怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し弛緩した一日。 帰宅が妻と前後したのでお互いに家事をして夕食。 妻の風邪はよくなりそうでよくならない。少し養生すればいいのに。 気忙しく片づけなど。 溜まっていたポイントを使ってみたが、使い方があれでよかったのか、どうも自信がない。よくな…

朝は意外に座れて助かった。 昨日よりは楽。お昼前に水を購入。さすがにお金を出して飲む水は味がよい。 夕方帰宅。 いいシチュー用の肉を買ったと聞いていたので、勝手にドミグラスソースを予想していたら普通のホワイトシチューだった。まあ量も少なかった…

朝から忙しい。 お昼を食べるのも忘れ、結局カレーパンとエッグクロワッサンとフルーツ豆乳で済ませる。豆乳のフルーツミックス果汁10%ってなにがなんだかよくわからない。 夕方タワーレコードに寄り、頼まれた奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の新譜を買う…

見汐麻衣ソロ@lete

いろいろ忙しく、お昼が遅くなったので紅花別館に行ってみた。入社直後くらいに一度行って1000円くらいのランチを食べたはずだが、あとでどうだったかと聞かれて1000円にしてはイマイチだと言い放って苦笑された記憶がある。実際そう思ったのだけど、1000円…

鎌倉へ

6時に起きて支度。どうということもなく新宿へ行き、JRで鎌倉方面へ。乗り込んだ時には混んでいたが、すぐに人が減った。 戸塚で乗り換えて鎌倉に到着。江ノ電に乗り換える。江ノ電は特に鄙びた風でもない、ただの電車で、実に4両編成だからこれをチンチン電…

寺山修司「ノック」展など

台風の余韻で朝からずっと雨。朝食は餅、お昼はめんたいパスタ。 午後、雨足が大人しくなったのを見計らって渋谷経由でワタリウムへ。寺山修司「ノック」展が明日までなのでもう一度見ておきたかった。 途中、ふと思い出してエスパス・ルイ・ヴィトンで森万里…

おひるはがんも亭のつもりが、日替わりがどうも気に沿わなかったのでどうしようと思っていると小雨が本降りになってきた。慌ててイチノイチノイチというしゃれた作りの店に入り、角煮丼を注文。ほかのメニューは1000円くらいだがこれだけは500円という両極端…

とかげのわかば@新宿ソウルキッチン

書類と格闘する一日。 夕方新宿へ。少し時間があるかなと思いブックオフに立ち寄り、ガイドブックを物色。 ねこ膳へ行き、唐揚げ生姜焼き定食を。生姜焼きは出来合いのたれで適当に焼くという例の奴で、失敗でした。これならまだ揚げ物オンリーでもよかった…

少し寝坊気味に出社。 お弁当を食べるのはいいが、お茶が出なくなったのが辛い。 忙しく頭を使う。体調は戻りつつある感じ。 夕食は中華名菜の八宝菜とワンタン。妻が明日の夕食用にとシチュー肉を買ってきていたが、生憎明日はライブだ。予定をまるで見よう…

今日も忙しい。 昨日の夜ご飯をたくさん食べたので、お昼はパスタ。ということでラーチェロへ。いつも閑散としている時間帯なのにほぼ満席で、どうやら誰か新入社員を大量に連れてきた人がいるらしい。新入社員はうれしいものなのだろうか。どうだろう。少人…

やや風邪気味のように感じられなくもない。体が重い。 忙しく過ごす。 妻とスーパーで待ち合わせるが、夕食に悩んだのでいなばのタイカレーを食べることに。妻はガッパオがおいしいと喜んでいた。 溜めていた作業を少し。 早めに寝るつもりがそれほどでもな…

マリアーネ「耳鳴」展再訪

今日は多少出歩く気持ちになってきたが、雨。世田谷美術館に行きたいが、自転車は無理だ。それに本当は昨日行くはずだったマリアーネさんの個展にも行かなければ。 お昼は皿うどん。 午後しばらくあってから雨の中お出かけ。前に歩いた時には気付かなかった…

小森清貴ソロ、HOMMヨ@新宿Motion

せっかくの休みだというのに体調はいまひとつなままで、外に出る気もしない。行きたい美術展などがいくつもあるのに。 そんなわけで夕方までごろごろ。 ようやく出かけて、あまり気も進まないままバーガーキングでBKシングルベーコンチーズ。まあ悪くないか…

YxOxAx

早めに帰るつもりが時期的な問題でそうもいかず。時期的といっても、そう遅くもないのはありがたいが。 少し寝不足なので寝ようと思うと眠りにつけず、乗り換え駅が近づいてから眠くなり、気がつけば乗りすごしていた。仕方ないので折り返したが、ずいぶんロ…

