怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vampillia

急いで渋谷へ。今日が期限の無料券でマクドを食べる。急いで食べたつもりが結構時間を喰っており、あわててO-nestに向かう。入場は長蛇の列で、さすがにSOLD OUTだなという感じだが、おそらくシークレットゲスト目当てに集まったのだろう。ということはある…

DON’T TRUST UNDER 30!

ぼけっと目覚める。客人と妻を見送って、ごちゃごちゃしてお昼はタイカレー。 その後パブロのチーズケーキを食べる。割安感はあるにしろ、そう頑張って買うものでもないような。 吉祥寺へ。ディスクユニオンを軽く覗いて、ブックオフで双葉双一「春と乙女」5…

久しぶりのRED SNEAKERS。

今日は寝不足も解消されて快調。 ねこ膳で夕食。忘れていたが、満席のこともしばしばなので危うく追い返されるところだった。よかった。 店員さんがまだ新人なのかご飯を忘れたりいろいろ至らぬところがあったりしてそれもまたいいもんだ。 レッドクロスへ。…

昨晩なかなか寝付けなかったうえに早くに目覚めてしまい、眠い。布団が厚すぎるのだろうか。 そんなわけでだるだる。仕事の上ではいろいろあったが、最早期待も熱気もないので何も感じない。世の中にはバカが多い。 帰宅して夕食はハムステーキなど。食べる…

早朝に目覚めてしまい、結局朝食を一緒に食べてからまた寝た。コーヒーを飲んでいるし1時間くらいで目が覚めるだろうし、妻がテニスに行く気配で目が覚めるだろうからその時間まで寝ればよいと思っていたところ、いつまでもテレビの声がする。おかしいと思っ…

エスパス・ルイ・ヴィトンからアイスランド系のライブへ

あっという間にお昼。ニシンそば。出雲のそばはおいしい。 午後、スーパーにおつかいに。言われた時はなぜ僕がという気持ちになったが、どちらかが行かねばならないわけで僕が行くのは何もおかしくなかった。 原宿経由で表参道へ。筒井氏の家を見るつもりだ…

トーキョーキラーレコ発

渋谷に行く途中、外苑前のリブロに立ち寄る。洋書半額といってもその洋書はファッション系のものが少し並んでいるだけ。もしかしたらほとんど売れただけなのかもしれないが、棚の様子を見ると元々こんなものだったと考えたほうがよさそうだ。無駄足だったが…

朝から断続的に電話。 すっきりしないが、間に入ってもらっている以上いたしかたない。やっと日程が決まった時にはホッとした。こちらの都合からすれば最良ではないが文句はない。 昨日今日とたびたび席を外しているのでかなり後ろ暗かった。 帰宅。鶏そぼろ…

それぞれの在処

朝電話。意外と和やかに話す。どうなるかわからないが、ひとつ先に進んでほっとしたのも事実。今日も早朝覚醒だったが、明日はゆっくりできるかな。 夕方高円寺へ。会期が2日延びた天才ハイスクール解散展。 先にナオナカムラへ行き、孵化したウズラ4羽を見…

寝るのが遅いうえに早朝覚醒で眠い。覚醒する理由はあれだろうなあ。ストレスに弱すぎ。 調子も悪いので懸案の電話は明日に延期。延期する理由を探している。 お昼はトムでタンドリーチキン弁当買って公園で。葉桜も少し燻んできた。同僚とすれ違い、どうや…

いいにおいのする

高架下に行ったらご飯切れとのことで追い返された。前も見たことあるが、どうにかならんのか、これ。 仕方なく日本橋焼餃子へ。今度は麻婆定食が品切れ。なんなんだ。仕方なく生姜焼きを食べたが、なぜか玉ねぎが大量に入っていた。 夕方急ぎで渋谷へ。雨の…

キュンチョメ「もう一度太陽の下でうまれたい」展

妻の調子が悪いようで、僕も昨日動き過ぎてしんどいから外出の予定を変更。天才ハイスクールは明後日に行くことにした。もともと結構過密スケジュールかなと思っていたからこれでよかった。 お昼はガパオ。 午後から表参道へ。お洒落な通りを抜けて岡本太郎…

ガブリエル・オロスコ展→インキャパシタンツとMOST

朝から風呂に入り、散髪へ。休日とはいえ朝一なら空いてるだろうと誰もが思うのか、混んでいた。1本早く行っていれば待ち時間はなかったし、1本遅かったら長々と待っていただろう。 すっきりして帰りに頼まれものを買って帰宅。 お昼はそばめし。そばはもっ…

天才ハイスクール「現物オーバードーズ」展

僕がダラダラしすぎたせいで迷惑をかけていることが発覚。すいませんという気持ちを持ちつつ、夕方高円寺へ。 どうせまた無いんだろ、という気持ちでのぞいたとよんちはまた品切れだった。 アニマル洋子へ。どうせまたしまってるんだろ、という気持ちで向か…

朝がのんびりしすぎてバタバタと出かけたために弁当を忘れる。せっかく作ってくれたのに申し訳ない。 お昼はエリックサウスへ。ビリヤニは遅い時間だと売り切れてばかりだとわかる。今日はランチミールスにしたが、次はビリヤニでいきたい。従業員に注文が伝…

