怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイリアム(柳沢耕平)レコ発。

朝から新宿へ。バーニーズ、ビームス、エディフィス、シップスと廻ったのだが、どこもこれといったスラックスはなかった。ビームスで年配の勧め上手な店員に試着させてもらったインコテックスの細いこと細いこと。これスラックスちゃうやん、ていう。かつて…

廃病院パーティー

お昼は久しぶりというほどではないがいなばのタイカレー黄。買い置きは少しづつ減っており、値上げの話も聞くので、今後どうしたものかと思う。 昼から初台へ。あまりよく調べてなかったが、旧玉井病院は駅から近くにあった。 いかにも小さな病院といった受…

犬風さんととかげのわかばさん。高円寺にて。

仕事が終わって高円寺へ。バーガーキングで半額のワッパージュニアを2個食べる。高円寺のお店は作っているところがよく見えるので面白い。 商店街を歩いてゆく。商店街は少しはずれたところくらいが面白い。たぶん家賃が安かったりして、商売っ気が薄いとこ…

夜中、強烈に足がつって激痛で悶絶する。その割にはすぐにまた寝たけど。 朝はそのせいか早起き。朝から例のお仕事。 これじゃあかんわ、というのが感想。お昼、携帯屋に気になる部分について確認。大丈夫なようだが、携帯屋は信用できないという根強い不信…

総会の準備。気が重い。 うっかりしていた仕事を複数発見し、発見できるのがいいのか、うっかりしているのが悪いのか。 雨のため野球は中止で、普通に妻と食事。友達と行くはずだったらしいので残念そうだが、梅雨に計画するところに問題があるのでは。 携帯…

新しいiPhoneはさすがに気持ちいい。 夜は妻の作り置き。 一人だからなにかとはかどるかと思えばそうはならず。

仙川で妻と待ち合わせするもかなり待たされる。 ようやく携帯屋に入り、丁寧な兄ちゃんに説明を受け、問題なさそうなので了解した後に、計算間違いとかでいきなり16800円上乗せされた。 いろいろ考えたが、結局仕方ないという結論になり、了承。仕方ないっち…

携帯の後始末とか

午前中、久しぶりに「シャイニング」を見る。あちこち覚えていないシーンがあって少し驚いた。 映画として出来がいいとは思うものの、一方で怖さというのはあまり感じない。怖さでいえばまだ2001年のほうが怖い。 本来持っていた怖さを単なる幽霊譚にしてし…

久しぶりに体を休める。お昼は焼きそば。出来立てを食べるのは久しぶりで、やはり味が全然違う。おいしかった。 市ヶ谷のミズマアートギャラリーで宮永愛子「house」展。売るための作品だからか、作品名とサインの入った封がきっちりしてあり、ナフタリンの…

間の悪さ

朝電車の中でサラリーマン風の人が気分が悪くなったようでうずくまっていた。幸い大したことはなく次の駅でベンチに座ってたのでよかった。僕もいつああなるかわからないので、できるだけ親切にするつもり。 お昼はサンドウィッチとトマトジュース。 夕方、…

お昼は予想外にサンドウィッチ。 戻って丸二日も経つというのに体が重くてしょうがない。 夕方、一旦新宿で降りてヨドバシのポイントで替えブラシを買う。 急いで渋谷に向かって、まずは大戸屋でホッケ定食。隣のマクドでは雨の中新商品のキャンペーンとやら…

朝妙に早く目が覚めて、リビングで仮眠。そのせいか疲れがひどく眠気もとれない。 夕方下北沢へ。普段なら古本屋などに行くのだが、緊縮財政につきあえて見送って東京チカラめしで夕食。どんなものかと思ったけど、普通に焼肉丼でした。量は少し少なめかなあ…

東京着。

朝、定刻の少し前に東京着。ラウンジはフットマッサージがあったはずだが見当たらない。おにぎりを味噌汁と緑茶で流し込んでコーヒーも飲んだが、コーヒーはいらんかったな。 7時前に会社に出るともう数名いて、ちょっと驚く。 お世話になったMさんにお土産…

関西へ。5日目

起きて風呂に入ってパン食べて準備。 荷物を預けてまず梅田へ行き、金券ショップを周り、アイギフトで図書券を購入。以前は安い金券屋だったのに今はすっかり中古携帯屋になっているが、物さえあれば今でも最安のようだ。 病院へ。期待むなしく先生は前回と…

関西へ。4日目

目が覚めるが財布が届いた連絡はない。 レーズンパンをぼそぼそ食べる。 天王寺まで歩いてから肥後橋へ行き、国立国際美術館でコレクション展。なにしろB3では美の競演展をやっているから、特に名品が出ているわけではないのだが、方向性のようなものがしっ…

