怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からシブヤのタマゴ。 その後武蔵大白雉祭。 も一度シブヤのタマゴ。 ハロウィーンの喧騒を横断して紹介状をピックアップし帰宅。

夕方高円寺へ。 まずアニマル洋子で古本を漁り5冊ゲットして富士川食堂で富士川定食。 おかずは質素だが安くて味はなかなか美味しいし、ご飯もうまい。おじさんは人当たりがよくて、こういう店はいいなあ。行きつけになってもおかしくないお店だ。 U-hAで影…

竹浪音羽さんの作品を見る

完全に回復したとはいえないが、仕事はしなければいけない。 幸い、早めに寝たので早めに目が覚め、余裕を持って通勤。 予想外に先生がたが来て驚いたがいたしかたない。 最後のチャンスなのでお昼を長々と抜け出し、TATの竹浪音羽作品を見に行く。魚屋さん…

だいたい予想はしていたが、満員電車に乗れる状態ではなくお休みに。 幸い多少家でできる仕事もあるのでそちらを少しだけ。 食べて寝て食べて寝る1日。 夜には持ち直した気がする。

お別れ

今日も早朝からガリガリと仕事。仕事人間かよ。 お昼ごろからだんだん具合が悪くなり、風邪の兆候が歴然。 しかし約束は約束なので仕事後飯田橋の小川家へ。 まずTさんそしてEくんが来て小さな送別会。こういうこじんまりしたものなら僕も歓迎だ。 話の内容…

早朝から出勤して仕事。午前分くらいは働いていざ武蔵美へ。 昼からライブを見る。余裕のつもりが案外ギリギリだった。 早起きしてキッチリ労働した後なのですでにぐったりしている。 鷹の台駅から急いでまず笹口騒音オーケストラ。 平日だから当然なんだけ…

お昼からシブカル祭へ。今日が最終日。須藤絢乃さんの作品は写真で見るとわかりにくかったが、実物は非常にいいものだった。キラキラ系の取り上げられかたが多いし本人もそこにこだわりを持っているようだけど、実際はそれだけでは全然なくて、深く深く感じ…

大阪行きの余波で朝から出勤。しょうがない。 しかし社員証を忘れビルにすら入れない情けない事態になってしまったが、他の会社の人の後について入り同じく休日出勤の人に入れてもらってなんとか。やればできる。 休日のお昼はこの辺はまともなのは休みで買…

大阪から戻る

起きてうだうだと支度。昨日座敷さんから貰った歌い直しのCDRをフライヤーに包んでいたらいつの間にか妻に捨てられていた。危なかった。これ、嗄れた声がいい感じにブルージーで今までのソロのなかでもいい出来だったので気がついてほんとよかった。 担当と…

大阪へ行く

早朝起きて東京駅へ。品川より早く行けるとは意外。 朝早いのに土産物屋は本気で商売してる。まあ出張の人もかなり見かけるから書き入れ時なんだろうけど、ご苦労さまだ。 適当に小さなのを買い、新幹線へ。眠いからほとんど寝ていた。 新大阪へ。荷物をコイ…

あいかわらず諍いの日々。僕もカリカリしすぎかもしれないが、貴重な最後の日々を仕事でつぶすのはやりきれない。 楽しみにしてた早稲田松竹のマッドマックスも結局行けないようだし。 遅くまで仕事して帰宅。 夕食はソーセージなど。ヴェルヴューを飲む。1…

ケン・ジェイコブス

午前中病院へ。耳鼻科はごく近くに2つあるのだが、2階にあるほうへ。内科も併設しているので診断が付きにくい場合に役立つだろうという判断。あとは勘。 混んではないが患者が途切れることもないというクリニックで、おばさんの先生に見てもらった。腕がどう…

けものたちの夜

お昼にチケットを取りに行き、そういえば新幹線はJR在来線もセットだったことを思い出す。なぜ失念していたのだろう。 夕方六本木のバーガーキングへ。生命保険の説明などをしてる姿を見ながらワッパージュニアを食べる。めまいはおおむね収まったがその余韻…

体調は悪くても

昨日の夕方からは眩暈も収まっていたというのに、なぜか朝から眩暈が連発。出かける予定があり過ぎてどうしようと思ってたくらいなのに、とても出かけられない。池袋パルコの井手健介とヤセイコレクティブも井の頭公園の鼻ホームランの森も渋谷パルコの白波…

荷風散策と井手&SAKANA

朝から仕事。 お昼になって切り上げ、サンドイッチを軽く食べて浅草へ向かう。 橋を渡って向島方面へ歩く。今日の目的は濹東綺譚の舞台になった玉の井の私娼窟跡を探索することなのだが、戦災に遭って今はその名残はほとんどないことは承知の上。それでも一…

賃貸の件電話で話す。言外にやめとけというニュアンス。 遅くまで仕事。吉祥寺でノイカシのスタジオライブがあるのだが行く気力を失い、しかも帰りに一杯飲みたいというサラリーマンみたいな気分になってしまった。忙しいとそうなってしまうのか。 手前の駅…

