怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しい食卓

久しぶりというほどでもないが、バーミヤンへ。 訳あって定期的に25%OFF券がもらえるので、定期的にすかいらーく系列の店に行っているのだが、実際に行くのはバーミヤンとフェスタガーデンだけである。 バーミヤンは安い割りになかなか味もよく、接客も価格…

ロハ

アップルストア心斎橋で竹村延和のライブイベント。妻には全く興味のないジャンルなので一人で出かける。 竹村延和に出会ったのは随分前、タワーレコード心斎橋店で「子供と魔法」を視聴したときだった。「世の中にはこんな音楽があるのか」と驚いた。Electr…

下から見るか?横から見るか?

妻と伊丹花火大会に出かける。花火大会は淀川だの宝塚だのいろいろあるが、この伊丹花火大会が最高である。 なにしろ、近い。車をつかしんに停めて歩いてゆく。人は多いが、それでも直前に行っても座って見る事が出来る。しかも近い。ほとんど真上に花火が打…

引き分け

本日は東京出張。実に下らない用事である。こういう下らない仕事が日本の生産性を引き下げているという気がするが、とはいえ仕事は仕事である。 朝の新幹線で隣の男がばたばたと扇子を使っているのが気になった。さほど暑くもないからではなく、隣席にまで風…

NIGHT in the MOOD

夜近所の学校の周りを走っている。いや、早歩きしている。 このあたりは田畑がまだ残っているところで、したがって梅雨時にはカエルが鳴き喚いている。 そして今は肥料が臭い。 肥料なんだから臭うのは当然、といえばそれまでだが、夜少し走っているだけなら…

処女航海

13日に買った新しいスニーカーを今日はじめて履いた。 実に10日もほったらかしになっていたが、別に気に入っていないわけではなく、もったいないという気持ちになんとなく負けてしまうのだ。 せっかく買ったのだから、さっさと履けばいいのだがそうしないの…

懐かしき中川無線

仕事で帝塚山へ。 さすがに立派な家が多い。新しい洒落たデザインの家も人目をひくが、古い建物を丁寧に使っているものもずいぶんある。つくりを見れば、年数こそたっているが当時は贅沢なつくりだったことがうかがえる。 街の様子が小奇麗だ。道端に自転車…

OSSAN IN AMEMURA

アメリカ村KINGKONGで中古CD漁り。 大阪に来た10年前からアメリカ村にはなじめなかったが、年をとるにつれその感覚は増している。自分の半分くらいの年の若者がうろうろしているんだから、そりゃ36歳の男は場違いだろう。救いはスーツ姿でないことくらいだが…

不健康な魂の宿るところ

本日は定期健康診断。 心臓の調子は問題ないようだったが、今回は便潜血が出ているということで再検査になりそうだ。 医師の話では、便潜血が出ていても実際に悪性腫瘍があるのは数パーセントだと言う。親戚にガンはほとんどなく、食生活も決して不健康では…

下手の考え休むに似たり

西宮にあった「五穀豊穣」という店がもう無くなっていた。出来てまだ1年くらいだったろうか。いい野菜のしっかりした味わいが魅力だったが、やはり高すぎたのだろうか。もう少し我慢できなかったかなぁと思うものの、あの値段でも経営的には厳しかったのか…

新旧交代

熊取で仕事があったので、夜りんくうプレミアムアウトレットへ寄り道。多分半年ぶりくらいだろうか。 今はいているスニーカーがいくらなんでもという状態になったので買わないと、と思っていたところだった。 実は半年前にも買おうと思っていたのだが、切羽…

ぐっすリープ

妻は明日早朝のサッカーをTV観戦するために早くも寝てしまった。 私は早く寝ようとしてもそう簡単には眠れないのだが、早く寝ると言って本当に寝てしまう妻は全く別の人種に見える。 そういえば去年入院していたとき、手術後夜全く眠れなくなって昼眠れるか…

バングラデシュ人もびっくり

本日は塚口のバングラデシュ料理店アイシャにて夕食。 妻はうまいうまいと喜んでいたが、正直言ってインド系料理の美味い不味いはぜんぜんわからない。不味ければわかるのかもしれないが、例えば梅田のアショカやアルナ、心斎橋のボンベイキッチンと比べてど…

放浪者

玄関の前で歩いているカブトムシを発見。 近所で飼われていたのが逃げてきたのだろう。自分で飼う気もなく返してあげるにも当てが無いので逃してあげた。 そういえば昔カニが歩いているのをみつけて家にもってかえったことがあるが、多分きっと料理用かなに…

右と左と

定期券をよく左の尻ポケットに入れている都合上、左手で改札機に挿入している。体をひねるような格好になってやりづらいような感じもするが、慣れているせいか自然に動作している。 トランプをきるときも左手でやっているし、ひょっとしたら自分は左利きなの…

他人の心の中の自分

昼食はマルビル地下のアルフィオ。 ここのパスタは正直味は今ひとつなのだが、サラダバーが充実しているので時々行っている。レストランというのは、味や接客はいつ行っても大して変わらないが、隣の客だけは予測不可能だ。今日の隣席はサラリーマンとOL(ど…

10年目の悲願

今日の夕食は出屋敷味楽園。 関西に来た10年前、仕事でよくこの辺に来ていたのでよく知っていたのだが、入るのは初めてである。今までなぜ来なかったのか、理由はよくわからない。 基本的に濃厚で辛目のタレにしっかりつけ込んだ厚めの肉で、個人的には好み…