怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

妹の見舞いのための祝儀袋を買うため、妻とサンリブに買い物。今さらの感は拭えないけれどもこういうことに妻はうるさいのである。 帰途、ブックマーケットでトム・ウェイツの3枚目を609円で発見。安いのは確かだけれども本当に欲しいわけでも無く、断念。 …

帰郷

4時過ぎに起床。さほど寝不足という感じは無い。定刻通り5時20分に到着、人が減るのを待って下船。妻の迎えを待ちながら100円の缶コーヒーを飲み干し、ほどなく妻の姿が見えた。 夜明けはこちらでは遅く、なかなか明るくはならない。暮れどきとはまた違う暗…

帰郷

お土産を買っていないので午前中そごう心斎橋店に行く。仕事らしい仕事はないので咎められるものではない。新築なったそごうに足を踏み入れるのは初めてである。以前と違い華やかでモダンな雰囲気だと感じたが、1階と地下1階しか見ていないので本当のところ…

気のせいか

最近暖かいよなあと思ってうっかりコートなしで出かけた時に限って寒い。なんなんだ。 摂津本山の駅前にはモンロワールがあったと思ったのだがいつの間にかなくなっている。 お昼は天五で寿司500円。安いと思ったが、よく考えたら回転寿司ならこんなものだと…

あの人は悪魔

阪神百貨店年末恒例の中古CD市にてあらかじめ決められた恋人達へ「ハウル風」580円。2曲入りでこのお値段、正直言って悩むのだけれど、まあよいではないか。でも新品でいくらなんだろうか。皆さんがレコードを買いあさっているのを見るとなんとなくレコード…

ジャケ難あり

芦屋のりずむぼっくすにいってみる。エレクトロニカがひとまとめで入荷したらしいがよいものかどうかわからない。結局くるり「NIKKI」を1280円で購入。

もうどうでもいいという

クリスマスとはいいながら妻はテレビで漫才を見ていてムードは全くない。いまさらムードでもないとはいえなんか淋しい。 でも、妻が頭痛で調子の悪い中鶏肉のレモン焼き?を作ってくれた。あとはローストビーフとパスタ。パスタが不味くて残念。 プレゼント…

徒労

昼前から心斎橋などでプレゼントを探すが、やはり時計しかない。 結局BEAMS梅田で購入。店員のなれない手つきといっちょまえのしゃべりのギャップがいとおかし。 懸賞の応募用紙を7枚も書かされる。どうせ当たらないのにと思うとうんざりするが、当たらない…

ほんの、ちょっとした

歩いていてふと手袋を落としていることに気がついた。何のきっかけがあるわけでもなく、ふと。こういう「ふと」にいったいどういう仕掛けがあるのだろうか。 1000円の手袋なので是が非でもという気持ちはないものの、落としたところの見当はつくのでひきかえ…

ATARI

昨日食べ過ぎたせいで食欲はやや低め。かつ、あっさりめのものを欲する。しかし夕食があっさり和食系になるのはわかりきっていてそれとかぶるのもどうかとは思うもののしかし食べたくないものを食べるという気もしない。結局、昼食は肥後橋で魚蔵。 これが結…

肉食人種

牛角の食べ放題が気になってしょうがないのであまり乗り気でない妻を説得して、牛角。 従業員の応対が非常によく、特におばさんの店員がかなりいい。食べ放題は最初は盛り合わせです、ということだけれども、そんなにたくさん出てくるわけではないので問題な…

いろいろ疲れるね

今日は昨日のリベンジで9時過ぎにユニクロへ向かう。着いたら10時前。たかが数百円でここまで燃える必要は全然ない。 この時間はさすがに人は多くはないが少なくもなく、セール品はなかなか見当たらない。やっと見つけたらサイズがない。いらいらして他の商…

プレゼント探しは難しい

昼前から梅田に出かける。HEPFIVEでSHIPSに行ってみるがこれといったものはない。店が少し狭いせいか品揃えはいまひとつだ。GAPはSHIPSなどの普段行く店ではみかけないカラフルなニットが並んでいて、こういうのもいいかな、と思ったが、GAPでプレゼントとい…

ミレニアムって何年前だっけ。

仕事で上本町あたりから高津方面へ。このあたりは魅力的な坂が多いところだ。 ひと仕事済ませて旧軍艦アパートの跡地へ向かう。前に訪れたのは春先だったか。少し迷ったがたどり着いてみると。跡地どころかいまだにしっかりとたっている。もうすっかり更地に…

ひとつのかたち

小林紀晴「最後の夏 1991」読了。 著者が1991年に撮影したモノクロのスナップ写真に短文を添えたもの。 1991年といえば平成3年、バブル経済が頂点に達していたころであるはずなのに、そこに写る人も風景も、昭和、いや戦後の匂いがしてくるのはなぜだろうか…

初ルミナリエとか

久しぶりに垂水へ。最初に訪れたのは学生時代、時期は夏、宮崎勤が逮捕された年で岡山駅あたりでそのニュースを知った。あのときは確か明石から須磨まで歩いたはずで、このあたりの斜面に立ち並ぶ住宅地の一画で夜を明かしたはずだ。薄明るい夜海岸沿いの国…

同じ日なのがまずかったね。

F先生は今日で2度目。前回はなにかつっけんどんというかちゃんと診てるのかよというところがあったが、少しいい感じになっていた。お任せできそうかな、とすぐに思い直してしまうところがなんとも。 夜心斎橋クアトロでソウル・フラワー・ユニオンのライブ…

途中から少しあやしかったのだ。

お昼にラーメンをつくる。中華スープのもとでそれっぽく出来るんではないかなどと思い野菜などを煮込んだりしてやってみると、出来上がったものはどうみてもチャンポンである。そうと知っていれば肉やエビなんかも入れるところだったがそういうつもりではな…

まあいいや

心斎橋の「マルカバツ」でツジコノリコ「少女都市」1260円、ポラリス「Home」1680円。「少女都市」は最近再発された方ではなく、古い盤。レア。でもボーナストラックはなし。ちょっと迷ったけど、まあいいや。こういうのは見たとき買うしかないし。ポラリス…

苦言を呈す

今日は小山プリン。 見た目では判別できないが、コーヒー味と普通味の二種類があるらしい。妻はコーヒー味を食べると言い張って、二種類食べた末に選んだほうは多分普通味だと思うのだが、本人はこちらがコーヒー味だという判断らしい。味音痴なのは知ってい…

エスコヤマ

三田の仕事のため、朝から妻と車で出かける。1時間半ほどで到着。仕事を済ませた後エスコヤマに行き、小山ロール1つ、小山プリン2つ、メロンパンやクリームパン、ブリオッシュケレーム、ブリオッシュチーズを購入。クリームパンは焼きたてにつきすぐ食べる。…

冬になりました

寒いせいか外出する気がおきず、昼食もチキンラーメンで済ませた。足りないので冷凍の今川焼を2個食す。 夕方妻がエビフライなどを作ってくれた。最近登場したバナメイエビというやつだ。味は問題ない。 食後本を返しに図書館に。さすがに7時過ぎると人はほ…