怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜上水のブックオフが閉店セール最終日なので行ってみた。本が全品30円という驚愕の叩き売りだが、よさそうな本は影も形もない。それにたいていの本は図書館で用が足りるということもあり、STUDIO VOICEを1冊だけ。ふと手に取って開けたページに、僕が尊敬す…

サンドウィッチを食べていたらまさかの黄粉粒あんでびっくりした。あわててお茶を注いだ。 夕方ちょっとギリギリな感じで帰宅。 靴の修理屋を見に行ったらちょうどセール中のようなのでラッキーだった。 夕食はタイのハーブ鍋でなかなかおいしかったのだが、…

ローリング・ストーンズ日本公演初日

お昼で切り上げて東京ステーションギャラリーの「プライベート・ユートピア ここだけの場所 ブリティッシュ・カウンシル・コレクションにみる英国美術の現在」展。もちろん共通項はあるものの、作家の狙いや見る側の関心はバラバラなので、いささかとっちら…

お昼は25日だしサブウェイにしようかと思ったが、安全策でローソンへ。コンビニの弁当は不味くて食べたくないが惣菜弁当みたいなのがあり、カキフライが30円引きだったのでそれで。 なかなかおいしかったが、ほんとにカキフライとご飯だけで野菜の欠片もない…

死んだように寝ていたらしい。そうだろうと思った。 レターパックを買い、インクカートリッジを箱に入れる。 夕方帰宅。 妻の帰りが遅く、疲れているとのことでシェフへ。僕は豚ロースデミソース、妻はハンバーグとガーリックライス。久しぶりなので赤ワイン…

ハイレッド・センター

妻がテニスに行っているあいだに渋谷へ。目的がひとつしかないので、節約のため歩いていく。道中は幹線道路がほとんどなのだが、冬で晴れているせいかそれなりに見るところもある。道路がわかりやすいと顔を上げて歩けるので、景色が見やすいという利点もあ…

豊川座敷ソロ@無力無善寺

実家の確定申告をぼちぼちと。簡単な作業は終わらせていたつもりだったが、いざ終わらせようとするといろいろ問題もあり、ギリギリにやるといろいろ問題になるところだった。 お昼はマルハのツナカレー。改めて食べるとそんなに悪くない。ご飯はおおむねうま…

朝電車の中で隣のおっさん二人が諍いを始めたのにはげんなりしたが、それ以上にその一人が直後に経緯をLINEで報告し始めたのにもげんなりした。 お昼はがんも亭。珍しく味が濃かったのでげんなり。 帰宅して夕食は洋食。オリーブ油がぽたぽた滴るのはどうか…

とかげのわかば・みぇれみぇれ@STAX FRED

夕方新宿のバーガーキングでワッパーMセット。今日も新人の女性がレジ打ちで、そんなに入れ替わりが激しいのだろうか。新しくなったというポテトはサクサクした触感でじゃがいもらしさがなく、お菓子のように思える。僕としてはあまり好みではない。それにし…

今日はさらに出るのが遅くて反省したようにさえ見えない。 お昼は昨日のパエリアを食べたけど、まるでちまきで本当にがっかり。 帰宅して妻も帰りが遅かったので二人で簡単につくる。豚肉の西京漬けがおいしかったが、それならみそ汁はいらなかったのでは。…

最近出るのが遅いと妻に苦言される。その通りなので言われても仕方ない。遅刻なんてことはもちろんないんだが、たるんでるということだろう。 夕食はパエリアだったが、せっかくのベトナム米を台無しにしてくれるひどさで文句を言ってしまった。こちらからと…

よかんのじかん Vol.1

お昼はこだわり山。いつもより早く行ったおかげで日替わりは残っていたが、1時過ぎに出るころにはなくなっていた。しかしいつも塩辛すぎるのが難点だし、早い時間は窮屈な部屋に押し込められるので無理してまで食べるものではない気がしてきた。暖かだったか…

円盤の雪まつり

お昼はしっかり、というわけでもないけど珍しくご飯を炊いてサンマの糠漬けなどで食べる。買っておいたのが余るからということだが、僕の予定はしっかり見ておいてほしいところ。 さらに午後にはぜんざいを。せっかく作ってくれたのでありがたく食べるのだが…

朝はかなりの積雪だったが、気温が高くなっているので溶けはじめている。マンションの家主さんらが必死に雪かきをしてくれているので家の周辺は全く問題ないのがありがたい。駅が近いからお店の人がいろいろやってくれており、影響といえば靴がぬれる程度で…

