怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から搬出作業。やることは特にないのだが、狙っていた品々をことごとくさらわれて、ちょっと。少しは役得もあったが、気が急くばかりだった。こちらも引っ越しを控えていて荷物を増やしたくない気持ちがあり、あとで後悔する可能性もあるのだが。 予定通り…

最終日。午前はさほどでもなかったが、さすがに午後からは忙しくなった。 お昼はバンブルビー。最後だから張り込むという気負いはなく、とりをハーフビリヤニで。ビリヤニはチキン。やはりこのくらいのほうがバランスがよい。おいしく食べた。時間が遅かった…

Spring@梅香堂

もうあと数日だがあまり実感がない。 午後、梅香堂へ。近所に行った時はいつも休廊日だったので、最後に行けてほっとした。今は「Spring─日常」というグループ展をやっていて、展示は1階と2階に分かれているがいい作品は1階に集中していて、各作品に値段がつ…

お昼のご飯は朝方温めておいたので問題なし。上出来。 夕方、懸案てほどでもないが電池を処理。 妻の帰宅が遅かったがパスタで夕食。 寝る。

お昼は磯路。バンブルビーも行きたかったが、夜のことを考えるとね。 夕方Oさんのところ。いつもながらいい人だ。歓迎してくれてうれしかった。 歩いて天下茶屋へ。天牛は立ち読みだらけ。客層が違うな。収穫はなし。 天王寺の天地も特に。新今宮から帰宅。…

冷凍食品の処分のために、SBの麦ごはんとともに弁当として持っていった。 レンジがなくなっていて、麦ごはんの食べ方に困ったが、考えた末に給湯室でお湯を汲んで湯煎。本来は沸騰させ続けるようなので、温度が全然足りずにろくなものではなかったが、一応…

山崎つる子展

お昼は調味料処分の都合でまたモヤシ焼きそば。昨日気付いてればよかった。 午後、ソフマップへ。日曜で引っ越し前に処分を兼ねている人も多いのか、ずいぶん待たされた。 福島へ行き、LADS GALLERYで山崎つる子展。近作のブリキと染料を使った作品がとても…

起きて荷造りとDVD化作業。マヤカンと宇仁菅書店に行く気もあったが、雨では山登りは難しい。宇仁菅書店は昨年末に行ったらお休みで、年明けからの営業という貼紙だったが、そのまま亡くなられたそうだ。以前黒崎で時々行っていた古本屋さんも亡くなられて、…

雨なんで、もしかしてと思いカシミールへ。1時半過ぎで満席だけど待ちはなしという状態。2度目の注文聞きに入れたし、結構すんなり。2時過ぎには行列が出来ていたから、たまたまいいタイミングだったんだろう。つげ義春を読みながら最後のカシミール。今日は…

始まるための夜

お昼に用事で梅田へ。数ヶ所をまわり、昼食はいわむら。普通なんだがまあおいしい。おいしいが、そこまで人が詰めかける味と値段かというとそれも疑問な。 早めに仕事を終わらせて十三へ。6時半に間に合い、最初はとかげのわかば。 最初右隅で斜めから見てい…

夕方超特急で金券ショップに行き、急いで阪急に乗ろうとしたらタッチの差で乗り逃がしてしまう。あれはこたえる。結果的には大丈夫だったけど。 段ボール、置いてるだけですごいかさばるんだが、これ箱詰めしていったらどうなることか。 夕食はタコライス。…

朝から会社へ行き、椅子の交換。道は意外とわかりやすくてすんなりでした。 少し動いたので空腹になり、お昼は少し早めに。そして夜も早めに。で、シャングリラへ出かける。会社に置きっぱなしになっていた山下清展のチケットは無駄になってしまった。 闇鍋…

風邪が悪化してしんどい。とはいえ、用事はあるのでハードオフに行かなければいけなかったり、塚口で転出届を出したり。季節柄、かなり待たされた。 夜、送別会。感傷らしいものは何もなく、ただげんなりするばかり。銀のてという店で、焼肉屋らしいのだがモ…

塩田千春「私たちの行方」展@猪熊弦一郎美術館

nattuを出ると1時前だけあってさすがに歓楽街の客引きも減り気味だが、事前に調べておいた公衆電話に行き、プラネットに電話。フラット席空いてるそうなのでそのまま向かう。僕の前に一人、後から数人仮眠目的の客が続々で、少し遅かったらアウトだったかも…

うどん、犬島、豊島、直島、そしてピクニック・ディスコという黄金の

ジャンボフェリーの歌で起こされる。少し足が触れて一瞬目が覚めた程度で割合によく眠れたが、それでも5時前に起きたら眠い。しかも外に出たらバスが来るまで15分も待たされて体が冷え冷えとする。 高松駅近くで降り、駅の待合でしばしぐったり。寒いし寝る…

