怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が沖縄へ。しばらく静かになる。 晩ご飯は久しぶりにグリルキムラ。カキフライ定食というのはなかったが、言ったら出してくれた。値段も前のまま800円。満足なもの。ついご飯を食べすぎた。 新入りぽいバイトが熱心にたどたどしくやってたのも好感。

相変わらず忙しい。もっと他の人生もあったよな、と考えることもあるが、まあないんだろうな。僕は僕。

昨日の問題がまだ尾を引いてるようだ。どうでもいいことなのに、どうしてそんなにメンツだの気にするんだろう。

昨日受けた電話のことで理不尽に苦情を言われるが、周りの人が代わりに怒ってくれたのがうれしかった。まあ反応しすぎなんだけど。僕はそんなに気にしてない。

休日出勤。 いろんな整理などする。楽なもんだ。

午後から江之子島へ。「間合いの良さ ーコレクション考察」展を見る。Yukawa-Nakayasuというアーティストユニットのキュレーションによるもので、主に大阪市立近代美術館のコレクションから成り立っている企画展だが、同時に個々の作品をインスタレーション…

残業。 帰宅して妻にプレゼントを渡す。まあ中身はわかってるんだけど。 ともかく、おめでとう。

妻の誕生日イブでアニエルドールへ。倹約家の妻はディナーなんて分不相応、ランチでいいと言うし、実際その通りなのだが、贅沢したいんだ。 近くで合流して店へ。いつもお姉さんの出迎えがあるのだが今日はなし。寒いしそれでいいよと思ったのだが、それもそ…

思い出に浸りつつ次の計画も考える。早いけど。東京に住めたらいいんだけど、まあ無理だろう。仕方ない。

たまってる仕事をだいたい片付け、残業。仕事がそんなに溜まってないのはありがたい。 夜行バスで帰って即ガンガン仕事するのはやはりしんどいが、楽しさに比べればなにほどでもない。

定刻の少し前に到着。今回も安定のお仕事で毎度助かる。ほかのバス会社はよほど余裕持たせないと怖くて使えない。 寒い中帰宅。妻よいつもありがとう。 シャワー浴びてテキパキと出社。 しんどいながらもバリバリ仕事。つまらない仕事。でも遊ぶためには仕事…

最終日につき早起き。 シャワーを浴びるが、一番奥のブースが水に変わったきりお湯にならない。しばらく待ってもどうにもならないので、別のブースを試すとあっさりお湯が出て、いったいなんだったのか。寒いのはともかく、時間を無駄にした。 荷造りという…

朝、渋谷に出てまたバーガーキングでモーニングと思ったところ、材料切れとのこと。そんなことがあるのか。びっくりしたが、そうなると選択肢が難しい。仕方なく近くのマクドナルドに行ったが、少なくて不味くて高くて混んでるのには閉口する。混んでるのは…

起きてシャワー。新しいのできれいなのだが、いかんせんマナーは悪い。当然のように汚しっぱなしの奴がいるから気分が悪い。 上野の喫茶店で次に行きたかったところといえばギャバン。というわけで、ちょっとお高いのだが、頑張って行ってみる。店が開いた直…

地下のシャワーに出かけるときに気づいたが、ベッドが間違ってた。というか、先にベッドに入ってた外国人が間違ってたわけで、あと3泊する僕としては本来のベッドに戻らざるを得ないのでスタッフに懇切丁寧に説明し、ベッド換えに成功。この安いゲストハウス…

朝起きて簡単に支度して出発。いつもより1時間ほど早いだけなので、そう眠くはないが、前夜の寝つきがよくなかったからちょっと疲れはあるかも。 足早に駅まで歩いて、でもまあ余裕。新大阪に着いたところで、妻に作ってもらったおにぎりが1つなくなってるの…

出だし好調。まあまあ笑いも起きてたし、うまくいったかな。 明日から休みなので諸々と忙しい。仕事を片付けてたら遅くなったが、自業自得なので問題ない。 だいたい終わらせて帰宅。荷造りして早めでもないけど就寝。楽しみだ。

妻は仕事。祝日の概念なさすぎ。 お昼は弁当。 夕方からソーコアファクトリー。EMレコーズのイベントで、僕は行松さんのDJをとっかかりにこのイベントを知ったんだけど、なかなかどうして、タイ音楽中心のこのイベントが面白い。実際、お客さんもかなり入っ…

妻と朝から買い物へ。久しぶりにバーゲンというものに行く。 まず妻の服を見て、そこそこいいアドバイスはできたと思う。この僕が店員さんと軽快に喋ってるから絶好調だ。結局、ゆったりしたセーターと太めのパンツを買っていた。 僕はダウンを見ていたが、…

休日出勤。仕事はもちろんしているが、東京の予定を練るのに忙しく、結構あっという間。 ライブは結構悩みそうで、ありがたい。東京は毎日いいイベントやってるな。今回は2~3日モーションに行くことになりそう。というのも、モーションが事実上閉店からの駆…

気がついたら東京出発まであと数日しかなく、なかなか慌ただしい。正直なところ、準備は不足とは思うが、そこは日数でカバーしたい。

休みに対して嫌味を言われるのは、迷惑かけてる以上仕方ないし、そのくらい言わせておくべきだから、どんどん言ってこい。それで済むならその程度何ほどでもない。 俺は楽しむために生きてるんだ。

そろそろ本調子。 と同時に、東京の計画もせっせと練る。今回は少し長めなので余裕を持ち喫茶店で休憩などもできたらいいな。いつも走り回ってて余裕がないのはいかん。

早朝、妻帰宅。気をつかってそっと入ってくるが、不思議なもので鍵の廻る音で目が覚める。 一緒に朝ごはん。 いつものことだが延々喋ってるのを切り上げて仕事へ。 帰ってまた話を聞く。楽しかったようだ。 妻の友達の夫の両親がやってたラーメン屋は結局100…

起きて蒸しパンを食べる。 早朝、南港に到着。客が少ないので下船もあっけない。駅が寒そうなので、フェリー乗り場の待合室で数分くらい時間調整したほど。 帰宅して空気を入れ換えるなどして出勤。 時間があった時ほど家を出るのが遅くなり、結果ろくに年始…

吉田修一「横道世之介」読了。新聞小説らしさがあちこちににじみ出る。ストーリーの巧妙さも際立つ。かつての吉田修一にはこんな器用さはなかったように思う。残念なようだが喜ぶべきだろう。いい小説だ。どう表現していいかわからないが。してやられたよう…

ブックオフの割引券を使うべく、穴生のブックオフへ。宇多田ヒカルくらいしかなさそうだぞと思い始めたころ、Julee Cruise「Floating Into the Night」を108円で発見。最近剤電さんがお奨めしていたので気になっていた。ラッキー。 帰りに久しぶりに珍竹林へ…

世間的には正月も終わり通常営業になる。僕もなってるのだが勝手に休んでるだけだ。 というわけで久しぶりにCCAへ。以前は八幡駅前にあったが、今は若松に移転したようだ。みんな車で行くんだろうが、僕はもちろん自転車。電動とはいえ結構な運動になる。餅…

今日も終日読書。やはり妻実家に行くべきだったろうか。

妻が実家に戻る。一気に寂しくなる。 夜は例年通り大家族会。めんどくさいな。 鈴木清順「花地獄」を読む。思ったほど読みにくくないのは、映画で慣れ親しんでいるからだろうか。映画に現れるようなイメージの連続は心地いい。装丁も美しいので、買ってよか…