怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から京都へ。建仁寺両足院にてキョートグラフィーの中川幸夫「俎上の華」展。去年のこの会場は荒木経惟だったから、路線はよく似てる。展示方法もほぼ同じ。この工夫のなさがキョートグラフィーらしい。その上で言うと、これはとても良かった。独創的な生…

お昼前にボガーツカフェへ。今日はコースにはしないという妻の意思を尊重すると自分の意欲が急低下し、注文を決めるまで多大な時間を要した。迷惑をかけた。反省しなければならない。ただ、実際のところ、注文した料理はけして美味ではなく、コースだって大…

朝からゑんどうへ。半信半疑ながら電話してみたら予約できた。ひと安心。気持ちよい天気で、歩いて市場へ向かう。約15分で到着、声をかけると予約といっても席を確保しているわけではないようで、次の席が空くまでしばらく待たされる。それでもフリで行くよ…

お弁当を持っていくのを忘れた。また。本当に申し訳ない。玄関に持っていきさえすれば忘れないのだが、そこを忘れるといけない。 そういうことで、出先でお昼を食べることになった。ガネーシャにするかと思っていたところ、多少予想はしていたが完売終了して…

さすがにガスファンヒーターを片付ける。妻は寒がりだが、なければないで問題ない。しかしホースを外すのに手間取り、しかも説明書が見当たらなくて苦労した。捨てるわけないのにどこに行ったのか。 ​

お昼はつくしん坊で豚バラ塩焼き定食。味はいいし品数もあるが、残念ながらご飯がダメ。なぜなんだ。たまたまかもしれないのでリベンジはしてみる。 夜はhokageでごはん、馬車馬、蒸発都市、マリファナボーイズのライブ。 来るたびに火影の入ってるビルの状…

阿倍野のはやで宴会。つまんね。キャッキャッはしゃぐ組と無口にいる組とに分かれており、僕はもちろん無口なのだが、よくあんなにはしゃげるなと思う。食べ放題なのである程度食い尽くして終了、終わるのを待つ時間がだるい。勝手に帰ったらあかんのかな。

京都ライブの翌日なので眠い。睡眠不足。 お昼はサイゼリヤ。眠い。タバコが臭い。 残業して帰宅。

朝からオアシスに買い物に行く。ここ、駐輪場が不便で仕方ない。案内を一人立たせて誘導なんかするより、もっとマシなところに作ればいいのに。 昼前から京都に出かけ、KYOTOGRAPHIEの派生イベントKG+の展示をいくつか見て回る。KYOTOGRAPHIEは趣味に合わな…

お昼前に南森町方面へ。アートコートギャラリーという初訪問の画廊で新平誠洙「DIVISION」展。へえ、こんなところにギャラリーが、へえ、という気持である。作品は意図するところは伝わるしそれなりのアピールがあるけれども、作品を見る喜びが感じにくかっ…

お昼はサイゼリヤ。禁煙席なのにタバコの臭いが流れてくるのはなんとかしてほしい。しかも一人だと喫煙席に近いとこに案内されてしまうし。 帰りの途中にニトリに寄り、椅子を見る。安いものはそれなりのクッション性だが、そんなものでいいのかな。長く使う…

外出。同乗していろいろ回る。今日も変わった経験をする。 お昼すぎに難波だったので、前回ダメだったカレー屋バンバンへ。数名の行列があり、今回はなんとか間に合った様子。実際、1時半ごろには客を断っていたから狭き門であることは間違いなさそう。ただ…

変わった仕事に立ち会う。思った以上の状態になっていてラッキーだったが、彼女の現在と今後、そして親御さんの気持ちを考えると胸が痛む。 夕方家に帰ってる途中、妻が鍵をなくしたと連絡してきた。バカなやつだ。いろいろ問題があるので文句を言いたいとこ…

暇な時期突入。 仕事はしてるが、なんで自分がとの思いも止まらない。

東急ハンズでパラブーツ用の靴ひもを購入。微妙な気もするが、162円なので試してみることに。 イマイチなら他のに流用して、パラブーツには純正を買えばよい。純正はたぶん数倍の値段がするんだろうし、店に行くのも面倒だし、靴ひもで雰囲気を変えると思え…

