怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

見汐麻衣ソロ@lete

いろいろ忙しく、お昼が遅くなったので紅花別館に行ってみた。入社直後くらいに一度行って1000円くらいのランチを食べたはずだが、あとでどうだったかと聞かれて1000円にしてはイマイチだと言い放って苦笑された記憶がある。実際そう思ったのだけど、1000円でこれなら素晴らしいというのが通念だったのだろう。
今回行ったのは、ココットカレーというのが有名だと聞いたから。1575円は驚きの高さだが、食べてみなければ文句も言えない。
繁忙時ではないので店内はガラガラ。それは静かで有難いのだが、テーブルには前の客が使った紙おしぼりが放置されている。水を持って来た時に下げるかと思ったらそれもない。そこらの定食屋でもすぐに片づけるだろうに、とさすがにむかっ腹がたち、強い口調で下げさせた。ダメだな、この店は。
まあでも味は別だから、と思い直して食べてみる。確かに具材のジャガイモやニンジン、マッシュルームなどの下ごしらえは絶妙で、さすがと言えるレベル。肝心のカレーはデリーのカシミールに似たフルーティでスパイシーなスープ型。ただ、香りや味の深みではデリーに劣るし、そもそも僕はデリーのカシミール自体があまり好みではない。とすると1575円を出す意味はあまりないかな、というのが正直なところ。接客も低レベルだし。これをもてはやす理由がよくわからないけど、まあ好きな人は通い詰めたらいいと思う。僕はもうこりごりです。
夕方、下北沢へ。とよんちのたまごに行ってみたら、なんと王卵が売り切れ。せっかくパックを持ち歩いたのに残念だよ。
ディスクユニオンは大したセールはしてなかったが、muffin「first trip (cover songs)」500円を購入。ほかにもいくつかあったんだけど、中古で買うのは申し訳ないと思ったりとかね。まあ、ある程度の思い入れができてしまうと、本人に1円も入らないのは、うーん、と思う。中古を売り買いするのは悪いとは思ってないし、まあ買いますけどね。
ほん吉でローリー・シモンズ「ローリー・シモンズ写真集 PACO」2100円。ほかにも欲しいのはあったけど、自重。
そろそろ時間なのでleteへ。アマレットが目についたのでアマレットソーダを注文。二列目の良い席でライブを待つ。
今日の「イマジンしてみよう、と、思った」は島津田四郎さんから。朴訥なしゃべりを交えたポップスでした。実は1stは持っていて、正直あまりピンとこなかったのだけど、今日もそんな感じ。こういうのはほんとちょっとした嗜好の違いなんだろうなと思う。
続いて見汐麻衣さん。今日はわりとカバー多めで、leteの雰囲気によく合った選曲。緊張してるという言葉通り、歌詞やしゃべりがかなり飛んでいたけど、それも含めて聞きいることのできるライブ。声の素晴らしさと表現力と、あとはあのギターですね。埋火もまた聞きたいけど、ソロはソロで別種の聞きごたえがある。
今日は島津→見汐→見汐→島津→島津(アンコール)→見汐(アンコール)という構成で、企画者の要望らしいけど正直意味がわからなかった。むしろアーティストの世界を作りきれずに寸断されてしまったような気がするなあ。普通にやってくれたほうがよかった。
最後にひきがたり3を買って帰った。楽しかった。
帰宅してライフで買ったちらし寿司を食べて就寝。