お昼はアロヒディンの弁当。トルコの国民食クルファスリエとかいうやつ。売り子さんは初めて見るおじさんで、とても感じの良いひとだった。 賃貸の件スタート。どうなるんだ。 夕食は妻の作り置きだが空腹だったこともあって全部食べてお弁当用を残すのを忘…

うみのて×壊れかけのテープレコーダーズ

19時半開演なので余裕だなと思いつつすき家で牛丼を食べる。なにかもそもそと呟き続けているおばさんの隣で。 Motionに入ったはいいが、例の500円割引証明を忘れてしまう。昼までは覚えてたのになあ。仕事が忙しいのも原因だろうけど、最近なにかと忘れがち…

Thee Oh Sees

19時半開演なので大戸屋でのんびり目に夕食。 会場のO-nestに入ろうとしたら、初めてらしい若者が勝手がわからずうろたえていた。急いでたりするとたしかにわかりにくいかも。教えてあげたけど、こういうとき緊張したりして声が甲高くなってしまう。 物販に…

隣の部屋→ニキ・ド・サンファル

午前中はようやっとクリーニングを出したり。 昼から国立新美術館へ。どちらを先にするか迷ったけど、今日が最終日の「アーティスト・ファイル 2015 隣の部屋」から。アーティストファイルは毎年行われている中堅作家のグループ展で、今回は日韓の作家特集。…

スペクトラム展

午前中雨。とすると、原美術館のあの庭が雨に濡れているかもしれないと思い、会期はまだまだあるがドイツ銀行コレクション展へ向かう。大崎から徒歩でぶらぶらと歩く。二度目なのでだいたいの道のりはわかる。 「そこに ある、時間−ドイツ銀行コレクションの…

TRANS ARTS TOKYOから内藤礼

なにかと忙しいがお昼にパスタを作ってもらい、といっても茹でたものに市販のソースをかけただけだけど。 TRANS ARTS TOKYO 2015へ。神がかっていた第1回に最終日滑り込みだったせいで心ゆくまで鑑賞できなかったのが今も心残りだし、第2回もいい展示だった…

Zoobombs@下北沢Basementbar

夕方下北沢へ。今日はカレーフェスティバルとのことだが、下北沢では以前ムーナというお店に入ってしまい、金輪際行くまいと思った記憶もあるので他の店にも興味が持てない。そういえば東京のあちこちで見かけるせい家というラーメン屋があるから一度行って…

春画展@永青文庫

お昼はトムで弁当。 夕方ダッシュで電車に乗る。1分1秒の勝負。まだ帰宅ラッシュ前なので案外電車も空いている。 早稲田に到着し一瞬方向を見失いかけつつ永青文庫に向かう。手前の急坂階段に見覚えがあるが、そういうことを深く考えることもなく登りきった…

ニイマリコソロ

お昼はどうしようかと思ったがまた高架下に。ランチでーすといつもと同じ声で言われる。 夕方すき家。場所が悪いのかかなりうらぶれた雰囲気を醸し出しており、大変よい。牛丼屋はこうでないといけない。 ビビビをざっと見る。いまのうちに気になるものは買…

宿命の戦い

ひかりのうまといえばバーガーキング。そしてひかりのうまといえば事前のトイレ。 今日は少し時間もあるのでまわりを散策。いつも西側しか見てなかったけど、東側はなかなか魅力的で夕方ごろだといい雰囲気になりそう。駅前なのに旧式な住宅があったり、いま…

朝から病院へ。予約の時間を勘違いしていたけど大きな問題はなく、よくあることなんだろう。そして先生がまた処方箋に印鑑を忘れていた。 で、最後に精算機に並ぶわけだけど、自分の精算が間違いなくできてるはずのタイミングで僕は並び始めるのに対して、タ…

藤田嗣治、よしむらひらく

朝から東京国立近代美術館へ行ったのは常設の無料開館日だから。いつもありがとうございます。 今回はちょっとお客さんも多く、というのも所蔵する藤田嗣治作品を一挙公開しているから。このクラスの画家で大作含む26点だとちょっとした特別展に近いので、そ…

皐乃一座企画「影絵の夜会」

早めにお昼を食べて、といってもインスタントラーメンですけど、そのあと六本木へ。六本木といえば森美術館か新世界かギャラリーか。ほかには何もないところだ。 森美術館でいつものようにチケットをカウンターで交換しろと言われるが、何のためにこんな手間…

Division by Zero vol.2

興興飯店で隣の席の4人組が煙草もうもうだったので相当辟易したのだが、幸いすぐに出て行ってくれた。最近は喫煙可の場所に来ると吸わなきゃ損だとでもいうように吸う人が多くて困る。吸って悪いわけじゃないんだけど。香港風タクシーご飯という珍しい料理が…