怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

関西へ。3日目

夜寝付けなかった割に早く目が覚める。
朝風呂。湯が熱すぎる。
コーヒーを飲みながらパンを食べ、人間らしい朝食。
ぼちぼちお出かけし、天王寺ブックオフ双葉双一双葉双一に気をつけろ」500円、Anima Mundi「SEGUNDO PUENTE」500円。
阪急百貨店でカスピ海ヨーグルトの種2つ。阪神はいつも試食させてくれるので、やはり阪神で買ったほうがいい。
金券ショップをうろうろし、王将が移転してきれいになってるのをチェックしたりしながらバンブルビーへ。出足が遅れてしまったが、待たずに入れただけマシか。ビリヤニハーフに野菜カレーにしたが、エビの野菜カレーは失敗だったかな。豚バラのビリヤニは良かったんだけど。あと、土曜で客が多いせいかおっちゃんがいっぱいいっぱいで、見てて辛かった。平日に行くべきだなあ。
満腹で店を出て、南堀江でやっているという臨時出店ほ〜ぷ軒へ。森雄大出品のDJ YOGURT「YOGURT IN SOUL TIME MIX」吉田省念と三日月スープ「RELAX」各500円で。ええもん買うた。誰かがDJしてたけどそれもよかった。
雨の中歩いてStudio Jへ行き、mariane個展「風の化石―Wind Fossil」へ。こちらの出品作も素晴らしい。小品も出ているが、やはり大きなサイズの方が作家の個性が強く出ている。たまたまmarianeさんがいらしてて、性器そのものを明確に描いていた旧作よりも表に出なくなった新作のほうがむしろエロティックだと力説。喜んでいただけたようでなにより。東京でも展示の機会があるようなので、案内状をお願いした。お綺麗で背の高く、強さを感じさせるマリアーネさん、小雨の中見送って下さってうれしかった。旅先では見るだけになってしまい申し訳なかったです。
神戸へ。阪神はトロいな。元町で降りてレトロ倶楽部へ。昨日買ったCDが100円安く売られていたが、500枚限定を連日見かけるとは。ただジャケの傷みがあったので実質同価格くらい。2枚買って、ご主人が珍しく大工哲弘を聞いていたので話しかけると喜んでくれた。まあ大工哲弘を知ってる人はあまりいないだろう。アンビエントの品揃えがいいのはあくまでの棚の一部と言っていたが、もう少し詳しく聞けばよかったかな。それにしても音楽の趣味の良いご主人だ。
シラサに寄り、ハックルベリーへ。8ottoがあったので買う。この時、財布をどうしたのか。記憶がない。15:18だったのは時計で見た。しかしスペースeauuuに着いて財布を出そうと思ったら無い。はっとしたが、店のレジ前に置き忘れたか、だったら大丈夫だが、と思ったがそこにもない。何往復もしたがない。警察に行ってしょんぼり届を出し、金を借りた。どうしようもない。誰か届けてくれるはずとの願いもむなしく、全然音沙汰はなく、カードを止めた。
不注意だった。雨が降ってるから傘で片手がふさがってるし、通行人に気を取られたし、色々あるけど、落ち着きがなかったのがすべての原因。近江八幡の件もそうだけど、時間に余裕がなさすぎてミスが出て、結果楽しみが減る破目になっている。
注意力自体が落ちていることを率直に認めて、しっかり確認しないとまた同じことが起こるという前提で行動することにしないと。ハックルベリーの人は「財布とカードを別にしたら」と自分の体験談を話して慰めてくれてありがたかった。
それにしても困ったのがこれからのことで、警察で金は借りたが食事はもちろん病院に行けない。誰かに借りるしかなく、結局東京のMさん経由で連絡を取り、Yさんが貸してくれることになった。ありがたい。
森ノ宮で待ち合わせて借りる。
ほっとしたが、一方で情けない気持ちでしょうがない。梅田をぶらついて半額弁当を買ったのはこの時の気分そのもの。
帰って部屋でぼそぼそと食べた。どこか出かけたらお金を使ってしまう。節約しないといけない。明日の朝食も明後日分と合わせてレーズンロールにした。
その帰り、たまたま阪堺線の横を通ったら何をするでもなく人待ち顔で立っている男が幾人か。これが噂に聞く西成のアレかねえ。ちょっとゾクゾクした。
本当なら夜でもやってるブックオフなどを周るつもりだったが、お金を使う気分でないので道頓堀あたりに行ってみると、観光客らでごった返していた。あまりこういうところに来ないのでびっくりした。客引きもたくさんいて声をかけられたけど、僕は無理ですよ。
夜、今日もなかなか寝付けず。しかも夜中に馬鹿騒ぎしている馬鹿がいて、起こされてしまい最悪。