怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し早めに目覚める。多少寝不足気味になるが、夜行バスのこともあるしそれもいいか。 のんびり目に支度してたら時間がきてあわててまとめて出る。また今度。 荷物が重い。 銀座線の神田から日本橋へ。3年もいなかった東京だが、日本橋はなんとも懐かしい。…

朝は今回二度目のアーモンド。喫煙のサラリーマンはいないが近所の子連れがうるさい。うるさいが、そちらが本来のお客さんだからしょうがないね。 まずは東京ステーションギャラリーのメスキータ展から。ドイツ圏らしい独特な画風はデザイン的な意味で面白い…

余裕あるからとぐずぐず支度してたらちょっと遅れた。 かつやで恒例の朝ロースカツ定食。もりもり食べれたので体調は大丈夫なようだ。例によって客は中年以上ばかり。 神田から乃木坂。開館から少し遅れでボルタンスキー「LIFE TIME」展。国立国際美術館で見…

目覚ましが鳴る前に起床。いい調子だ。 いい感じでアーモンドでモーニングを食べる。地下ということもあり煙草臭いのは欠点だが、ボリュームはあるし少ししょぼくれた雰囲気は僕の好み。定宿が定宿である限りは行くだろう。 今日はまず西洋美術館の松方コレ…

たいして早めに寝たわけでもないのに、予定時刻に起床。睡眠時間は少なめだが、緊張で眠れないこともなくきちんと眠れてるので楽。毎回こうありたい。 セブンで森美術館のチケット買って駅へ。今回はチケット手配のまずさが反省点だった。もう少しきちんとし…

さほど遅くはならなかったが、それでも眠い。 お昼はガスト。JRの窓口で手続き完了。 先週お話した件、特に変化があったようには見えないが、まあいいや。どうでもいいよ、もう。 残業で諸々と最後の調整、帰宅して慌ただしく仕度。

お昼はお出かけついでに前から目をつけていた難波のmassaでパエリアランチ。オーダーで作ってくれるパエリアもアヒージョもタパスも食べ放題でドリンク付1080円という破格値。陽気な黒人ウェイトレスが雰囲気を出してくれる。食べ放題といってもさすがにそん…

さようならHOPKEN

お昼は弁当など食べる。妻は体調がよくないとかで結局HOPKENは欠席するとのこと。もったいない。そんなに悪いのかな。 最初がゆうき。妻もこれだけは見たかったようだが一番手では今さら間に合わない。僕ひとりで見る。久しぶりのゆうき、大変よかった。ライ…

午前は懸案の額装に取り組んだが惨憺たる結果に。準備と技量と道具、なにもかも足りなかった。これでは終われない。 お昼は昨日買っておいたパンでしのぐ。 午後からHOPKENへ。ラストイベントとのことで、豪華出演陣投げ銭。何度もお世話になったこのHOPKEN…

あと数日で消えてしまう代休消化で休み。東京の計画を立てるのと、洗濯するのと、まあそんなとこ。 お昼はニッキというカレー屋へ。行列はなくすぐ入れたが、3周年記念プレートという特別メニューしかなく、普通に味わいたいだけの僕には痛手。高いし。1200…

例の件、思い切ってKさんに言う。話しかけんなよやれやれという雰囲気で応答されたし、持っていきかたも感じ悪かったかと思うが、言ってみてよかった。どうなるかわからないが、悪いことにはならないだろう。なったところで、だ。 東京の計画は、今回ろくに…

毎日寝不足ってか早朝覚醒気味。あいつのせいだ。 東京に観戦に行く妻とはしばしのお別れになる。 仕事は今日は比較的楽。 帰りにスーパーに寄って買い物をし、夕食用に弁当と思ったが思い直して魯加のレトルトカレー。298円の高級品だが、外食よりは安いか…

朝からほんとうざい。休みだから今日くらいは静かかと思えば、外から電話かよ。聞き耳立ててる自分が嫌だ。疲れ果てる。 残業して帰宅。 諸事情で東京の予定作成が全然できてない。大丈夫か。

