怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午後から江之子島へ。「間合いの良さ ーコレクション考察」展を見る。Yukawa-Nakayasuというアーティストユニットのキュレーションによるもので、主に大阪市立近代美術館のコレクションから成り立っている企画展だが、同時に個々の作品をインスタレーションのパーツとした展示でもある。それぞれの作品が落ち着いた佳品であるのにも好感が持てるし、またその組み合わせもいい。大きな美術館ではなくこうしたスペースで見ると良さが増す。なかなかの展示だったので、第2回もぜひ試みてほしい。

夕方、中之島公会堂に立ち寄り、公会堂に関するちょっとした展示を見る。大阪商人の寄付によるものとは聞いたことがあったが、寄付した本人が完成を待たず破綻して自死したとは知らなかった。寄付さえしなかればと頭をよぎったこともあったろうし、落成式に出席した遺族もその思いはあったかもしれないが、それでも竣工し今に至る矜持は長く伝えていきたい。

アートエリアB1DJ方とNEW MANUKE。その前の佐々木敦によるトークは疲れが出てうとうとしてしまった。もったいない。

ライブのほうは、間延びした場所のせいもあるのか、今ひとつな印象。

帰りにコーヨーでサンドイッチとミネストローネを買い帰宅。