休日出勤。 いつも暇だし今日も暇な休日出勤だが、電話でキチガイの相手をしてしまった。この手の連中のやり口はだいたいわかってるのでどうということもないのだが、平穏なはずの時間をかき乱されてしまった。 夜は影野若葉さんのライブに行こうとしてたけ…

朝から病院へ。本当はもう1〜2週間後でもいいはずなのに、どうやら薬をなくしたらしく、実はここ数日薬抜きになっていた。やれやれ。薬代などわずかなものだが、こういうミスをやってしまうことがいやだ。 お昼はひとりで弁当。 晩ご飯を担当するつもりだっ…

仕事を終わってダッシュで京都へ。 ダッシュを気にするあまり失敗したのはご愛嬌。 出町柳からバスへの乗り継ぎもうまくいき、余裕で外に着いた。外が僻地にあるとはいえ、8時開演のライブに行くのにやきもきするようではいけない。もっと生活を楽しみたい。…

お昼は久しぶりにサイゼリヤ。今回は初の試みとしてサラダにオリーブオイルをかけてみた。野菜に味がないのでたいして変わらなかった。結局ドレッシングの味がないとダメという、まあ値段が値段だからしょうがないんだけど。

ちょっと褒められたが、いいように使われてるだけ。 金をくれ。 夜は飲み会。飲み会は好きじゃないが、今のメンバーはそう嫌いじゃないのでスケジュールに問題ない限りは全然出れる。今回は馬肉料理ということで、味もよさそうだし。 実際、馬刺しその他なか…

一晩寝たので調子は戻ったが、忙しいのは続くというよりいろいろしんどい。ああやだやだ。

バスは実に定刻25分前に到着。やるな。このくらいの余裕をもって他社もスケジュール組んでるはずなので、ぜひ見習ってほしい。 シャワーはもちろん朝食すら食べて出社。眠いというよりキツい。そりゃそうだ。 お昼は牛丼。炭水化物を食べて爆睡の予定だった…

春の東京4

朝は昨日買っておいた弁当で済ます。倹約である。贅沢は敵である。 荷づくりは多少手こずる。そもそも今回は荷物が多すぎる。しかも重い。コインロッカーに放り込むまでの辛抱だが、こんな有様では夜行バス乗車への準備がおろそかになってそう。 ホテルを発…

春の東京2

朝は昨夜買っておいたおにぎり弁当っぽいやつで済ませる。昨日散財してしまったので、こういうメリハリも必要。今回から心苦しくも食事代を家計で出してもらうので、楽しむだけでなくところどころは倹約も心がけたい。 練馬区立美術館へ。何度も行っている美…

春の東京2

朝は懸案の古城へ。場所を盛大に勘違いしててうっかり開店時間には遅刻してしまったけど、平日の9時に客が多いわけはなく、しばらく独占できた。モーニング600円はどう考えても高いけれども、ここはケチるところじゃないので。お歳だが元気な女主人なのでし…

春の東京1

すんなり起きて準備といってもたいしてすることはなく、といって余裕を持って出るわけでもなく。妻にお礼を言って出発。 季節柄、道のりはもう明るい。暗く寒い道に慣れてたが、それはここ2回くらいのことだったらしい。 少し焦り気味だがギリギリでもなくJR…

どうやら宴会は高額になりそう。美味いのは願ったりかなったりだが、正直キツい。 明日の出発の準備に追われる、というほどのことはない。最近は慣れてるから。 明日から旅行ということで、妻がうれしいことを言ってくれて、昔ぼくがしてあげたことを今も喜…

トラブルは続くよどこまでも。やれやれ。 東京行きの最終チェックをしたが、やはり谷の日はあり、どうするか考えもの。まさか金曜日が谷になるとは。

仕事上でトラブル。単に不注意によるミスなのだが、まあ細かく書くのも嫌なのでやめておこう。 権勢に従わない僕が気に入らないようだが、なにしろ頭は悪いから上手い手が打てないのだ。僕のレベルは扱えまい。

妻の発案でお昼に靱公園へ。木曜の花見は寒くて楽しめなかったらしい。今日はうららかで寒くはないが、なにしろ人が多くて騒がしい。桜の名所のように扱われる割に、そう木並みがいいわけでもない。まあでもレジャーシートの上で歓談するのはいいものだ。妻…