怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードレインへ。結構いい5組じゃないかと思うのだが。 影野わかばレコ発2daysの2日目。2daysはだいたい両方行ったほうがいいんだけど、かぶってしまうとそうはいかない。 石庭未来 黒岩あすか。知らない曲多めだが、ねっとりと重くのしかかるフォークの呪…

ズボンズのレコ発で十三へ。 いつのまにか移転してた松屋で牛めし。 行くとTHE BLACK DOLPHINSがスタートしてた。マツオさんがプロデュースしたということだがセンターがキーボードボーカルなのには意表をつかれた。 がらくたロボット。これがカッコよかった…

西天満のギャラリーThe光に行く。あいにくの雨だが、僕にとっては実質最終日だから臨時休業じゃなくてよかった。 ギャラリーはファッションショップみたいなのの裏にあって、かなり変わったロケーション。といってもキタコレビルもこんな感じだったし、こう…

指導役と小競り合いが増えてきた。自信の証ではあるが、無用な争いは慎まなければ。こういうところで調子に乗りやすいのが僕。 東京行きの段取りが全然進まない。

朝、遅れるなと言っておいたひとが遅刻。別にどうでもいいが、カッコ悪いな。 いつも感じの悪かった奴がいたが、どうやらこっちを軽く見ていたらしく、仕事で軽く切り返したら急に態度が変わった。 今後こういうのを増やしていこう。 お昼は買っておいたサン…

朝妻が帰宅。意外と元気なようだ。もともと睡眠時間が短いからか。 整理券を取りに行く。始皇帝と大兵馬俑展は開場待ちの行列が出来ていたようで、なんでこんなに人気があるのかぜんぜんわからない。 お昼はお寿司食べてもう一度NMAOへ。 上映が終わって帰宅…

のんびり目の出社。 お昼は久しぶりの王将。もちろん京都王将。餃子定食は唐あげが王将の王道をいく味で、さらに餃子が大ぶり、焼き加減もグッド。これはいいわ。

お昼に小料理屋みたいなところで唐あげ定食。日替わりはおでんというから避けたんだけど、お客さんの大半が引けてから日替わりが出ないねえと愚痴っていた。そういう隙ある感じはいいかもしれない。接客業に徹さないところ。味もよかった。 こんな日に限って…

お昼は肉まんなど。いい加減に済ませるのも楽しい。 京都へ。最近はいつもあちこち巡る時間をとれてない。せっかくなのに勿体ない気がしなくもないが、そのほうがお金を使わずに済むし、疲れない。行動パターンはこれでいいのかも。 KCUAで展示。 京都府庁で…

お昼はおいしいらしいと聞いたので双琉で麻婆豆腐。本当に美味しいらしいのは麻辣豆腐らしいのだが、さすがに1280円は無理でしょ。 その麻婆、山椒が効いてたしかに美味いし冷菜もおいしかったし、ただご飯が食べ放題とはいえ固すぎる。もしかしたら通された…

妻は朝から帰省。 日中は台風で大雨。僕は用意のパンを昼食にしたが、明らかに多すぎてなんでこんなに買ったんだろう。馬鹿馬鹿しい。 夜は引き換えのためにちょっと足を伸ばす。こういうのもたまにはいいか。 ただ、今日に限って言えば、西天満のギャラリー…

買い物をしてお昼はもやし焼きそば。というより、麺入りもやし炒めくらいの比率になってしまった。 金券自動販売機 夕方西天満へ行きツポールヌ ソウル・フラワー・ユニオン

お昼前から堀江に行き、カレー大サーカスと古本大戦争。 夜は妻がジロー風を作ってくれた。

アニエルドールでランチ。 夜はアオツキ書房で風の又サニー、ウンパ、mmm。

今日は少し早めに出社。こういうの、大事。 会社のひとに少し積極的に話しかけてみる。 だんだんそういうのもやっていこう。

盛大に寝坊。会社員生活長いけど、これほどのは初めてかもしれない。 走った。 最終的には遅刻なのかどうかわからない時間に着いたが、嫌みなど言われなかったのでほっとした。まあ内心は知らないけど。 そんなわけでお昼は弁当を持っていけず、どこかの居酒…

神戸までライブ見に行くのはしんどい。 家にいる時間が増えるんだろう。

仕事的にはむしろ以前より順調だが、なにしろ疲れる。 あと、通勤で座れるわりにはさっぱり眠れず、これもよくない。

二週目に入り、だんだん出勤にも慣れてきた。乗り換えの最短経路も発見したし。そりゃあるわな、ってルートだけど、余裕がないと表示もろくに見てられない。 お昼はミンミンでジンギスカン定食。混んでなくて落ち着けるかな。ところでミンミンのセミ餃子って…

見っけこのはな。 ジョンソン 中川裕貴 アサダワタル そのあとアオツキ書房で滝沢朋恵とゴーフィッシュ。

見っけこのはなにて

怒涛の5日間が終了。そのうちうまくいく、かどうかは不明。

初めて一人で昼食。その前の外出であたりをつけておいたインドネシア料理「バリドン」でジャワカレー。ご飯が冷凍っぽいパサパサなのが気になったが、そのほうがルーには合う気もしたのであえてなのかも。薄暗いし客も少なそうで落ち着く店っぽいが、同じ職…

Nさんに挨拶しないといけないのだが、なかなかあっちに行けない。まずいなあ。

指導役は丁寧な人だが頑固で面倒なひとでもあるようで、プライドも高い。まあうまくやってゆくとしよう。 しかし疲れる。ストレスたまる。

初日。人数多くて緊張する。初対面の印象で誤解されるのは慣れっこだしあんまり自分を出していっても面倒なので流れに任せてるが、多少はなんかしたほうがいいのかな。 お昼は面接してくれた常務が誘ってくれた。ありがたい。 前の職場のトップが様子を見に…

吉田寮ワンダーランドで吉田省念 京都精華大学食堂前でMELT-BANANAとワッツーシゾンビ。

現職場最後。昨日までの人もいたが、ただの異動なので特に挨拶もしなかった。が、今日は一応身近だけ挨拶。不出来な部下で各所に迷惑をかけた。 ここでの最後のお昼はパスタバカ。今日もおいしかった。今後も食べに来るのは可能だが、同じ気軽さはないから。…

魚感うえさき。やはり人気があり、すべりこみ。 刺身もいいが釜炊きのご飯も美味。 夜は先日定年退職したひとの送別会。最後になって親睦が深まったとともに、僕が今まで過ごしてきたのと別の文化もあるのがよくわかった。 二時間でスッキリ終わる飲み会は…

僕もかつてそうであったように、とりあえず座ってろとなるのが新入社員。 手持無沙汰な気持ちはわかるので、教える必要はなくても空き時間を埋める意味合いでいろいろ話し、本人はそれを感じとれているのに、周囲はそういう意図はまるで汲み取れない様子。 …