怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前は梅田でチケットを買う。あまり安く買えなかった。 昼は炒飯。出来悪し。 妻がポイントでヴィタメールのシュークリームなどを買ってきた。ありがとう。シュークリームといってもさすがヴィタメールな味。 午後は音盤大学へ。店の退去が相次いで寂れたシ…

残業、そして東京のプラン詰め。 東京行きはいつも楽しみで、毎日つまらない仕事してる自分が生き返るような気がしてる。だから、準備してる時間も好き。

早めの忘年会。 天芝というオシャレエリア、自分ではまず行くことはないからこれでいいのか。 僕は片隅で普通に飲み食い。飲み放題が比較的グレード高いのはよかったかな。竹鶴のハイボールがあったので水割りにしてもらったところ、「竹鶴ハイボールの水割…

終日仕事。

弁当はやはり不味い。古い米の率は低くなったはずだが、それでもまずい。命の危険を感じる。

例の激不味ご飯弁当で気分悪くなったが、その米が混じったご飯を今日も食べざるを得ない。もう炊いちゃってるし。 半分はまともな米のはずだが、それでも不味い。これが最後と我慢して食べきる。古い米はまずいとは知ってたが、これほどとは思わなかった。

お昼はぜんざい。 アートエリアB1の鉄道芸術祭へ。参加作家はよいのだが、微妙にやる気のない空間というか、イベントに熱意が感じられないというか、見てて感じるところがない。前からそうだが、年々ひどくなってないか。 クリーニング引き取って帰宅。 発掘…

妻は仕事へ。 昼から中津に自転車を飛ばし、マリアーネさんの展示「生まれ変わりの宝石」を見に行く。 百会の店主さんはお留守のようで、おかげで展示に没入できる。その後店主さんが戻ってこられて、この個展に至った経緯などを聞かせてもらう。 長野の自宅…

ふだんより少しゆっくり目に和歌山へ。これで三度目かな、もう慣れた道のり。慣れるとワクワク感が薄れてゆくが、まだ大丈夫。 まず和歌山県立近代美術館で「ミュシャと日本、日本とオルリク」展。浮世絵が西洋に伝わりその影響を受けたミュシャたち、ミュシ…

夜、万両で焼肉。 これまでの経験値から、まあまあのオーダーができたかもしれない。 上ハラミ2、ロース塩とタレ、本日の赤身、丸腸、塩タン、ビビン麺小。 席はカウンターだったが奥まっててテーブル感覚だったので満足。 お勘定は1万円近かったが、たまの…

早起きして掃除をする。なんで俺が。 残業。朝早くから遅くまで働いてしんどい。

終日仕事。

お昼はサンドイッチとパン。

妻帰宅。おつかれさま。 一緒に朝食を食べてグランフロントに眼鏡を買いに行く。本音を言えば、妻は眼鏡が似合わないのだが、その中でも本人の妥協できるものを探す。 別れて僕は民博へ。 お昼用に茨木駅近くのスーパーマルヤスで弁当とお茶を買う。駅近なの…

休日出勤。 人の役に立つのはいいが自分のことができない。まあいいけどね。 夕食はUber eatsでモスバーガー。楽やなー。 買ったまま聞いてなかったレコードをまとめて聞く。今日はレコードの気分。

昼から外出。 ちょうど待ち時間ができたので区役所向かいの力餅食堂で中華そばの大盛610円。なんてことない味で、それがいい。力餅食堂なんてなかなか行くことがなかったが、肩に力の入らない昼ごはんはいいもんだ。適度に暇でぽつぽつ客が来るのもいい。 仕…

朝から病院。幸い、雨が上がっていたので自転車で。 検査はすいすい進んだ。エコーでなにかやり忘れたのか呼び戻されもう一度受けた。珍しいな。そこまではよかったが、最後のトレッドミルでおそろしく待たされ、12時ごろやっと呼ばれた。いちおう飛び込みの…

午前中会議。出来はまあまあ。 昼は親子丼。塩辛くて喉が渇いてしょうがない。丼ものはやっぱりダメだな。 午後はわりと暇。 夜はあぶくでとり天温玉ぶっかけの冷。少し値上げしたようだ。

昼は花。 夜は弁当で済ます。

一日中仕事。いやになる。

朝は野菜炒めと餅という変な組み合わせで済ませ、昼から京都へ。 ほんとレコードから始めるつもりが開店時間を失念してて、着いたのが開店前、これでは半端に時間をつぶさざるを得ず、下御霊神社で読書。でもこれはこれでいいか。いい気候だし。 頃合いをみ…

朝からJRで近江八幡へ。久しぶりだ。この季節はまだ底冷えする時期ではない。楽しく見て回れそうだ。 今日は「ボーダレス・エリア近江八幡芸術祭 ちかくのたび」。アールブリュットのほか、現代美術作家も含めてキュレーションされているようだ。NO-MAでのア…

出先の寺田町にてたま天の塩天丼。おいしいが、わざわざ食べるかというものでもなく。塩天丼ではない普通の天丼ならどうだったろうか。もっともっとおいしいのかな。なんにせよ天丼に1000円はなかなか出せないな。

仕事のあと、Conpassでツジコノリコのライブ。相変わらず告知が弱いので、今回も危うく逃すところだった。というか、知らずに逃してるライブがあってもおかしくない。でもそのお姫さまっぷりがTUJIKO NORIKOだから。 今回はツジコさんのソロにゲストがセッシ…

残業。しんどい。

仕事のあと妻と梅田で待ち合わせ。 目星をつけていたダウンを見せ、やはりというか、水沢ダウンに落ち着いた。値段は高いが、性能もファッション性も高い。値札さえ気にしなければいい選択だ。 ただ困ったのがサイズ。Mは体にぴったりなのだが、ぴったりすぎ…

休日出勤。昨日のようなことがあるから、つまらない職場でも辛抱できる。

昼前から神戸へ。元町で降り、商店街を歩いて、途中のローソンでパンを食べて、KAVCへ。TRANSの第5留を見る。第6留第7留の別の形の記録、としてもずいぶん異様な映像作品だ。ストレートな形でなにかを伝えようとしてるのではなく、その異様さこそが本質なの…

梅田に出かけ、ダウンの下見。何店舗かまわって、いちおういくつか目星はつけたが、なにしろ高い買い物なので決められない。下見と割り切ってるからいいけど。 店員さんで一番親切だったのはやはりユナイテッド・アローズ。他のとこもどこもそれなりに感じは…

そろそろ学園祭シーズン。 大阪市大のイベントに坂口喜咲が出るのだが、別イベントとのかぶりで泣く泣く断念。 仕事のあと、南堀江のフレッドペリーへ。妻と合流。フレッド・ペリーのどこでやるんだと思ってたら普通に店でやるらしい。大丈夫か。 店の普通の…