少しは状態が良くなった感じ。 お昼、昼食はとり安。活気があっておばちゃんがキビキビしてて、龍田揚げがほぼ唐揚げであることはあまり気にならないし、ソースべっとりも許せる。なんともにこやかな気分。 その後ギャラリー小柳でジャネット・カーディフ + …

台風とのことでずぶ濡れを覚悟して家を出たら、風が強いだけだった。雨が降ってないので苦労もない。電車も普通に動いている。というわけで、難なく会社の近くまで行ったのだが、乗換後の線が影響があったようで、相当な間引き運転になっていた。結局1時間遅…

なんだか久しぶりに仕事。運よく座れた。 お昼は5のつく日なのでサブウェイできのこチーズチキン。正直いまいち。野菜は多めにしない方がよかったか。ここは狭いのでいつ行ってもほぼ満席だし、食べ終わって読書などしている連中も多いのだが、席がなさそう…

妻は仕事。僕はお昼に昨日の残りの蕎麦を食べる。一日経ってもおいしかった。 夕方、妻がモンブランを食べたいと言っていたのを思い出し、電車に乗る。ヨロイヅカのモンブランはあまり好みでないようだったし、ラ・ビィエイユ・フランスは結構歩くので、久し…

けもの

午前中は家事を若干。石坂製麺にて蕎麦麺を買う。3玉分とのことだが、1/3がかなり多く、丼に山盛りになる。4人分くらいと思ってもよそそうだ。足りないことを考えて半額のパンを買っていたがいらぬ心配だった。 お昼から渋谷へ出かけ、けもののインストアラ…

マリアーネ@TS4312

少しはよくなったかと思うが、ライブはさすがに無理。座って聴くならともかく、そうじゃないし。 ただ、先日スタートしたマリアーネさんの個展「耳鳴」は見たかったのでお昼から出かける。妻がいたら止められてたかと思うが。 曙橋で降りて歩いていったとこ…

今日も具合が悪い。明日のライブも無理かも。この分だと三連休を無駄に過ごしかねない。

風邪は相変わらず。行こうかどうしようかと思っていたライブもあるのだが、結局欠席に決めた。仕方ない。 一方仕事は山積みで、今日はいつもより遅めに。それでも全然終わってないのは、僕の事前準備が穴だらけだからで、我ながら呆れ果てる次第。向いてない…

風邪はあまり治らず、しかし望外にも電車で座れたという幸甚。 頭の働きがぱっとせず、ミス連発。 なんだかなあ。 帰って寝たり起きたり。

朝、電車の中でどうも調子が悪いなと思ったら風邪のようだ。 そんなわけで早めに帰り、ひたすら就寝。風邪患者の見本のように寝た。

帰りにコーヒー豆を買いに行こうかと思ったが、やはり寝不足なのでそのまま帰宅。最近は帰りの電車で寝るのが前提のような生活。 帰宅して妻と夕食づくり。焼鮭はシンプルだがおいしい。ひじき、なめこ。おいしい食卓。 懸案だった扇風機を片付ける。空拭き…

世田谷美術館に行く計画はあるものの、どうしようという気持ち。朝方新宿をまわってみたがゲットできず。やはりあの時買っておけばよかったのだと思っても遅い。 幡ヶ谷のダイエーで缶詰を見る。このダイエー、駅前のショッピング街に入居しているのだが、年…

アーツ千代田3331

台風の影響で雨模様。秋葉原を通ると、そんな中でも客引きを熱心にやっていて大変そうだなと思う。 アーツ千代田3331で千代田芸術祭を鑑賞。多種多様な作家が多種多様に作ったものなので、結構疲れる。もちろんいい作品もいくつもあって、そうなるとその作家…

HOMMヨ, sweet HOMMヨ

新宿なので時間がある、と思ったらそうでもなかった。ぶらぶらしたらすぐ時間が経った。 大戸屋に入ったのが6時半前。席はそれなりに空いている感じ。レジがもたもたして若干時間がかかったけど、これはまあ時々あることだからイライラするようなことじゃな…

座ることなど最初からあきらめているのに座れるという不思議さ。そういうこともあるよね。 座ってる時間が長いとさすがに眠れるが、起きると体がだるい。 帰宅して妻と食事作り。豚キムチは簡単でおいしく作れるのでほぼインスタントのようなものだ。 妻がも…

帰宅。妻が遅かったので外食でもなんでもいいのだが、ご飯を炊いて出たものだからそうもいかない。 冷凍の海老フライを揚げたが、9割くらい衣ではないかというくらい細いエビしか入ってなくて、そりゃ安いものだからとは思うが、なんともがっかりさせられる…