怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懸案の散髪へ。うまい具合に客はおらず、さっさと済ませてもらう。担当は茶髪のおじさん。以前いたお姉さん二人はやはりいなくなったようだ。しかしこのおじさんもそう悪くはないのでまあいいかなと。ポイントカードを出しそびれたが、言われる前に出すのも…

豊川座敷の雨敷。

bloodthirsty butchersの吉村氏が亡くなったという。昨日あたりからやけにブッチャーズ関連のツイートを目にしていたのはそのせいだったようだ。 ブッチャーズの名前を初めて聞いたのは、ナンバーガールがデビュー直後に心斎橋クアトロで行ったワンマンライ…

下北沢へ。ほん吉、ディスクユニオン、ビビビのコース。ほん吉は気になってる本はあるんだけどな。 ディスクユニオンでMITSUME「EYE」1100円、ゆーきゃん「ロータリーソングズ」700円、Don Joyce「Mort Aux Vaches」400円、oono yuuki「fin fur and feather…

ナムジュン・パイクと電子の亡霊

お昼の弁当が炊き込みご飯で、おかずは大半が野菜類。こういうのもいい。 髪が伸びすぎてうざいし臭いし早くなんとかしたい。 夕方いそいそと早稲田へ。駅を降りてブックオフを視察。2Fはとりたててどうということもない。 早稲田大学へ行く道すがら歩きなが…

朝からまたお出かけ。逆方向の電車は割と好きだ。 お昼はサンドイッチなのでルアーナ・・・と思ったら近くのコンビニに置いてなくてびっくり。なぜだろう。仕方ないので野菜ジュースを買ってかえったが、ほんとはこっちの方が好きです。 夕方新宿で所用。小…

野外の渋さ知らズ

午前中、録画しておいた「エレファント」を見る。わずか10年前の作品だとは思えない。たしかテアトル梅田で見たのだが、そんなだったっけ。もっと前だと思っていた。タイトルバックの空の色と行き交う雲と声と。あとでこの空が最初の犠牲者となる生徒の見上…

貨幣の物神性から始まり、熱い塊で終る1日

午前中、昼食用その他の買物。昼食は結局おはぎということに。 おはぎは業務スーパーで買った例のまずい餡を使い切り、ほっとした気分。 食後お出かけ。原宿経由で表参道にあるGYREといういけすかないビルの中のEYE OF GYREで「Money after Money | 信用ゲー…

お昼は泉岳寺あたりで食べようと決めて、候補は3つ。しかしやはり選択肢が多いのは最後のDAY&NITEか、ということでそこに。しかしお昼前とはいえやや出遅れたのか、すでに列ができている。選択肢もあるようなないような。極めつけは手順がわからずまごまご。…

夕方八幡山で降りてラ・コシーナへ。パエリアが1200円に見えたが値上げしたのだろうか。しかし食べてみないとはじまらない。ちょうどお婆さんが買物をしていて、パエリアと惣菜をいくつか買っている。どうもスペイン料理にはあまりなじみはなさそうだし、店…

山あり谷あり

所用で外出と思ったら行き先を間違えていた。それはともかく、駅の階段に革製の小ぶりな財布のようなものが落ちていたので、「拾って駅員に届けるのめんどくさいな、数分ロスするな」と思いつつ拾いあげたところ、後ろから「すいません!」と叫び声が。その…

東京砂漠

お昼からセミナー。お弁当がなければ行きたいランチがあったのだが、まあ仕方ない。行ったところであまり時間もないからね。 そんなわけでホテルニューオータニへ。とにかく大きくて、廊下を延々と歩かされる。地下鉄の駅間にあってその駅間の半分くらいがホ…

帰宅してそそくさと料理。豚ロースを焼いてソースを作って掛けるだけ。ソースはパリで買ったクノールのだが、完全に目分量の割にはうまくできておいしかった。鳥肉でも合わなくはなさそうだし、牛用だと決めつけていたのが間違いだった。あと2回は使えそうな…

寺山修司と飯村隆彦

午前中いろいろして早めでもないけどお昼は先日買ったガパオ。缶が小ぶりで量が少ないのが欠点だが、味は最初甘くのちに辛さが効いてきて、安っぽい見かけも含めタイの屋台風な感じ。行ったことないけど。割と満足できるので、追加で買っておいてもいいかも…

ダメ生活

お昼はナポリタン。僕が味付けをするとやや薄くなるので不満らしい。 午後自転車で吉祥寺へ。今日はブックオフとディスクユニオンと古本センターをバサラを歴訪。バサラ、品揃えはいいけど値付けが強気なので毎回買わずに出てしまう。値段関係なく欲しいとい…

命とか

すったもんだの末に弁当は無しとなり、お昼はどうしようかと思っていたところ、折よく外出できることに。目的地の近くというほどでもないが、ディナギャンという食べ放題の店があるのでそこへ。 お店は広いが食べ物コーナーが片隅にあるので少し利用しづらい…

