怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

大阪へ行く

早朝起きて東京駅へ。品川より早く行けるとは意外。
朝早いのに土産物屋は本気で商売してる。まあ出張の人もかなり見かけるから書き入れ時なんだろうけど、ご苦労さまだ。
適当に小さなのを買い、新幹線へ。眠いからほとんど寝ていた。
新大阪へ。荷物をコインロッカーに入れて阿波座へ。ぶらぶら歩いて雰囲気など見ながら待ち合わせ場所へ。外から確認する限りでは悪くないか。
ほどなく担当の人が来て案内開始。そこから怒涛の5物件。有力候補が決まってしまってたりで不本意だったけど致し方ない。
とりあえず天六に行って昼食休憩。天五のうまい屋でたこ焼きを20個食べる。物足りないがすでに遅い時間だからこれでいいか。近所の爺ちゃん婆ちゃんが食べに来てて、やっぱりたこ焼きはそういう店がいい。
仕切り直しになったけどなかなかうまくいかず、本日は散会。
二人で有力候補のとこに行ってもう少し歩き回ってみる。やはりゆっくり見ると得るところもある。
夕食時間になったので、昔から気になっていたベトナム料理屋ホーへ。お客さん少なくて一瞬ヒヤッとしたけどスペアリブも揚げ春巻きもご飯ものも美味しかった。
江坂の東急Reiホテルへ。中国人の団体さんに混じってチェックイン。
ホテルはきれいで立派で何の不足もなくそれが物足りない。
シャワーで汗を流して塚本エレバティへ。
行ったらちょうど座敷さんがいて挨拶。
覚悟はしてたが客はいない。出演者だけかもしれない。1人目は見てないが座敷さんの前も後も特に印象に残らないから、そりゃ客はいないだろう。こういうの見てると、ライブハウスは少し淘汰されたほうがいいと思ってしまう。
座敷さんのライブは久しぶりで、やっぱりこれが僕に必要な歌なんだと思う。音楽には高揚感とかいろいろあるけど、座敷さんのような必要とされかたをしている歌は他にない。たぶん。
終わって少し真面目な話をしてしまい、なんで俺はこうなんだと思いつつホテルへ。
考えることはいろいろあり、すぐ夜は更けて寝る。