怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キョートグラフィーの続き。春画と京都新聞ビル地下などを見る。無料ゾーンだけだが、これでなかなか楽しめる。有料がそれ以上かというとそうでもないのがこのイベントの不思議なところ。 ほんとレコードでまたレコードをいくつか。RORY GALLAGHER「CALLING …

休日出勤。この連休で2日の休日出勤もこれで終了。代休が楽しみだ。

キョートグラフィーが始まっている。 とりあえずは旧淳風小学校まわりをあたろう、ということで、珍しく五条で降りていくつかのギャラリーに立ち寄りながら旧淳風小学校にたどり着く。 正確に言えば、KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭ではなく、KG+というサテラ…

休日出勤。世の中10連休だからか、ことのほか静か。

明日から連休。といっても、明日はまず休日出勤だが。

特になし

特になし

特になし

特になし

朝、早めに起きて中津のヨルチャというギャラリーに自転車を走らす。児玉真吏奈さんのパフォーマンスを見るためで、2部あるうち僕は遅い方。 中津にまだこんな場所がという長屋がギャラリーになっており、もうそれだけで期待大。 イベントは今今「耳でみつめ…

前々から計画していた武庫之荘へ。 関西に戻って3年半、武庫之荘を離れて6年になる。もっと早く行きたかったが、週休2日になるまではそれどころじゃなかったし、行くなら桜の季節にとも思ってたのでこんなに間が開いてしまった。 阪急で懐かしい武庫之荘駅に…

遅刻。2度目である。 前回は寝坊だったが今回は乗り過ごし。一番遅い電車に乗ったのも悪かったし、乗り過ごしに気づいて降りたのが2駅後というのも悪かった。どちらかでも違ってたらこうはならなかった。おかげで半休使う羽目になったし、きまりが悪い。いち…

暇な時期。倉庫の整理などする。なんじゃこれというのがどんどん出てくる。

残業。月曜のイベントのために今日に代わってもらったのだが、別に代わってもらわなくても行けたなと。

昨日の帰りが遅かったのでしんどい。 座って話聞いてるだけとはいえ、家に帰るのが遅いとそれだけで疲れがある。

家で夕食を食べてから谷九の亀へ。古ビルの1階にあるライブ喫茶は喫茶感の全くない、ただの場所である。ここで怪談はなかなか楽しそうだ。楽しそうとはつまり怖そうということだが、と言いつつ僕は結構な怖がりなので、あまり怖くても困るのだが。 とりあえ…

休日出勤。昨日の悪酔いの余韻でしんどい。 終わってすぐ難波845へ。 ロクトシチ slak VivaKappa エレファントノイズカシマシ sassya- 基本的には大音量が続くので調子の悪い体には毒だし、845が狭いのも手伝って本命以外を楽しめる状況ではない。やれやれだ…

のんびりの土曜日。 妻が名古屋から帰ってくるので、たまには僕が夕飯を作る。前から考えていた、ビリヤニに挑戦するチャンスだ。 近くのインド食材店へ行ってコメとブレンドスパイスを仕入れ、スーパーで鶏肉を買う。ビリヤニ用のスパイスは2種類あったけど…

妻が名古屋なので、仕事から帰ってからはのんびり過ごす。

妻が名古屋へ。

隣に早くも誰か越してきて、挨拶などないから何もわからないが、妻がスピーカーの音量を下げろとうるさいのが困る。どれくらい響くものなのか。

お前も仕事しろよと言いたくなるのを堪えて仕事。 上役はつらいよ。

仕事。連休ももうじきなのでその段取りに憂鬱になる。

ゆっくり体を休める。 やはり週休は2日必要だ。 夜はムジカジャポニカで双葉双一ワンマン。このところライブに精力的で、ミニアルバムも出来たとかなんとか。 いつもどおりのぞろりとした雰囲気で、なんともカッコいい。女性ファンは減ったようにも見えるが…

休日、家で過ごす。 妻は仕事なので、僕が夕飯を作るべく考えたのが、タケノコ。 水煮ならいつでも食べられるが、やはりこの季節、自分で作りたい。 スーパーで買ってせっせと作ってみたが、結果的にはえぐみの残る残念なものになった。もともと鮮度も悪かっ…

休み。これまでは休みは帰省と旅行につかっていたが、これからはこういう使い方もしていきたい。生きてるんだから。 前から計画していたとおり、ゆっくり目に天王寺へ。ふだんは駅からいそいそ目的地に向かうことが多い僕だが、今日は平日休みということでの…

一度家に帰ってご飯を食べてからレコード屋酒場。 この数ヶ月は予定が合わず行けてなかったが、行松さんのツィートから察するに来場者が少なかったようだ。みんなも予定があったのか。 僕が行ったのは少し早めの時間なので、お客さんは少なかったがだんだん…

部屋の片付けをしようと毎日思ってるが、まるで進まない。額装もなにもしてない。

そういえば新元号が発表されたが、感じることはなにもない。あまり元号らしくないなという違和感がある。西暦への移行は進むだろう。平成に変わったときはどうだったろうか。覚えているのは「御不例」のことばかりだ。

HIJU GALLERYという初めて行くギャラリーで笠井爾示「七菜乃と湖」。ここの前は何度も通っているが、そういえばギャラリーだったっけ。路面で素通しなので歩いてて展示がよく見えるはずだが、どうも覚えがない。 さて写真のほうだが、僕がこういう写真見ても…