怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は掃除など。お昼はタイカレー。昨日のスパイシー焼きに続いてカレーはちょっとどうかと思うがおいしかったので良し。ご飯もうまく炊けたし。 午後は「隠し砦の三悪人」を見る。今見ると思っていた以上に娯楽作品で、サービス精神たっぷりなのが少し鬱…

フランシス・ベーコン

午前中昔のテレビ番組を見る。赤坂泰彦は今も割と変わらない。横にいる東郷かおる子の話し方が嫌みでどうも気に入らない。ニルヴァーナとベックを一応見て消去。 お昼は妻が作り置きしてくれた焼きそば。 国立近代美術館へ出かける。電車の乗り換えを間違え…

夕方タワーレコードへ。majikick BOXの所在を尋ねたらJ-POPだというのでよくよく探したら、BOXそのものではなくダミーが置いてあった。こんなの気付かないよ。せめて原寸大でやってくれ。うみのて「IN RAINBOW」とあわせて購入。なんか気が大きくなっていて…

「愛、アムール」と「フランシス・ベーコン展」

今期最後の有給休暇。 朝から新宿武蔵野館へ。駅を出たところでルーツを配っているのでありがたく頂く。 武蔵野館に入ってみるとスクリーンは3つでシネコンのようなつくり。名前からして古くからの映画館のようなので大幅改装をしたのだろう。かつては大きな…

TOKYO BOOTLEG MONTHLIVE Vol.13

渋谷へ。小麦房でバター釜玉を食べる。これはなかなかうまい。自宅でも作れなくはないのだが、それなりにいいうどんを調達するのが面倒だし。天ぷらが実質ゲソしかなかったのが残念だった。 カウンターで壁に向かってビールを飲んでる女性がいて、見たところ…

夕方タワーレコードへ。邦楽コーナーをぐるぐるとまわってみたが、溺れたエビの検死報告書もマジキックボックスも見当たらない。買うとなるといささか躊躇する値段ではあるのだが、といってどうにもならない値段でもないしと思っていたが、ないのではどうに…

朝うとうととしながら、今日は休みのような気がしていたが、実は月曜日だった。 お昼は少し遠くに行こうかと思っていたが小雨だったのでやむなく青葉へ。塩サバを食べたが温めなおしなのに、意外においしい。それがよかったのかもしれない。ただ、何だかわか…

午前中「プロジェクト・ニム」を見る。テラス教授の下司っぷりがひどくて、こんな奴に人生を狂わされたニムに思いを寄せざるを得ない。 お昼はニシンそば。安定のうまさだが出雲そばがなくなりつつあるのが痛い。 妻と花見へ。野川が有名と聞いてぷらぷらと…

ソウル・フラワー・ユニオン

お昼は瓦そば。瓦そばとはいうが、ホットプレートで焼くのでは風情も何も、というところだがまあ仕方ない。肉はいいものを使っているのでそれなりの味。3把をあっという間に食べ終わったからおいしかったといっていいのかも。ただ時間どおりにゆでた麺は少し…

Vampillia!

急ぎ足で下北沢へ。ディスクユニオンに立ち寄って、Salyu「s(o)un(d)beams」1200円、ナンバーガール「記録シリーズ1」1440円。セールならではで、まずまずの買い物か。よしむらひらくのCD−Rがあったが持っているものだった。 ディスクユニオンに入る前、ちょ…

とても体がだるい。 お昼は前行った川沿いのところ。白身魚のフライはちょっとどうかと思ったが食べてみるとなかなかよかった。しかし何の魚だろう。ここはご飯がおいしいのと副菜含め薄味なのがいい。満足。お茶だけはちょっとイマイチ。 帰宅して一緒に晩…

「豊川座敷の雨敷」

ずっと昔録画していた番組「世界のポップミュージック」を見る。15年前だけあって渋谷陽一も渡辺満里奈も若いこと若いこと。吉井和哉は僕より年上なので若いとかいう見方はしたことがなかったが、15年前32歳の吉井和哉はいやはや。宮本浩次はあまり変わって…

This is (not) a POP SONG

忘れ物なく出かける。 夕方早めに仕事を終わらせて渋谷へ。急げばなんとかなるもので、思ったより時間があったので小麦房でおろしぶっかけうどんとゲソ天を食べる。 O-nestに着いたら6時半前で、数分後に壊れかけのテープレコーダーズが始まった。 ややゆっ…

CHRISTIAN DADA×Vampillia

朝は目ざましをかけずにぐっすり。7時半に目が覚めたのでさほど長く寝たわけではないのだが、なにか気忙しさのない安らかさだ。 のんびりと支度をし、片づけなどもして10時すぎに妻と出かけ渋谷まで。渋谷で別れてヒカリエに到着。9Fに上がってみると人がた…

太宰治の菩提を弔う

午前中「サラの鍵」を見る。過去と現在を行きつ戻りつという手法でその切り替えがうまいため混乱なく頭に入ってくる。登場人物も多いのだがそれを感じさせない。脚本と編集のうまさが光っている。実のところ主な登場人物はそれぞれに悲劇に見舞われてしまう…