朝、ゆっくり寝るつもりで目覚ましをセットしたら1時間間違えて早起き。妻に怒鳴られる。 いつもよりゆっくり電車で通勤したが、大差あるというほどでもないか。 帰りの電車で選択ミス。 帰宅して整理などいろいろ。妻をマッサージする。 妹からSOSがあり、…

反省会

朝食はいつもトーストとコーヒーなのだが、なぜか今日は8枚切りを2枚食べさせられた。しかも卵付きで。そんなわけでお昼になっても空腹感が乏しく、色々考えた末にコンビニでサンドイッチを買って空の下食べることに。気持ちはいいのだが風が強くてあまりの…

シガーロス@武道館

夕方九段下へ。ぼんやりしていたら2駅も乗りすごしてしまった。 初めての武道館、道端では連れを待っているのか人がうじゃうじゃいる。城門をくぐって中に入ると物販があるが列ができているし特に大したものがありそうでもないので横目で見ながら通り過ぎる…

夕方早めに帰宅の途に。電車でよく寝たのはいいが体がビクンとなって隣の人を驚かせたことをお詫びします。 帰宅して焼鮭などで夕食。 片づけなどをしないといけないのだが、どうも後回しになっていてよくない。 今日は大森靖子ワンマンでそれなりに賑わって…

吉祥寺を攻略

お昼は昨日残しておいたご飯で炒飯。少し薄味めでよくできたと思う。 妻が帰ってきて自転車に空気を入れて吉祥寺へ。 自転車を止めるところがなく、あるんだけで順番待ちですごく大変。いやはや、自転車で来るなとでも言いたげですね。 ブックオフとディスク…

観光客

早起きして築地市場へ。地下鉄の電車を降りたとたんに魚の臭いが立ち込めているところがらしくてよい。鶴橋みたいなものか。 どこに行けばいいのか今一つ分からないながらもうろうろ。市場といっても観光地ですね。妻はいろいろ興味深そうに見ているがまずは…

双葉双一のライブのことなど

お昼は外出のついでに遠出してこだわりやまというお店。1時過ぎに入るとガラガラで少々ためらわれるほどだが、日替わり定食は味も質も文句なくて十分。日替わりが気に入らないときは違うメニューもあり、なんとかなりそう。ここもレギュラー入りかな。少し遠…

お昼はがんも亭。今日はカジキの生姜焼ということで、これもまたうまかった。ただ今日は副菜がイマイチだったうえに、ホール担当がなにやら乱暴で残念な気分に。店に向かう途中の橋の上で何やらロケをやっていたが、見知った顔があるはずもなく。 夕方早めに…

帰りは千歳烏山で降りるはずが乗り過ごしてしまい、仙川で下車。西友では緑と赤のみ。緑を5個購入。黄色はとんと見なくなった。見ないといっても105円ならあるのだが、8円違うと5個で40円。次の機会ということで。 帰宅してからドリアを温める。作って時間が…

久しぶりに仕事。天気が良い。 夜空腹で帰宅。着替えるのもそこそこにおにぎりなどを食べる。 チャイを飲みアイロンかけて終わり。

リヴァイアサン見てテープエコーズ聞いた

朝からイメージフォーラムへ。会場近くのローソンでチケットを買い、前回に懲りてしっかりと鞄に入れてパークタワーホールへ。観客はかなり多い。 「リヴァイアサン」は漁業の現場を撮影した映画だが、ドキュメンタリーとして見るべきものではない。蠢く魚、…

午前中「ニーチェの馬」を見る。2時間半かけてゆるやかな起伏を描いていくこの映画によく資金がついたなと思ったりもする。細かい描写には圧倒されるものの、映画の面白さとは何なのだろうかと考えたりもする。テクニックのためのテクニック。そこに着目され…

木霊でしょうか@円盤

お昼ごはんはいつも通りいなばのタイカレー。ご飯はやや水気が多すぎたような気がする。 食後チャイを作り飲む。甘いクッキーがあるので砂糖は控え目に。 夕方のそのそとお出かけ。途中、アート☆アイガというなんだかなあという名前のギャラリーでやっている…

Superfriendsのポップな夜

午前中は雑用など。 お昼は妻がチジミを作ってくれた。リンゴも食す。 新宿のタワーレコードへ。モンスターエナジーを配っていたのでもらう。ゼロカロリーものはあまり好きではないのだが、世の中では人気あるから仕方ない。 タワレコのインストアは合同企画…

一日中パソコンと格闘。 あまりに根を詰めすぎたのか、首が痛くなった。たぶん姿勢を変えなかったからだろう。 夕方、Tさん来社。なにか宴会でもあるようだが、そういうことに疎い僕は何がなんだか。たぶんIくんが結婚したような気がするが。 新宿に寄り帰宅…