豊川座敷@難波ベアーズ。いいライブだった。

お昼、行こうと思っていたカシミールが休みだそうな。で、バンブルビーは今日の野菜カレーがラムとほうれん草のカレー、ビリヤニはマトンと聞き、これはもう。行ったら僕の後に来た4人ともが野菜カレー。うち3人はビリヤニ。考えることは皆同じだ。マトンご…

草間彌生@カルペディエム

午前中うだうだ。DVD化作業をしようと思ったらビデオの調子が悪い。壊れたのだろうか。だとするとちょっと困る。とりあえず作業は中断だろうか。 午後、カルペディエムへ。住宅街の中にあるが立派な屋敷だ。外壁が草間調になっていて楽しいと思ったが、中…

ホワイトデーとやらで百貨店に行くとお菓子売場に男の群れ。なんかなあ。買って帰ると妻が好みと違うとか言い出すし。 そんなわけで荷物が多かったせいか、膝の上に置いていた手袋を落としてしまった。 すぐに駅員に言って西宮北口で探してもらったのだが、…

居場所がないという心地よさ

夜、環状線の外回りに乗っていると急に車内の電灯が消えた。暗い電車がごとりごとりと動いていき、京橋に向かっているはずの電車が急に異次元にさまよいこんだようになった。誰も騒がないのがまた良い。これはいいぞと思う間もなく、あっという間に電灯がつ…

早起きして懸案の課題を片付ける。 お昼は和。味付けが濃すぎるのが一品混じってるほかはいつもレベルが高く満足だ。 帰宅しようとしたところで財布がないのに気付き、散々探した末に引き出しに入っているのを発見。ぼけてるのか。 帰宅して雑用を片付ける。…

京都ジャンピングジャック

午前、妻の作った小豆パウンドケーキを食べる。意外においしいと言ったら前回もそう言ったらしい。全然覚えてない。 昨日買っておいたパンも食べて京都ジャンピングジャックへ。きゃさですんなりリストバンドして、すんなりGHOSTへ。ビール飲んでクリトリッ…

挫折

午前、いろいろ。ハードオフに売りに行き、なぜかリブ!ラフ!「風ヲ切ッテ進メ!」を525円で買って帰る。お昼はうどんと厚揚げ。 午後、PATTI SMITH:Dream of Lifeを見る。パティ・スミスは小便の話をしている時も子供と遊んでいる時も両親と過ごしている時…

Superfriendsワンマン@京都nano

お昼から京都へ。JR奈良線にはかなり久しぶりで、以前具合が悪くなった場所を見て少し懐かしくなった。あの時お世話になった先生はどうしているだろう。いい先生だった。 用事を済ませ、バス停でバスを待つ。幼児を連れたお母さんが子供を叱り続け、バスが…

夜中頑張って起きていた甲斐があったのかその割に・・・なのか。まあいいか。起きてなければ全然だったろうし。 そのため久しぶりに朝がつらいし昼もつらい。 某社から期待外れのメール。全くもう、これじゃネットオークションしかないじゃないか。 夕方色々…

鉄道がほんのちょっと好き

朝えらく早めに目が覚める。そんなに寝てないのだが。 午前は力仕事。慣れないのでかなりつらい。だが、生まれて初めて汐見橋線に載ることができた。桜川のすぐ近く、街中なのだが路面の線路とさびれた駅舎。地方のローカル線なら珍しくもないが、それが難波…

お昼はかなり久々のVodacoa。昔はお昼時でも普通にテーブルに通されたのだが人気が出て以来、少し時間をはずしてもカウンターだったので足が遠のいていた。値段も上がったし。 さすがに2時は空いていて、ゆっくりテーブル席。サラダの野菜も相変わらず良いも…

朝、東京と折衝しOKが出たので不動産屋に連絡。気が重い。これでいいのか。 お昼、手毬。お造り定食は初めてかな。 夕方、ソフマップへ。買取してもらえたのはいいのだが、電源ケーブルがなく210円にしかならず。電源ケーブル、無いわけがないのだが捨てて…

東京の美術館

朝、近くというわけでもないがエクセルシオールカフェで朝食。空いた店でのんびり朝食、悪くない。おいしかったし満腹になったし。 チェックアウト。大阪は夜雨のようだが、東京は大丈夫なようなので傘は置いていくことにした。 渋谷で別れて僕は品川の原美…

割と普通に目が覚めたがばたばたと千歳烏山へ。電話の感じが嫌だったのだが、やはり賃貸営業の典型。あたりはソフトだが、決めるまで返さない感満々で、正直うんざり。確かにいろいろ案内してもらったし、有益な話も聞けたし、義理は感じますが。しかし朝食…

共振@新宿レッドクロス

5時起きのはずが5時40分。目が覚めたが目覚ましは鳴らないので、緊張で早起きし過ぎたかと思ったが実は時間どおりくらいだったのか。新聞配達の音でさすがに5時前のわけがないと気付いたのは幸いだった。幸い前夜にほぼ用意できていたので数分で出発。妻が化…