関西へ。3日目

夜寝付けなかった割に早く目が覚める。 朝風呂。湯が熱すぎる。 コーヒーを飲みながらパンを食べ、人間らしい朝食。 ぼちぼちお出かけし、天王寺のブックオフで双葉双一「双葉双一に気をつけろ」500円、Anima Mundi「SEGUNDO PUENTE」500円。 阪急百貨店でカ…

関西へ。2日目

京都には定刻より20分ほど早く着き、余裕で予定のJRに乗車。ディズニーランド帰りの3人組がいたりして微笑ましい。 近江八幡から歩いてアットタイムへ。こんな時間に来る客は珍しいだろうな。奥の席が空いていて、すぐ眠れるかと思ったらそうでもない。そも…

関西へ。初日

晩ご飯はタコライスに。 食後、簡単に支度してオオゼキに食料を買いに。一応ライフにも行ってみたが、珍しくおにぎりが品切れだったのでオオゼキの巻きずしに決定。 小雨の中出発。 VIPラウンジでは外国人が揉めていて、予約が東京ラウンジなのに新宿に来た…

病気って

病院の偵察に。待合や受付はかなりこじんまりとしているが医者の名はやたら多い。週1回だけとかの医者が多いのだろう。そういう意味では医者が信頼できるかというとそうでもないのだが、さすがにこの規模なら情報や研究はすぐに取り入れるのではという安心感…

ライブビートの奇妙礼太郎

夕方早めに渋谷へ。雨は強め。南口を出て思い出したが、ここは18歳の自分が降りた場所だ。駅前に新聞スタンドがあって、一番いかがわしそうな内外タイムスという新聞を買った、あの場所だ。 待ち合わせ場所に向かったが、妻が先に行くというので後を追う。だ…

お昼はあんまりお腹も空いてなかったので、安安でチャーハン。パラパラはしているがしっとり感皆無で、これを出せる神経がわからないですよ。真面目に作ってるのかな。僕が不真面目に作ってももっと美味いものができる。お店自体もお客さんが全員煙草を吸っ…

神宮球場→エスパス・ルイ・ヴィトン

午前中は雑用で終了。 お昼は早めの予定がそうでもなく、というのも瓦そばなんて手間のかかるものを作るからだ。まあおいしかったですけど。 急いで新宿経由で神宮へ。寄りたいところが2か所あったけどそんな時間は全くなし。 外苑前で降りて球場に着いたら…

アートって

午前中無駄に過ごし、お昼は紆余曲折の末スパゲティに。 食べてすぐ清澄白河に向かうが、ぐずぐずしたり神保町で乗り換えのはずが市ヶ谷で降りてしまったりと不手際続き。 まず丸八倉庫ビルへ。今回は小山登美夫ギャラリーが展示替えだったり、前回と変わっ…

Tim Hecker&Ametsub

開演時間が遅いので割とゆっくり渋谷へ。相変わらず人が多い。前回定休日だった古書センターを訪問、こちらは庶民向けの品揃え。価格もほどほど。 人の合間を縫ってWWWへ行き、サイコババとミツメのチケットを購入。カウンターのお姉さんがずいぶん警戒厳重…

朝、他人様がいるとなにかと不便だ。 ホテルの予約完了。あとはバスを決めて詳細を詰めるだけ。 お昼はがんも亭。初めて日替わりを注文。わさび醤油ソースがなかなかで、ここは料理がきちんとしてていい。 夕方新宿で降りたついでに金券ショップに行けばよか…

松本美千代と湖畔の2年間

だいたい大阪の予定も決まってきた。残念ながらたいしたライブがないし美術展もイマイチなのだが、その分のんびり目に動くということでいいのではないか。といっても多分のんびりしない。 ライブの最終確認はおとうた、ということで3331にもらいに行く。平日…

帰り、新宿で降りて頼まれものの金券を買う。どういうわけだか土日のものを買ってしまい、妻に怒られたうえにこれいったいどうしよう。 ぼんやりミスといえばそれまでだが、しっかりしないと。 夕食後はいろいろ。 世の中はサッカーなようで、新宿でもユニフ…

いささか眠い。頭が働かない。 お昼はこだわりやま。しかし日替わりが終了しており、仕方なく頼んだ魚も内容変更。残念無念だ。前回より少し早めに来たのにこうなったのは日替わりの内容が良かったからだろうが、一方で煙草のにおいが立ち込める混み具合なの…

DJ方!nisennenmondai!

今日こそはワンダーサイト・・・という気力はなく、朝からシャーデーのライブを見る。美しくゴージャスなステージセットにポーズをとるシャーデーがまた美しい。それなりに歳を重ね腰回りはふっくらとしているが、やはり美しい。バンドもライブなりの音数に…

さようなら、ズボンズ。

ワンダーサイト本郷に出かける気持ちはあったが、やはり疲れが残っているのか中止になった。昼前に買物に出かけるなどして、妻がパスタを作る間にローソン100でデザートを買ってくる。今日はもっちりクレープとレアチーズ。どちらも悪くないけど微妙だった。…