怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

影野わかば on 路上

朝マンションを出ると目の前に粗大ゴミを積んでおり、そのなかにレトロ箪笥が。妻にメールしたところ最終的にゲットできたようだ。状態は多少悪いが、タダで引き取れるなら万々歳だ。
だいぶよくなってきたかなという実感。緑色のタンが何度か出る。今日ゆっくり休めば完全復活かな。
と思っていたところ、影野わかばさんがまた路上ライブをやるという話。今日は夕食の用意もないしおあつらえ向きなのだが、この体調でどうしよう、と迷ったのは一瞬で、行くしかないのはわかりきっていた。
一旦家にかえって洗濯物を取り込んで着替えて出発。わずかな間にかなり寒くなっていて、厚着したつもりが厚着になってない。風も強いしとかげさん大丈夫かなと思いつつ高円寺へ。
予定時刻の8時を少しまわっていたので、北口を出るとかすかに影法師が聞こえてきた。たぶんあれかなという人影に近づいたらやっぱりとかげさんでした。
僕の後にもう一人来て、そこからなかなか集まってこない。路上ライブはまず人が集まってないと足が止まりにくいから、もう何人かファンが来るといいんだけどそうはいかなかった。少し足を止めて聞いていたり、聞くとはなしに聞いている人もいるのだが、次に結びつくかどうか。せっかくやっているのだから結果が出るといいのだが。
といってもとかげさんはMCなしのスタイルで行くと決めているそうで、路上といえども自分らしさは譲る気はないのがとかげさんらしい。
ライブハウスならこの騒がしさにはイライラすることだろうが、そこが路上の面白さで時折かき消さりたりするのがまた心地よい。たっぷり聞けたし、満足できる初路上だった。
正直なところ体調が心配で、実際帰宅後に明らかに悪化してる自覚もあり、それでもやはり行ってよかった。行くべきライブに行けた満足感がある。