怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

外出。同乗していろいろ回る。今日も変わった経験をする。
お昼すぎに難波だったので、前回ダメだったカレー屋バンバンへ。数名の行列があり、今回はなんとか間に合った様子。実際、1時半ごろには客を断っていたから狭き門であることは間違いなさそう。ただ、その後の注文次第で数名入れたりもしているから、それがまた難しそう。一人でやってるから早め早めに切って、お客さんに無駄な行列をさせないようにしているんだろう。カシミールはえらい違いだ。
さてカレープレートの大盛り、量は大盛りでも多すぎず。普通でも足りなくはないかも。味は爽やかでバランスよく、大人気になるのは当然かと思う。狭き門といってもカシミールよりはだいぶ攻略しやすいので、今後は狙っていきたい。でもまずはX-rayかなあ。
夜はShangri-laで井手健介と母船。メンバーが少ないこともあってシンプルな演奏だが、そもそも初期に円盤やUFOクラブでやってた編成なのでむしろ懐かしい。夜の帳を開くような集中力ある演奏はシャングリラの赤い緞帳とシャンデリアにふさわしかった。
次のDODDODOはノイズソロ。僕としては割と好きなセットだったが、酔いが回ったのと端の椅子に掛けていたので楽しむところまでいかず。今日のシャングリラ、内容からいっても客数からいっても前方は椅子を出すべきだったと思うが、面倒だったのだろうか。最近椅子を求めてしまうのは僕の衰えによるものだけど、入り具合や音楽に合わせて椅子やテーブルを加減するのはライブハウスの義務だと思う。この辺キッチリ仕事する磔磔はえらい。
終演後、前日の相談通り万両へ電話。テーブルが空いてるというので訪問。時間が遅いので上バラはもちろんなかったが、4人がけのテーブルでくつろげるのはいい。ただ、妻が突然やっぱりやめようなどと言い出して不愉快になった。電話する前になぜ言わないのか。こういうとこ、全然理解できない。
注文はハラミバラロース赤身丸腸タンハラミビビン麺だったかな。ロースとタンは塩にしたけど大正解でしょ。あと本日の赤身も毎回高レベルなものが出てくるからこれも必須。ハラミはもちろん必須。バラは別にいいかな。妻は食べたがるけど、たぶん前回の記憶がないだけなので、今後は思い出させる方法を考えてみたい。なくてもいいでしょ。
短時間でささっと食べた結果、会計も8000円弱で済んだ。こんな贅沢ならまたしたい。