怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

のんびりの土曜日。

妻が名古屋から帰ってくるので、たまには僕が夕飯を作る。前から考えていた、ビリヤニに挑戦するチャンスだ。

近くのインド食材店へ行ってコメとブレンドスパイスを仕入れ、スーパーで鶏肉を買う。ビリヤニ用のスパイスは2種類あったけど、違いを聞いたらろくな答えが返ってこず、スーパーじゃないんだからさ。もうちょっとなんかなかったか。

で、日本語レシピを参考に作ってみたはいいが、結果的には惨敗。ビリヤニもどきですらない、辛味もない、シナモン風味の炊き込みご飯みたいになって、これは酷かった。

もう一つひどかったのは、午後にビールを飲んだら変な酔いがまわって完全にダウンしてしまったこと。何やってんだ。

妻はいちおうビリヤニ食べてくれたが、申し訳ないとしか言いようがない。