怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすでに仕事は僕に投げられてくる。ここが勝負どころなので巧くさばきたい。 月末なのでなにかと忙しかった。 仕事人生なんてクソ食らえが身上ではあるけれど、これだけ職場に拘束されるとそう傾いているような気がして、ああいやだいやだ。 転職したいけ…

妻のがん検診はドタバタしたようだがなんとか終了。検診受けてればいいわけではないけど、多少の安心感は得られる。 夕食はキャベツとミンチの煮物など。妻がテニスに出ている間、片付けを少々。 一緒に岡山に行くことも考え始めた。

お昼は桃助の豚まん。玉ねぎこんな大きかったっけ?と思ったが美味かった。 急いでハードあレインへ。一番目が黒岩あすか。こんなに大勢の前で歌っているのは初めて見た。といって気負いがあるわけでもなく、むしろ風邪のせいか最低限の気力でか細く歌うのが…

お昼はスーパーで弁当を買って食べた。 なんかひたすらだるい。 夜、心斎橋JANUSで初恋の嵐×HINTO。もちろんというかなんというか、入ったのはHINTOの途中になったけど、そのくらいが丁度いいか。今回も年配のご夫婦が関係者席にいらしてた。息子さんが今も…

今日も挨拶まわり。ほんとは他社もと思うが、これだけでもよしとしよう。 ブックオフで投げ売りのシングル盤を2枚。実はそう投げ売りでもなくてごめん。埋め合わせはいつか。 夜、松屋でカレー。松屋ではいつも牛めしにしてしまい、あとでカレーもあったこと…

朝から挨拶を2件。段取り悪くてうんざりさせられるが、それもあと少しの我慢だ。途中、旅行者のカップルに案内してあげて楽しいひと時もあったし、いいことだってある。 入社してくる人がいないという話が出て、そりゃそうだろと内心思いつつ聞いていたが、…

朗報。完全に引き継ぐことに。昨日の悶着が効いたかな。タイミングを見極めて戦略で仕掛ける僕と威丈高に怒鳴るしか能のない奴との違いがここだ。といっても、結局ろくな引き継ぎもなくやっていくことになるのは変わらないから、それなりにキツいんだけど、…

久しぶりでもないけどガストで昼食。周りとの違和感、隔絶感が妙にクセになる。ここ、従業員がいつも不足気味なんだけど、なんとかしないのだろうか。 夕方また悶着。今後も定期的に起こしていくつもり。言われたくなさそうなことのうちどこまで言ってどこか…

お代わりできるという理由だけでまた黒船屋。そういうのもどうかと思うけど。メニューも一巡してきたので少し距離を置きますか。 一応僕のいない時に意趣返しをする算段をしてどうやらうまくいったようだけど、それはそれでまた揉める原因にもなるし、まあい…

朝から横尾忠則現代美術館へ。「ようこそ!横尾温泉郷」という今回の企画。開館から見て回るがなにしろ小さいので1時間でフィニッシュ。展示そのものは頑張ってるけど、ボリュームはもう少しほしい。温泉・銭湯を模した飾り付けはいいなと思うので、あとは賑…

仕事はヒマだったけどそもそもサービス残業です。 妻とは別々のライブに行くことになり、僕は阿波座のシェドゥーブルへ。 ルイリロイ、、風間晴賀、ジェリー・ゴードンの3人による即興。それぞれギター、パーカッション、サックスが本職だけど、様々な小物を…

今日もまた一悶着。レベルの低いひとに合わせるのはいい加減うんざりだな。対処法をいくつか考える。僕はもちろん、皆さんもさぞかしうんざりしていることだろう。まあ僕がアホだと思われてたら災難だけど。 サービス残業して帰宅。パスタ、そしてチョコ。 …

初めて行ったセブンイレブンで、店員の、いやおそらくオーナー家族のおばあちゃんが街のよろず屋みたいにお客さんに接していて、なんだかうれしかった。こういうコンビニに行きたいよ。バイトが正確に迅速に仕事するコンビニはもういいよ。 カードリーダーの…

お昼、梅田まで出たにもかかわらずどの店を見ても気が乗らず、結局都そばでおぼろうどんとおにぎり。意外と美味しかったので、元気がないときはこういうのがいいんだなと納得。高いだけが能じゃない。 夕方は普通に帰宅。普通の時間に帰るだけでほっとする。…

