怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

豊川座敷@難波ベアーズ。いいライブだった。

お昼、行こうと思っていたカシミールが休みだそうな。で、バンブルビーは今日の野菜カレーがラムとほうれん草のカレー、ビリヤニはマトンと聞き、これはもう。行ったら僕の後に来た4人ともが野菜カレー。うち3人はビリヤニ。考えることは皆同じだ。マトンごろごろ、ラムごろごろ、ビリヤニは粒感がたまらない。ただ食が細くなってきたのか、初めて少量残してしまった。そういう年なのかなあ。昨日のもそうだけど。一気に老けこんできたのかも。
夜、難波へ。夕食はいらないので楽だ。思えば前回帰り際に「そういえばこれが最後のベアーズ?」と気がついて、もっといろいろ目に焼き付けておけばと思ったが、機会というのはあるものだ。
最初が豊川座敷。新曲だか未聴だか忘れてるだけだかを交え5曲。少女の名前のギターの音が良くて一瞬ドキリとする。全般にギターがいい音色で、ボーカルも力みのない自然な良さ。少しスタイルを変えたというか、姿勢の変化のようなものが感じられる。少し間が空くだろうから、次にどうなってるかを楽しみにしよう。そう考えよう。
次がSLIPPY。これからですね。3人でどれかと言えばベースを取りたい。
3番目が晩餐。ゆらゆら帝国チルドレンな感じ。いいんだけど、フォロワーというところを超える特別な魅力を発見するところまではいかなかった。
最後はよそ人風情。座敷くんとの対バンが多いせいか何度も聴いているが、演奏のセンスの良さは今まで以上にくっきりとしている。その分、キラーチューンがない残念さもある。名曲と断言できるものが一つでもあれば、次のステップに入れるような気がする。
終わって帰る時座敷くんと少し会話。そこまで把握されてるとは思ってなかった。残念そうに言ってくれたので、なんかすっきりした。一人でもやもや考えを巡らせるより、同じことでも誰か他の人が言ってくれた方が収まりがつく。
帰宅して準備して出発。フェリーはすごく混んでてびっくりしたが、厚かましくもぐりこんで即熟睡したのでノープロブレムです。自分は。