怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

妻の誕生日イブでアニエルドールへ。倹約家の妻はディナーなんて分不相応、ランチでいいと言うし、実際その通りなのだが、贅沢したいんだ。

近くで合流して店へ。いつもお姉さんの出迎えがあるのだが今日はなし。寒いしそれでいいよと思ったのだが、それもそのはずでそもそもお姉さんがいない。辞めたのかそれとも休みなのか。代わって黒スーツの兄ちゃんがいるのだが、これがダメだ。ワインリストの様子が変わっているところを見ると、わかる人がいなくなったと考えるのが相当かもしれない。残念だ。

料理はもちろん良い。ただ、期待以上のワインが出ていた往時に比べ、今は並でしかない。接客もホテルのバンケットレベルしかできてない。これはいけない。アイデアと香りに満ちたひと皿ひと皿がもったいない。これなら妻の言う通り、ランチでよかったかもしれない。

次のイベントは結婚記念日だろうが、さてどうしよう。ガスビル食堂を提案したら妻も乗り気のようだったけど。