忙しいけどそれがありがたい。 自由に自分で仕切れたら結果も出せるので、早くそうできれば。 ゆったりベアーズに移動。立ち寄ったコンビニで黒人青年が慣れないレジをしていて、スミマセンと何度も言ってくるのが辛かった。全然悪くないのに。たいして時間…

朝から失敗などしたりしてブルー。 お昼は出先で妻と待ち合わせ、アルソードにてラザニアランチ。まあまあ美味しいけれども特別ななにかは感じない。値段相応てことでしょうか。味は不満ないけど居酒屋口調の接客には違和感覚え続けだった。 ⚪︎か×で白石ひと…

お昼に弁当を食べて京都へ。その前にタワーで付け漏らされていたポイントの処理をしようと思ったら、期限切れ。そうかもうそんなになるのか。以前ならこんなことはなかっただろうに、僕が忙しくなり注意深さを失いという現状がこんなところにも表れる。やっ…

目覚ましのおかげで寝不足でもなく寝過ごすでもない適度な起床。 妻のチケット取りを手伝ってからお昼は焼きめし。水気があまり飛んでなかったけどまあいいか。 ヨシミアーツはまさかの休廊でがっかりしたけど、その下のサードギャラリーアヤで楢橋朝子「NU…

独り立ちして仕事してると、諸々改める点が出てきて面白い。 帰りに懸案だったオーダーへ。担当の女店員が慣れているのかいないのか、不安な気持ちでいっぱいに。オーダーするのはいいが、こんな店ではなくて百貨店とかの方がいいかなと思えてきた。ていうか…

お昼は日本橋にあるえびすというたこ焼き屋。客もほとんどいない時間帯、焼きすぎで廃棄直前のたこ焼きが美味いわけがなく、やはり客入りを見て敬遠しておくべきだった。ぼくが悪い。 仕事後、帰宅してグラタンなどの夕食。ガツガツ食べる姿は新鮮だ。 居心…

お昼はお出かけついでに谷九にある蘭亭という台湾料理屋で酢豚定食。人気はあるようだし美味しくもあるが、しかし1050円は高い。ほかに良さそうな店も見かけたからそっちにすればよかった。あと、台湾ラーメンを注文するお客さんが多かったので、もし再訪す…

小走りで駅へ靴が傷みそうでやだ。 お昼は喫茶店でトマトチーズハンバーグのランチ。悪くないのだが、ご飯が冷凍ものなのはいただけない。ここはコーヒーを飲みに来るとこなんだろうな。昔風な店構えと昔風なマスター。 急遽バタバタと仕事したが、インフル…

午後、仕事先と面談。今度の人とはまともに話せそうだ。 夕方ベアーズへ。 FIGHT CLUB。まあいい感じ。 the wameki。これは素直にカッコいいと思うんだけど、そんなに話題にならず売れてるわけでもなさそうなのはなぜなんだろう。音源ほしいな。 Burn Out To…

今日も仕事。といっても電話番の合間にぽつぽつ仕事する程度なので楽といえば楽。これで代休もらえるなら悪くない。とはいうものの、拘束されること自体が僕には合わず、職場そのものが楽しいタイプでないとここには合わないんだろうなと思うことが多い。僕…

行くべきライブに行ったのはいいが、さすがに眠い。なんで仕事なんだよ。 お昼は今まで一度も行ったことのない黒船屋という店。見るからに人手が足りなくて大丈夫なのかという気持ちになるのは味気ないものだ。横目に見た唐あげ定食の盛りのよさに期待したが…

お昼は人の少なそうなところということで幸楽園。トイレに長居しすぎたのと、女性4人グループが帰るとき1人が残って会計してる間ずっとドアを開けっぱなしにしてて寒かった。常識でわからないですかね。 仕事終わってアバンギルドへ急ぐ。なんとかスタート前…

やっと一つステップを上ったが、道まだ遠し。ていうか、我慢しすぎて転職したくなってるけどどうなんですかね。お買い得っていうか、今と同じ給料で拘束時間が少なければそれでいいんだけど。

仕事上で進展ありだけど、各方面から心配されるのは不愉快。ばーか。 片付けさほど進まず。とりあえず掃除機をかけたりする。夜だけど。