怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

大阪1日目

時間よりだいぶ早く難波到着。ひとりラウンジへ行き、まずは足のマッサージでむくみを取る。眼鏡はケースに入れ楽な服装で耳栓アイマスクと万全の準備のおかげで車内では意外なくらい眠れたのだが、さすがにむくみはどうにもならない。新宿や東京にはある味噌汁はないのでお茶を飲んで太巻きを食べ、ホテルへ向かう。時間が早いので歩いて向かった。
定宿・ジパングには8時前に到着、部屋は前回と同じ603号室。なぜだ。簡単に荷物を整理し、横になる。睡眠不足のはずだがなかなか眠りにつけなかったが、やがて意識を失った。
11時に起床。2時間半くらいは眠れただろうか。身支度してカシミールへ向かう。着いたのが11時半すぎ。誰も並んでいない。カシミールは何度も来ているが開店前に並ぶのは初めてのことで、もしや休業ではと気が気でなかったが、40分すぎて次が来た。どうも40〜45分に来ればいいようだ。12時10分ごろに開店し、前に食べたほうれん草とチーズを注文。爽やかな味だったが、水菜の食感は余計なような気が。次はマトンを食べようと思った。
12時半過ぎに店を出てFOLKへ。月刊ビルの3号を発見し入手。残るは1・2号だが難易度は高そうだ。続いてON THE BOOKSへ回ったが折悪しく休業。残念だ。宝石の近くを通ったのでついでに様子を見てみると、意外にも空席あり。今は1時過ぎると大丈夫なのかな。味はカシミールのが好みだが、入りやすいなら宝石で妥協してもいいかも。
病院には30分以上前に到着。しかし予約が入っていないと言われ、どういうことかと思ったら明日の予約として処理されているらしい。そういう話ではなかったはずだし、そもそも検査は水曜と決まっているはずなのだが。ただ融通のきく病院で、空いた時間に急遽検査をしてもらえることに。余裕を持って時間を組んでいるのと、僕が早めに着いたからこその対応だろう。ありがたい。検査は開始予定時刻と同じ2時に終了。次の人を待たせずにすんだはずだ。それはともかく、検査している間、明らかに悪化しているという自覚があり、正直がっくりした。明日結果を聞くのが嫌でたまらないが、言ってどうなることでもない。やれやれ。
終わって船場センタービルを歩いて天牛をのぞいてから心斎橋へ。ブックオフでクルーエルのコンピ「lateearlydaynights」500円。クリスタ長堀は15周年だそうで、早いものだなあ。15年も経つと古びて落ちぶれてくるのだが、ここはあまり変わってないような気がする。コクミン薬局で手袋を売っていたので525円で購入。去年買って今年の春失くしてしまったのと似ているが値段は同じで作りが少し落ちている。でも十分ですよ。
マルかバツへ行ったらここもお休み。やれやれ。
タイガー・コペンハーゲンへ。入ろうとしたところ、出てきた女の人が段を踏み外して急に僕にもたれかかってきてびっくりしたが、それで終わり。映画のようなことにはなりません。会社用のおみやげを購入。一番手前のレジで会計してもらったが、お兄さんの対応が素晴らしかった。あのくらいの接客ができれば怖いものなしじゃなかろうか。
一旦ホテルに戻り、風呂に入ってからたつ屋へ。少し待ってカウンターに通されホルモン鍋を。今日は中華麺を食べる余裕はなかったのでビール飲んだだけ。おいしかったです。
ほろ酔いで新世界を通過。どうも水曜は休みの店が多いのか、人通りは少ない。なんだか淋しいじゃないか。
日本橋でこれまた休みの8ビーターを通り過ぎ蒼月書房へ。HOSOME「UNRELEASED TRACK & SINGLE & REMIX」CDRを500円で。
難波ベアーズに到着。案外人の少ない中、小奇麗なベンチに腰掛けてsarryのライブからスタート。まあまあいい感じ。続いて映糸。これはなかなかよかった。CD売ってなかったな。最後がYoji & His Ghost Band。前回とあまり印象は変わらずで、CDは1枚持ってるからもう1枚はいいかな、という感じで。今日は特別すごいというわけではないけどおおむね満足できるライブを聞けたかな。京都まで3月33日を見に行くよりはこれでよかったと思う。
終わってブックオフをのぞいてからホテルへ。思ったより遅くなったか。