怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

下手の考え休むに似たり

西宮にあった「五穀豊穣」という店がもう無くなっていた。出来てまだ1年くらいだったろうか。いい野菜のしっかりした味わいが魅力だったが、やはり高すぎたのだろうか。もう少し我慢できなかったかなぁと思うものの、あの値段でも経営的には厳しかったのかもしれない。
昼食は結局ロイヤルホストにてコスモドリア。この暑いのにドリア。でも、ドリンクバーで渇きを癒したところで熱々のドリアを食べるのは悪くない。ここのドリンクバーはカフェマキアートだのリンゴ酢だのがあってさすがロイヤルホストという感じである。コーヒーも結構本格的で、味は問題ない。ドリアも先日食べた冷製シーフードパスタも、昔メニューにあったほうれん草サラダもなかなか美味かった。ほかのファミレスとは一線を画している印象がある。ついでだが店員さんのレベルも高いような気がする。
ただ、ドリンクバーで違う飲み物を同じグラスで続けて飲んでいると、飲み終わったのを見計らって「おさげします新しいグラスをお使いください」と下げられてしまうのは居心地がわるい。味が混ざるとかは気にしてないし、だいたい飲み終わったグラスがテーブルにいくつも並んでいたら気恥ずかしい。ほっといてくれ、と思うのだが、新しいグラスをどんどん使って下さいねというのがサービスであると言われれば、それも一つの考え方なのだろうが。
でも結局客の大半は私みたいにあれこれ気を回さずにぼけらーっと飲み食いしているんだろうし、それが正解なんだろうね。