怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を高める

国立国際美術館にてシンポジウム「映像と絵画」に参加。その前にダイビルに寄り、写真を撮る。土曜日とあって人は少なく、撮りやすい環境であった。ホールの造形が見事。古いが立派に現役のオフィスビルである。こんなところで仕事をしたいものだ。 国立国際…

値打ちはあるか

久しぶりに牡丹園別館に行った。サービスメニューとやらができていた。集客に苦労しているのだろうか。一人なのでいつもピークを外していて2時過ぎとかではさすがにがらがらなので、実際のところはわからない。3時まで営業する必然性もわからないが、でもあ…

It’s my nature.

勇気を振り絞ってアマゾンをもう一度のぞいてみたら売れていた。きれいさっぱりなくなっていた。 どうしてこうなのだろう。 一度は本屋に買いに行ったのではなかったか。わざわざ休日に出かけて行ったのではなかったか。ネットオークションで古本を定価より…

再戦

再び、カーニバルビュッフェ。メニューが同じではつまらないと思っていたが、そうでもなかった。たまたまだがピザの出来立てを食べることができたし、前回悔いが残ったフルーツもたくさん食べた。メニューが変わっているとものめずらしさであれこれ食べるの…

迷い道くねくね

アマゾンにて探していたあの本を発見。送料を含めて11000円くらいなのでかなり安い。しかも新品のようだ(どこから発掘してきたのだろう?)。 買うべきだろうが、高価な買い物なので逡巡する。そうそう売れるとも限らない。迷おうじゃないか。

感受性嗚呼

早く眼が覚めるはずの日に限って遅く起きる。 昼前から国立国際美術館に行くはずが、着いたのは結局12時過ぎだった。今日は前回の反省を踏まえて常設から鑑賞。とはいえ、初見のものがたいていいまひとつなのは仕方ないことである。O JUNの作品は何がいいの…

銃と薔薇と石

午前、妻とオアシスに買い物に行く。ついでに近くの公園に寄ると、案の定見事にバラが咲き誇っている。萎れかけているものもあるが、色とりどりのバラはすばらしい。今まで気がつかなかったけれど、公園の奥のほうにもバラが植わっている。全体で何百本、何…

お昼に妻と待ち合わせ。時間の11:45になっても来ないのでサントリーアネックスに見に行ったら、まだ仕事中のようだった。12時過ぎに仕事が終わり、二人で昼食に。行ったのはオーガニックトマト。妻はトマトが苦手なのでちょっとどうかと思い、その下の里山…

Still/Motion

9時の予約に間に合うように家をでる。つまりいつもどおりで、9時前に病院に着いた。いつもどおり検査を先にやってもらうように伝言したが、今日は問診からとなった。これが普通だから別にいいのだが、先生が何も言わないのが怖い。怒ってないですよね?今日…

太公望

お昼に北新地駅で降りたので駅前ビルの中古CD屋さんなどをいくつか訪ねる。いくつも店があるので一度に全部はまわれない。折々で少しづつまわるのだが、中には長いこと行ってない店もあるかもしれない。場所柄か値段設定も安くはないしテイストに合う店も…

usual

帰宅後外食。今日のカーニバルビュッフェは久しぶりにローストビーフに間に合った。妻をせかした甲斐があったというものだ。妻も久しぶりにクレープを食べることができて満足そうだ。ダイエット中に無理に誘ったのは悪かったが。今日も食事を食べ過ぎてフル…

日曜の焦燥

今日はやけに熟睡して10時ごろ起こされる。最近には珍しいことだ。 お昼はサンド。木、金とサンドで今日もとなるとうんざりするが仕方ない。 昼から西宮に出かける。400戸以上の巨大マンションだが不思議なくらい人はいない。すれ違う人もいるにはいるが、ご…

雨の休日

雨。昨日の出来事のせいか、早朝に目覚める。 お昼に釜玉うどんをつくってあげる。前回は冷凍麺だったので沸騰させている間にやわやわになってしまった。そもそも冷凍麺は再沸騰させるという感覚はないのだろうか。今回は阪急ブランドの乾麺なのでそういうこ…

わたしもラッキー

会議に出ずにすんだのは非常にラッキーであったが、それはアンラッキーゆえのこと。それでもうれしい。 しなければいけない仕事をずるずる先延ばしする私がいる。

嫌悪

マツモトキヨシでフルーツグラノーラを2つ購入。外国人の観光客に横入りされそうになるが店員も慣れているのかトラブルにはならない。 ダイソーで懸案の吸盤を買って帰ったら、いつまでも買わなかった妻が今日に限って買ってきている。げんなりする。

偏執的に

ガス・ヴァン・サントの新作「パラノイドパーク」が今週いっぱいでしかも昼のみとなると、もう今日行くしかない。しかも今日は男性1000円の日だから好都合だ。妻と行くつもりではあったのだけれど、待ってたら見逃してしまうのはわかりきっている。そんなわ…

彷徨

NO-MAでチラシをもらって気になっていた「LOVE GIRLS」展が今日までなのに気がついてあわてて見に行く。場所がHEP FIVEで、内容からいっても客は若い女性が中心だろうから、午後になるとかなり居心地が悪いはずだと思い、開館後すぐの時間を狙う。客はほかに…

山と都市

いつにしようかと思っていたが、明日は天気が悪そうなので能勢には今日行くことにした。8時過ぎに電車に乗り、妙高口に着いたのは9時過ぎ。4両編成の電車はがらがらで、カーブが多いのでスピードもゆっくり、このあたりから気分が盛り上がってくる。小さ…

ひとりの一日

朝から妻の見送りで難波まで行く。荷物が非常に多い。こんな大荷物、しかも大半がお土産というかプレゼントというのはちょっとおかしい。子供がいないのは私の責任だから責めるわけにはいかないが、もう少し考えてくれたらと思う。難波駅は予想以上の混雑。…

いろいろな予定

昼食を別館牡丹苑でと思っていたらポイントカードを忘れていた。馬鹿な。しかたなく三長で盛り合わせ。ここは1000円という値段にしてはなかなかの味だと思うのだが、いつもそんなに混んでいない。今日も注文を受けてから握ってくれるし、特にイカはいい感じ…

おねむ

ほとんど寝ていないので眠くて気分が悪くてしょうがないのだが、こういうときに頭がよくはたらく。割合にいい仕事が出来たような気がする。 帰宅途中フレスコで買い物。出ると雨が降りかけてくるようだったので急いで帰宅して洗濯物をとりこんだ。ほどなく妻…