朝からうっすらと積雪。 雪が降りしきる中、傘を忘れてそのまま昼食を食べに行ったら雪まみれになった。キッチンMは今日もジャンクな感じ。 夕方は早めに帰宅。妻が油をあまり使わないようにと春巻きを焼いていたがなかなか火が通らない。難しいな。高機能の…

犬風ワンマン

疲れた体で出勤。人波に押されていたら目の前のおっさんが怒り出したが、怒っても仕方ないことさえわからないのはゲームばかりしてるからかもしれない。 昨夜の夕食が遅かったので空腹感がなく、お昼はサンドウィッチに。セブンイレブンの店内で食べたのだが…

沖縄5日目

今日もタンナファンクルー。食べ尽くしてしまってもう一度買いたいが、妻はその気はないようだ。 ガンガルーの谷に向かう途中で朝食を仕入れるつもりだったが仕入れそびれて到着。朝ごはんを食べられなかったのは悔やまれる。やっぱり旅行の大きな楽しみなん…

沖縄4日目

朝食は一応タンナファンクルー。しっとりしていて黒糖の風味がおいしい。 栄町のあたりで妻に下ろしてもらい街を探索する。どうみても置屋の類であった建物が散見されるし、18歳未満立ち入り禁止の薄暗い喫茶店などがあり、夜は写真の撮れないところだろう。…

沖縄3日目

今日も早起き。結果は今日も中止。 ていうか、昨日の朝時点で、明日はもっと荒れるという予報だったというのに、明日なら大丈夫だと思います、なんて言うお店が問題だと思う。客を逃したくないのはわかるけど、誠実さがない。 というわけで朝から万座毛へ。…

沖縄2日目

目覚ましで無理やり目覚めたが、支度して出発直前に電話があり、荒天のため中止とのこと。仕方なく明日に延期して二度寝。 起きてから妻の提案により斎場御嶽へ。途中朝ごはんをどこかで食べたかったが、適当な場所がないままに到着。入口のところでサーター…

沖縄1日目

ほぼ始発で出発。朝は問題なく起きることができたし、何事もなく。ただ妻がテレビを見始めて、時間ギリギリまで見るとか正気かよという感じ。ただ、幸い積雪は大したことないし電車も遅れなかったので東京駅までは問題なし。バス停では乗車変更も可能だった…

本来なら旅行の下調べでもするはずだったのだが、なにしろ明日が大雪とあって、代替手段などの下調べに忙殺された。 夜は荷造り。といっても着替えを揃えるだけだけど。妻がいろんな準備をしてくれたのでかなり助かる。いろいろなことができるようになった。…

OGRE YOU ASSHOLE、前野健太とソープランダーズ

朝は事故のために迂回ルートで出勤。ある駅で女性が転びそうになりとっさに腕をつかんで声をかけたけど、嫌そうにされなくてよかった。こちらとしては善意ではあるんだけど、考えようによっては悪意にとれないこともないから。 夕方渋谷へ。バーガーキングは…

お買い物

気詰まりなことが多い。前からわかっていることとはいえ、いざそれが眼前にとなると僕のような人間はストレスで崩れそうだ。まあ割り切ってしまえばそれでも恵まれているのかもしれないけどさ。 新宿の東急ハンズでハリオのVCS−01Bコーヒーサーバー945円と亀…

ワンダーシード

やはり眠れないほうだった割にはすっきり目覚めた。 昼から渋谷へ。昼間に移動するだけで通勤経路も新鮮に感じる。乗っている人も雰囲気も違う。 まず中古CDを物色。Incapacitantsの2nd〜4thを各1000円、Matt Elliottの「Failing Songs」450円「Mess We Made…

「千代田芸術祭2013受賞者展」と「タマグラアニメとマンガ博」

寝不足でどうしようもない。力が半分も出ない。 そんななか、アーツ千代田へ。 千代田芸術祭2013受賞者展へ。千代田芸術祭は見ているのだけど、記憶に残ってるのはこの受賞者のなかで数人しかなく、それは僕の記憶力の問題もあるけど、僕がいいと思ったもの…

銀座で映画と美術展

妻のいいつけで朝から銀座へ。やや早くシネスイッチに着きすぎたし、思ったほどお客さんも多くないのでギリギリに来ても見にくくなかったのだが、まあ一応E列の中央に。少し前過ぎて首が痛かった。 「さよなら、アドルフ」は終戦後のドイツで以前と一変し周…

名和晃平、エスパス・ルイ・ヴィトン

朝食と一緒に昨夜の残りを食べたらかなり満腹になり、それでも残っていた蒸し野菜を昼に食べたらそれで十分な感じに。 表参道のGYREで名和晃平の「KOHEI NAWA|SANDWITCH」展。作品は少ないが製作途中のように展示されているのが興味深く、また制作風景のド…