理由はわからないが大学の教室みたいなところで下山とNDGの2マンをやっている夢を見る。ライブはまだこれからなので、期待感のようなものが主。そこから澁澤龍彦ゆかりのコーヒーというこれまたよくわからないものが出てきたり、最近の夢の中でもわりと面白…

雨のせいか混雑がひどく、傘の骨が曲がる。少しの間手から離れてもいたけれども、なぜか体にくっついていたからよくわからない。 お昼は芽心へ。いつも通りでおいしい。帰りに代金を置いていこうとしたら呼び止められ。誰が悪いわけでもないが、少々気分が悪…

坂口沙子さんなどを聞きに行く。

午前中は病院。適当な問診をして予定調和に答えるだけ。薬の自動販売機のほうがまだマシだ。 少し時間があるので小宮山書店に立ち寄る。数多くの美術書、そして作品。これだけ山のようにあるとかえって物欲は起こらない。神保町の古書店街もネットの発達で優…

何もしない日。 行こうと思えば美術館だのに行けるが、何もしない。天気はいいがなにもしない。 午前中は「ザ・ローリング・ストーンズ ハンプトン・コロシアム 〜ライブ・イン 1981」を見る。演奏は今よりずっとキレがあるし躍動感あふれてこの時期のライブ…

笹の湯

朝、例によってバタバタと出かける。忘れ物に気がついたが今更仕方ない。 綱島に到着。忘れてしまったものの買い物を済ませ、綱島ラジウム温泉へ。昔の手近な娯楽施設といった趣で、今でいう健康ランドのようなものなのだが、効率性機能性が突き詰められてい…

ぼくたちのいるところ。レコ発

雨が降りそうだし寒いし、だからこそ公園で弁当を食べる。箸を持つ手がちょっと寒い。ほとんど散ってまだなんとか枝にしがみついている花びらを見ながら弁当を食べる。 弁当が特盛だったので夕食は食べずに新宿JAMへ。でも一応ジュースくらいは飲んでおく。 …

無力無善寺

高架下。ランチがまあまあいい内容だった。時間がかかった割には冷え冷えのが出てくるのがよくわからない。 バーガーキングで関東限定と称して在庫処分をしているBKフォンデュセット。フォンデュはともかくとして、グリルハンバーガーが満足度ゼロなので今後…

ふちがみとふなととパスカルズ、レコ発

吉祥寺へ。今日はあまり眠くないはずと思ったら、乗換駅寸前で突然眠っていたから恐ろしい。 というのも、開場時間に間に合うように移動していたからで、乗り過ごすとすべてが台無しになるから。幸い予定通り開場の少し前にスターパインズカフェに到着。寒い…

昨日よりはだいぶ具合がいい。緑色のタンも出たので少しよくなってきたようだ。 帰宅すると夕食の支度がしてあり、うれしい。 昨日よりずっと元気だが、ここが大事なところなので早めに就寝。 妻はサインをもらってごきげんで帰ってきたが、うっかり明日の仕…

寝不足は解消されずにまだぐったり。風邪具合も全然よくなってない。 お昼は新開拓のトムスケリットという弁当屋。ご飯の盛りかたが豪快で沖縄を思い出す。 近くの公園で食べる。春うららで桜も散りごろだから人が少なくていい。 夕方帰宅。寝過ごしてかなり…

しんどい。 朝からスーパーに米を買いに行く。知らぬ間にポイントが改悪されていた。聞いてみると多少しどろもどろしていたので、かなり多くの客から詰られたのかもしれない。気の毒に。 帰宅してこんどは図書館へ本を返しに。期限は昨日だったのだが何も言…

美術展をハシゴ

横浜美術館で始まった石田尚志「渦まく光」展はいずれ行くつもりだったのだが、今日が無料開館日だと知り、急遽予定を変更。混雑を避けるために朝一に出かけた。 忘れ物をしたりしたけれどなんとか開館時間に到着。展示されているのは主に映像作品とその原画…

sonobe nobukazu「生活」レコ発ライブ

体調も悪いしどうしようと思いながらも食欲はあるので日本橋焼餃子でレバニラ定食。店員の中国人がたまに映画で見る笑いながら悪事をはたらく登場人物っぽいのが難点なのと、目の前で立ち食いで賄いを食べているのが難点。面白がれるのは元気な時だけだ。 吉…

影野わかば on 路上

朝マンションを出ると目の前に粗大ゴミを積んでおり、そのなかにレトロ箪笥が。妻にメールしたところ最終的にゲットできたようだ。状態は多少悪いが、タダで引き取れるなら万々歳だ。 だいぶよくなってきたかなという実感。緑色のタンが何度か出る。今日ゆっ…

仕事へ。ちょっとフラフラだが、まあなんとかお昼は麦まるでうどん。 夕方帰宅。隣の男だか女だかがやけに体をゆする人で、何をやってるんだろうか。迷惑だなあ。ときどき体をぐいぐい押してくる人なんかがいるが、僕はいつも痩せたからだをさらに狭めるよう…