ドクロズ「Epcot」リリパ

お昼は焼きそば。妻が作ったので無理矢理ほぐした麺がプツプツに切れており、そばめしのようだ。 足りないのであん餅も平らげる。 体がだるいので遅めに出発。原宿から表参道のエスパス・ルイヴィトンに向かい、「Urban Narratives ―ある都市の物語―」展。イ…

朝勢い込んでチケットをゲット。しかし夕方見るとまだまだ残っており、別にがんばらなくて良かったとことが判明。平日発売だし顔ぶれもすごいと思っていたのだがそうでもないのか。 明日のために新宿の金券ショップに行ってみるが空振り。体調もどうかと思う…

今日は少し寒いようなのでマフラーを巻いたがそれ以上の寒さ。失敗した。 食後ルマンドを食べる。昔からあるお菓子だけあってロゴもなんとなく古めかしく、それがいい味になっている。 Tポイントカードの行方が不明。一度財布から出した記憶はあるが、それ以…

それかもしれないものがあったので電話したが不発。もう無理かも。 明日は混むだろうからデパートに行こうと思ったが、やはり希望をしっかり定めてからの方がいいと思い直し帰宅。 夕食は一緒に慌ただしく作ったがなかなかのもの。もらいものの水ナスがおい…

お昼はサンドウィッチ。銀行に2つ行く。 帰ってホッケの干物を食べ、しばらくして妻と買い物に。途中警察に寄ったが何も分からず。 オオゼキでは何もなかったのでライフにまわるとそれなりの収穫があり、ほくほくと帰宅。 壊れかけのテープレコーダーズのシ…

いっしょつあー

お昼に用事で外出、そのままさかなや道場で昼食。今日はカキフライで、4つきちんと揚げたてが出て来てごはんもおいしく炊けていて、とてもよかった。ほかのメニューは品切れも出ていたのになぜカキフライが残っていたのか。ラッキーすぎる。 遅めまで仕事し…

ミュシャとノイズと六本木

昨日の疲れでぐったりとしているのに、妻がテニスに出かけるために早く起こされる。困るんですけど。 午前、「アーティスト」を見る。ほぼ全編無声で通しているにもかかわらずそれを感じさせないセンス。最後に一声美声を聞かせるところがしびれるね。 お昼…

VOODOO DONUTS

昨日ご飯が余ったのでお昼はトマトリゾットに。妻がトマト嫌いなので珍しい。おいしかった。 早めに出発し、忘れ物取り扱い所を再訪するがないものはない。 下北沢でビビビとほん吉。ほん吉にまずまずのものがあったが、これからライブなので見送り。だった…

森アーツセンターのミュシャ展前売りが今日までらしいのでJTBに買いにいく。係の人に何度も聞き返されたが、関心のない人には聞き取りづらいだろうね。そもそもJTBに美術展の前売りを買いにくる人はあんまりいないんだろう。ここも機械打ちのチケットが出て…

お昼はどこに行こうかと思っているとメールが来て、セミナーの日だったことに気がついた。全く忘れていた。用事は入れてなかったしスーツでもあったのが幸い。となると昼食はフーターズにでも・・・と思ったが銀座に行った時のメニューがひどかったし。まあ…

夕方、忘れ物取り扱い所へ。場所が薄暗い嫌な立地でこれは働いている人も気が重いのでは。係員さんは親切に応対してくれたけど、ないものはない。 帰宅して妻とミーゴレンもどきを作る。外食して憂さ晴らしをしたかったが、妻はWBCのほうが大事なようだ。前…

感銘と落胆

妻が食事を作ってくれているので、帰って焼鮭をあたためがめ煮をあたため、菜の花などを食べる。 夜、「セーラー服と機関銃」を見る。たしか見たことはあるのだが、当時は薬師丸ひろ子というトップアイドルの主演作ということと、例のシーンがあまりに人口に…

夜、ご飯が中華おこわだというので餃子を買いに行き、焼く。ライフの餃子は味がいい。今度はもう少し粉を入れて羽付きにしてみたい。あと、じっくり焼き過ぎて固くなってしまった。もう少しスピーディーに焼かなければ。 無印のなんとかいうお菓子とともに紅…

午前中、昨年のストーンズ結成50周年ライブの映像を見る。ミック・ジャガーは相変わらず元気だが声がかすれる場面もあったり、さすがに少し衰えは見える。キースは意外と踏ん張っていた。観客が写真やビデオを撮りまくっていて、まあ多少気持ちはわかるのだ…

ひとのあと

午前中、妻と業務スーパーへ。帰りにいつもの無人販売所に立ち寄ると芽キャベツがあったので買ってみた。 お昼はおはぎ。餡は業務スーパーのものなので味が悪いが、もち米のおかげかまずまず食べられる代物だった。 食べ終わってから清澄白河の丸八倉庫ビル…