅惑的だ。レストラン街を一周してフレンチのアミスターに決定。心斎橋にある姉妹店に以前行き、大失敗だった記憶があるので用心して一番安い1600円のランチにしたのだが、結論から言えばこの選択は失敗だった。オードブルのスモークサーモンは月並みなものだが美味であったし、メインの豚ロースの赤ワイン煮込みもなかなか良い。下戸で甘党の私(と多くの女性客)にとってはデザートの充実ぶりもうれしい。接客も問題ないし、パンもうまかった。合格。やはりシェフの違いか、立地と客層の違いか。
帰途、下の家具屋をのぞくが素朴なアンティークが主体であまり牽かれない。無印良品でオーソドックスながらあまり見ないような柄のポロシャツ/半袖シャツを見る。結局こういうものが一番いいのかなぁなどと思い、値段も1945円とかその程度なので買おうかとも思うが、値下げしていないものをこの時期に買うのは少し悔しい気もしてやめる。ああケチくさ。
富本憲吉展とジャコメッティ展の前売り券を買おうとプレイガイドに寄りかけるがふと思い直して第四ビルの隅っこに人知れず営業している金券ショップに行ってみる。案の定、それぞれ850円と800円で購入。しかしこうして招待券がばらまかれている以上、混雑は覚悟せねばならないだろう。どうしたものか。