怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

命とか

すったもんだの末に弁当は無しとなり、お昼はどうしようかと思っていたところ、折よく外出できることに。目的地の近くというほどでもないが、ディナギャンという食べ放題の店があるのでそこへ。
お店は広いが食べ物コーナーが片隅にあるので少し利用しづらいのだが、種類はお昼の割に豊富だし、なにより1時過ぎでも品切れのないようにしてくれているのがありがたい。味もそう悪くないし、これで950円なら満足でしょ。たらふく食べてパンパン。もし次回があるなら、もう少しリラックスできる席にしよう。遠いったってそう何度も往復するわけじゃないし。
夕方、足早に新宿のディスクユニオンへ。ズボンズの新作EP「On the Jungle」を購入。ライブ会場で入手できないわけではない僕は、本来アーティストから直接購入したほうが流通マージンが浮くはずとか、一般人からの購入機会を奪わずにすむとか考えなくもないのだが、やはり早く入手したいという気持ちもあって、あまり気を回さないことにした。特典ということでメンバーの似顔絵が入っているバッジももらったのだが、Pittさん加入前のやつですね。
東中野へ。時間調整を兼ねてブックオフに立ち寄ると、哲学書やら何やらが棚に並ぶ古本屋空間。宮永愛子の「空中空」など、ちょっと珍しいものもあるし、値付けもそれなりに練られている様子。そんなわけで掘り出し物は期待薄だが面白いものがありそうなところなので、また立ち寄りたい。
落合soupに到着。お昼の食べ放題のおかげで空腹感が全くないがラムキーマカレーを出しているらしい。次の機会に。
最初が柴田聡子さん。眼鏡を外しかなり男らしいスタイルで弾き語ってくれて、思っていた以上にいい感じだった。途中ハウったので生歌に切り替え、その後またPAに戻したのだが、生歌よかったです。
次がジョンソンtsu。久しぶりだが相変わらず。持ち時間が長いのでギターを聴かせる曲などを織り交ぜていて聞きごたえがあったのだけど、後ろの方がざわざわしていたのが残念。静かに聞けとは思わないが、そうはいっても程度はあると思う。湧かせてくれて不満はないけど、曲順の流れはイマイチだった感は否めない。あと新曲の2つはどうかなー。
終って「双葉双一を唄う」を買おうかなと思ったけど見たらなくなっていて、手持ちはあるかもと思ったけど長々話しているお客さんとか友人とかで尋ねるタイミングがつかめず、もういいやと会場を後に。
帰途ライフを見つけたので立ち寄ったら夜の静かなスーパーの通路を幾人かが音もなく彷徨う姿はゾンビ映画のようでした。
新宿から帰る途中、事故発生で予定より80分後に帰宅。座れていてよかった。時間からしても座席で寝ていたいところだが、事故者の悪口を言う酔っ払いの声などが耳に付いて眠れず。立っている人は大変だろうし、予定がある人や乗り継ぎの人もいるだろうし、数人で乗っていれば話題も必要だろう。それはわかる。ただ、もう少し思いやれないかな、と気持ちが暗くなった。