寝不足気味に仕事。なんとかなった。 お昼はヘルシー系弁当屋。弁当としては高いっちゃ高いが、まあ許容範囲。こういうのも時々食べないと。 夜はいったん帰宅して夕食後HOPKENへ。もうすぐクローズということで、良イベントが続くが、今日は井手健介・mmm・…

ちゃんと起きてバタバタして今日も京都へ。途中でパンを買った。ちゃんとお昼を食べると眠くなりそうだし、空腹でも困る。パン1個くらいがいい。 出町柳でバスに乗り換え、佛教大前へ。観光地へ行くバスや中心部を通るバスは満員で遅れもひどいが、このルー…

式から25年。こんな夫ですいません。 朝から眼科で検査。少しばかり進んでいるように見えなくもないが、ほぼ大丈夫とのこと。先生によれば、僕のタイプの症状は診ている400人中30人ほどとのこと。少ないが珍しいものでもないようだ。一時は絶望かとまで思っ…

寝不足だがなんとか持ちこたえる。夜行バス後よりはマシな感じ。 お昼は大阪王将。嫌な人がいて後悔したし、ご飯がイマイチだった。餃子も美味しくないし、なぜ行ったのか。 昼寝して少し元気になる。 夕方、オリオンビールを買ってベアーズへ。 GIGAIDOLと…

お昼は松屋の増量キムカル丼。500円もするような高級丼など普段は食べないのだが、肉1.5倍増量とまで言われると。食べると、肉増量で肉とキムチのバランスは悪くなってたが、味はまあおいしい。普通の牛丼で充分だけど、牛丼食べることが多い人ならたまにこ…

仕事を終えてファンダンゴへ。 十三の駅前を見ると、火事の跡は再建されているように見えるが、昔の雰囲気はもうない。なにしろ改札前にあるのが鳴門鯛焼きでは、面白みの欠片もない。消えた理由が火事であって再開発ではないことだけが救いかも。当事者から…

毎日不愉快なことが多いが、今日はその不愉快源が休みなのでホッとした。いろいろ不可解だわ。こんなことなら、とつい思ってしまう。アホやな。

外出に絡めてお昼は難波のつもりだったけど、急遽マクド。後から考えるとおかしな選択だけど、よほど空腹で判断力が鈍ってたのかな。ビッグマックセットを注文したが、不味さを再確認した。バンズがダメなんだから、サンドイッチの中身をどうしたってダメで…

お昼は台湾で買ってきた意麺のラストをジャージャー麺にして食べる。まあ乾麺ですね。妻にまた行ってこいと言われて喜ぶがそうもいくまい。 京都へ。 まず京都芸術センターで先日の続きを見る。展示規模は大きいし、ポーランドとの交流を中心にしているが、…

買い物に行きクリーニングを出す。まるで一人暮らしの休日だ。 お昼は炒飯。肉魚が入ってないのでいささか物足りないが、こういう貧しげな食事も好きだ。 夜はベアーズへ。 最初が企画のいかめがねすーすー。相変わらず絶妙なバランスを保っている。 次が高…

会議。下準備ができてなくてうまく話せず。反省点は多い。なにより、ひと様に迷惑をかけた。 そして今日も眠い。 雨かあ。

急な残業になったが妻の理解があってよかった。人助けできるならしたほうがいい。

眠い。夜更けまで何やってんだ、俺。

うっかり忘れかけてたが、バス発券。こうして予約を確定してゆくのが旅の一歩一歩だ。

帰りに散髪。いつもと違うとこというか、昔行ってたとこ。悪くなかったがたまたまかもしれないのでよくわからない。 丸亀製麺でうどん食べて帰宅。

昼から京都へ。京都芸術センターでポーランド芸術祭2019 in Japan 「セレブレーション-日本ポーランド現代美術展」。やたら大仰なイベントのようだが、僕にとってはただ現代美術の展示である。会場が3つほどあり、今日はその1つ目。 着いたらちょうどコンタ…

休日出勤。のんびりと仕事。東京行きの計画を立てる。締め付けがあり、いろいろやりづらくなったが仕方ない。前日程か後日程かは迷うというか両方行きたいが、そうもいかないので後にすることにした。 仕事の後に山本製菓。六月の雨というイベント。6月1日だ…