怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

草間彌生@カルペディエム

午前中うだうだ。DVD化作業をしようと思ったらビデオの調子が悪い。壊れたのだろうか。だとするとちょっと困る。とりあえず作業は中断だろうか。
午後、カルペディエムへ。住宅街の中にあるが立派な屋敷だ。外壁が草間調になっていて楽しいと思ったが、中に入るともっと楽しかった。立派な日本庭園に池があり、その池の水を抜いたナルキッソス・ガーデン。松の木や石橋に調和したこれはなんとも素敵な空間。日本家屋のガラス窓に張り付けられた水玉もいいし、今日は天気もいいので光を浴びて美しい。屋内には主に昨年の作品が10点余り展示され、下駄箱の上に南瓜があったりして面白い。横の和室は襖全面が草間模様になっていて、美術館の展示室で見るものより数段いい。草間彌生の近作にはあまり興味は無いけれども、この展示なら満足できる。以前話題になった草間携帯もあって、なかなかでした。30分余り居て堪能できた。帰るのが惜しいくらいだったけれど、あまり長居してもいけないので。
JRで天王寺へ。niniで草間彌生の壁画を観賞。近作のなかでも特にイラスト的。カルペディエムに草間さん来訪時の写真があり、完全に車椅子での移動になっている模様で、これだけ弱っていると心を動かすような作品はなかなか難しいだろうなと思う。
そしてQ's Mallへ。若い女の子らが多く、目の保養になる。スカートがすごく短い子がいて、膝上というより股下何センチのレベルで、パンツとかにはあまり興味は無いが、さすがに目を引く。動いた時に手でスカートの裾が少しめくれて、一瞬太股がさらに上の方まで見えたのはちょっとどきっとした。
そこからむにゃむにゃして、帰宅。
妻もちょうど帰ったところで、急いでもりもと焼肉店へ。今日は塩タン(並)、特選ロース、バラ(並)を2人前づつとシマ腸、ごはん、大根角漬、ビールで9300円。1時間もいなかったけどこれでお腹いっぱい。今日は特選ロースがいまいち、逆にバラが絶品。ご主人も今日はいいバラが入ったとのことで、タイミング良かったです。特選ロースも少しおまけしてくれて、うまいうまい言いながら食べてたのがよかったのかな。実際うまいし。最後のつもりで行ったけど、もう一度行きたくなった。
ビールを飲んだので帰宅して寝てしまい、いろいろ不都合だったけどよかった。