怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

午前中は掃除など。お昼はタイカレー。昨日のスパイシー焼きに続いてカレーはちょっとどうかと思うがおいしかったので良し。ご飯もうまく炊けたし。
午後は「隠し砦の三悪人」を見る。今見ると思っていた以上に娯楽作品で、サービス精神たっぷりなのが少し鬱陶しい。しかしアクションシーンなどの切れ味はさすがで、例えば序盤の城内暴動シーンの迫力(オデッサの階段を模している?)、田所兵衛の家来との戦いで馬上で刀を構えて疾走するシーン、ラストの馬上から娘を掴み上げるシーン、田所が名セリフを吐いて馬に飛び乗るシーン、とにかく見事。そして面構えがまたいい。今の日本にこんな顔をした男はいない。暴動シーンなんかもう絶対に撮れない。
出かけようかと思ったが寒いので断念し、ただコーヒーを買いにCafooへ。割引券もあるので少し高いがコスタリカを購入。話を聞くとなかなかよさそうだし、ご主人もお勧めの口ぶり。このお勧めだが押しつけでないトークというのはなかなか難しいもので、いい線をいってると思う。
パンを買って帰宅。
夜、帰ってきた妻と買物。
夕食は昨日買っておいた手巻きセットで手巻きずし。さすがに少し高いだけあってイクラ、本マグロがうまかった。