怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前は梅田でチケットを買う。あまり安く買えなかった。

昼は炒飯。出来悪し。

妻がポイントでヴィタメールのシュークリームなどを買ってきた。ありがとう。シュークリームといってもさすがヴィタメールな味。

午後は音盤大学へ。店の退去が相次いで寂れたショッピングビルのようなところでやるという、変な企画。時間さえあれば粉浜周辺含めて楽しみたいところだが、今日は残念ながら時間がなくてそうはいかない。レコード屋古本屋は多数出てて、端から見ていったら全然時間が足りない。ある程度飛ばしながら見て、上でやってるライブイベントへ。お目当ては丸尾丸子さん。ライブは多くないどころか希少なのでうれしい。ライブが少ないから知名度も下がってるのかもしれないが、お客さんは多かったしライブはとてもよかった。最近は本格的なアコーディオン奏者として活躍しているが、たまにはこうしてポップソングも奏でてもらえれば。

夜は影野若葉のワンマン。ワンマンが久しぶりという感覚はなかったがそうなのか。ライブと歌物語という構成で、影野さんの本領発揮だった。歌物語は演ずる側はかなりの準備と労力を要するし、聴く側に集中力が求められるので、なかなかやれないとは思うが、節目節目で取り組んでもらえるとうれしい。

帰りぎわ、三人二脚の感想を伝えた。これからオープンマイクという忙しない時間帯で、ほんとはそんな会話できるものではないが、これだけは言いたかった。