怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度タワーレコード心斎橋店へ。SUGARCULTというバンドが、最後のインストアライブをやっている。 アコースティックギターとコーラスによるシンプルな演奏だが、生音はやはり迫力があり、一度は横を通って2Fに上がったのをまた降りてきて聞いてしまった…

法隆寺方面からの帰り、久しぶりにタワーレコード心斎橋店に寄った。 大阪に来たころは、大型店といえばこの店くらいだったし、実際天神にあったTRACKSの数倍の広さがある4フロアの店舗だから品揃えも良かった。1Fで白石ひとみのCDを見つけて買おうかどう…

毒虫

トレジャープラネットから、赤い色は品切れになりましたという連絡。 時間で決めてるんじゃなくて、一番条件のいい相手に売ってるだけだろ、と心中毒づくがだからといって何がどうなるわけでもなく。

えろす

朝から仕事で出かける。 本当はついでにりんくうアウトレットにでも寄ろうかと思っていたのだが、昨日のビールが残っているのか、体が重いので断念。 帰りに岸和田駅前で不可思議な集団を発見。信号機に何か布のようなものを巻きつけている。クリストの梱包…

花火

伊丹市花火大会は2年ぶりだ。前回はつかしんに車を停めてそこから歩いた。今回は電車と無料バスの組み合わせが最初に思い浮かんだのだが、バスといっても結構混むだろうし、だったら車で、ということでダイヤモンドシティテラスに向かった。5時45分に着いた…

悩んで学んで

東急ハンズにスーツケースを見に行くと、案外手ごろな値段のものがそろっている。見た感じも悪くない。XENONでいい色がなければこれでもいいか、と思ったが、どうしようか。大荷物を抱えたアジア人の旅行者が品定めをしているのをみると、このくらいの値段で…

ぼけらっちょ

前夜ろくに眠れなかったせいであたまがぼんやり。 スーツケース選びに余念の無い私である。

つわものだったっけ?

妻が昼食にパンを食べたいとごねるので、つかしんにキャンペーンの応募用紙を出しにいくついでに超久しぶりにバックハウスイリエに行くことにした。 でも出かけるとやっぱり暑い。風はあるので体感温度はそうでもないが、日差しはやっぱりきつい。つかしんで…

心は錦

まさか即完はないだろうと思いつつも、ボロフェスタのチケットを買いに朝からローソンへ。整理番号はなかったから売れ行きはわからないが、でも無事買えたのでよかったよかった。 ふと思ったのだけれども、これは確かチケット代の5%がチケット販売業者にわ…

お久しぶりね

昼食はクーポン券を使ってマクドナルド。最近はヴァウチャーの使える店ばかりだったのでマクドナルドはもう数年ぶりだと思う。味は以前と変わらない。店は新金岡のショッピングセンターにあり、子供連れの主婦が大量にいる。なんだかなぁ。 ドンキホーテでス…

積年の

妻が帰ってきた。今日の深夜くらいだろうと思っていたのが少し早い。 前々から予定に上がっていた2号線の若葉屋に行ってみる。早い時間のせいかだれもいない。駐車場の場所を教えてもらい、停めて戻ってくると七輪の用意ができていた。ホルモンミックス1000…

食べ歩き

お昼は久しぶりに伊藤忠の地下で天津焼飯700円。相変わらずうまい。ここでは天津焼飯しか食べたことがない。ただ、今日は卵が少し焼けすぎ。もう少しとろりとしたほうがおいしい。レンゲでスープをすくって飲み、スープが少し残ってるところで焼飯をすくうの…

解禁

心斎橋のSvahaに行ってみたら昔とメニューの感じが何か違っていた。危険を感じて?やめたけれども、実際のところどうなのだろう。結局以前に行ったイルキャンティでランチ。今日のは別にどうってこともないものだったけれども、カプチーノはうまかった。 り…

満腹大冒険

出かけた先の新大宮で何か食べようと思ったのだが、時節柄閉まっている店が多い。そんな中開いていたのが線路近くのJAYというインド料理店。休日メニューでバイキング980円のみ。 サラダというかキャベツの千切りと、ご飯、サフランライス、ナン、キーマ…

準備準備

昼前に梅田に出かける。なにか用があるわけではないのだが、家で蒸し風呂に入っているよりはいいだろう。旅行用品などを見たり、パンフレットを見たり。コムサで旅行かばんを見ていると、折りたたみ式750円のカートを発見。ほんとうにちゃちなものだが、折り…

準備

夜中に妻が出て行き、1週間ほどひとりぐらしになる。 午前に図書館に行く。涼しいので長居したくなる気持ちを抑えて帰宅、午後つかしんへ。 旅行会社にパスポートのコピーを渡し、懸賞応募用紙を投入、サンエバーコーヒーでペルーティアラブレンド200g1260…

妻が帰省するので実家用のおみやげを頼まれていたのをすっかり忘れていた。結局武庫之荘の千鳥屋で蜜柑ゼリーを購入。3個入り1900円。千鳥屋の袋を見て妻が怒っていたが、だったら自分の実家用だけじゃなくてこっちの実家用のも買っとけよ、と思った。

もめるもめる

旅行がようやく決定。10月でもいいと思うんだけど、そんなに寒いのがいやなんだろうか。インディアナ、インディアナを読了。なにげなく手に取った本だが当たりだった。よくぞ借りてきたものだ。心象風景が中心で訳者がひどいと大変なことになるところだが、…

またか

旅行はどうも無理らしい。10月にずらすかあきらめるか。それとも来年か。 どうしよう。

つかしん

午後旅行の申し込みのためつかしんへ。 ろくに打ち合わせの出来ていない申し込みに辛抱強く応対してくれた係のお姉さんに感謝。 orhicaに行ってみたが、立地のせいか、どの店もそうなのか、安っぽいこと他のツープライスと変わらず。値下げも数千円なので今…

夏の風物詩

昨日のズボンを洗ってみたが少しシミが残っている。SHIPSで買った麻混のものですっきりしたラインで気に入っていたのだが。とにかくもう一度洗うことに。 昼前から京都にでかける。河原町で降り、ファーストキッチンでベーコンエッグバーガーセット。若い娘…

わびしきくそったれ

理由は思い当たらないのにおなかの具合が良くない。悪いのではない。良くないなという程度で、どうしようというほどのものではないのだが、その気のゆるみがいけなかった。お昼時だれもいない、これまた気のゆるみだ、放屁一発、明らかにやっちゃったの気配…

アリバイづくり

さてスーツはどうしようと思っているというのは建前で、多分もうどうでもいいやというのが本心なのだが、一応気にかけているというポーズを自分に対して示しておかなければならない。そして思い出したのは南船場で以前見かけたスーツ屋。あそこは少しマシな…