怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

鎌倉へ

6時に起きて支度。どうということもなく新宿へ行き、JRで鎌倉方面へ。乗り込んだ時には混んでいたが、すぐに人が減った。
戸塚で乗り換えて鎌倉に到着。江ノ電に乗り換える。江ノ電は特に鄙びた風でもない、ただの電車で、実に4両編成だからこれをチンチン電車などと言ったら怒られそうだ。
まず長谷寺を見学。有名な紫陽花の季節ではないので人もまばら。四季の花もまばら。良いのか悪いのか。まあいいだろう。
出たところにオルゴール屋があり、妻が贈り物を購入。
続いて鎌倉の大仏へ。露天の大仏であるが遠くから見えないようになっているのがしっかりしている。中に入ったりしてまあ満喫。一度見れば十分なのだが、まあ一度くらいはいいだろう。
ちょうどバスが来たのでそのまま鎌倉駅まで戻る。鎌倉カスターというものを買い食いし、あとは小町通りを散策。土産物好きの妻はずいぶん寄り途をして、コロッケなども買っていた。僕はといえば、木犀堂という古本屋を発見。ゆったりと並べられた本は品格があり、鎌倉文士から流れてきたものもあるのだろう。なかに石川淳の愛蔵版もあり、お値段1万円。書痴しか手を出すまいが、しかし欲しくなるものである。いいお店だ。
そのまま鶴岡八幡宮へ。結婚式をやっていたり気の早い七五三もいたりで人が多い。テキ屋もまばら。
そろそろお昼なので、と思っているとダダというピザ屋の前に開店待ちらしき人が数人。おいしいのだろうか。だが妻はあまり気乗りしないようで、そのまま流れてkibiyaベーカリーというパン屋さんへ。妻はパンが食べたいようだが、店内に食べるスペースはない。さてどうする、と歩いていたら教会で東北復興支援バザーというのをやっていた。復興支援という大それた思いはないのだが、骨付きソーセージなどおいしそうなものもあるし楽しそうだ。飲食できる場所もあるようなので、ここに決定。なぜかコストコのビールもあったりして、楽しい食事。パンを食べ、炊き込みご飯を食べ。鎌倉らしさは微塵もないが、別にかまわない。奥の方では古本バザーもやっており、場所柄キリスト教関係のものが多かったが、そうでないものもたくさんあり、野木京子「ヒムル、割れた野原」を買ってみた。全く知らない詩人だが、こういうのが縁というものだろう。
ちなみに妻は名物らしきシラス丼を食べてみたかったようなのだが、買い食いで丼など食べられる状態ではなく、僕はといえばそもそも海鮮丼自体に否定的で、以前食べたシラス丼も正直おいしいとは思わなかったので。
ビールで気持ちよくなったところでとことこと荏柄天神社へ。ガイドブックを見ると日本三大天神などと書かれているが、もちろん誇張。ただ実際行ってみると、中心地から外れているせいもあって、静かで聖性を感じられる、よい社だった。妻の主張を聞いて良かった。ベンチに腰掛け、ゆったりとできた。ちなみにここには絵筆塚というのがあって、多くの漫画家が河童のレリーフを寄贈しているのだが、建立が24年前ということもあってか僕にわかる人はごく一部。若い描き盛りの作家さんはこういうの、興味ないのかな。まあ絵筆自体使ってないだろうし。でも、ちょっと残念ですね。
その後杉本神社へ。僕は疲れたので下で休憩。ここもよかったそうだ。まあ上記二つは妻がお守りを頂きたいというので回っただけなんですけど。
そして鶴岡天満宮を経由して北鎌倉方面へ。
休憩所で一服してからまず建長寺。なかなか壮大な伽藍。やはり京都の寺とはだいぶ印象が違う。
続いて僕にとってのメインイベントへ。
まず浄智寺澁澤龍彦の墓石を簡単に掃除して手を合わせる。次郎長の墓だと石を削るところだが、さすがにそんなことはできないので墓石の前に落ちていたどんぐりをポケットに入れた。墓石と同じく丸みを帯びた固いどんぐり。いい考えだ。菩提を弔うとかいう気張ったものではないが、墓参の標としたい。墓参は二度目だったが、よいものだ。
続いて澁澤龍彦の旧邸へ。はっきりした場所はわからないが、まずここだろうと目星をつけて行ったところが大外れで妻がご立腹。近所の人には怪しまれるし、散々だった。もう一つのコースで行ってみたら、あっけなく正解。といっても別に邸内に入れるわけでもないしどうするわけでもない。ここに住んでおられたんだな、ここを通っていたんだな、という、それくらい。青い洒脱な郵便受けがいかにも澁澤氏だった。
最後に円覚寺へ。もう夕方だが、逆にこのくらいの時間の方が観光客が少なくなっていて、境内も暮れ時の美しさがあって良い時間帯だった。そんなとき、妻が「松村邦洋がいる」と言いだすので振り返ると、たしかにそれらしい人が携帯で写真を撮っている。真ん丸でタンクタンクローのような体型は予想以上だけど。しかしまさかこんなところに、と思ったが、実はここ円覚寺春風亭昇太と二人会をやっていたらしく、ご本人でした。ちょっと会釈してたんで、あれっと思ったんだけど。見に来ていたお客さんに声をかけたり、気さくな感じだった。
そして北鎌倉の駅から横浜へ。予定より少し早目だが、しかし疲れた。
横浜のクイーンズなんとかにあるエディバウアーで妻が義父へのプレゼントを購入。その間僕はベンチで休憩。しかしいつ来てもこのみなとみらいという街区、人工的で厭味ったらしくて大嫌いだな。好き好んでくる人の気がしれない。
妻の希望でクリスピークリームドーナツを買って東急線へ。車内でせっかく寝ているのに何度も起こされて最後は激怒した。怒ってもいいと思う。
夕食は松屋牛めし。なんかそのくらいが丁度いい。
疲れて就寝。久しぶりのクリクリ、オリジナルもおいしかったけど、期間限定のオレンジチョコスパイダーもおいしかった。