怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

OGRE YOU ASSHOLE、前野健太とソープランダーズ

朝は事故のために迂回ルートで出勤。ある駅で女性が転びそうになりとっさに腕をつかんで声をかけたけど、嫌そうにされなくてよかった。こちらとしては善意ではあるんだけど、考えようによっては悪意にとれないこともないから。
夕方渋谷へ。バーガーキングは今日も新人店員であたふたしているところにめんどくさい注文で申し訳ない。
中古CDどうしようと思ったけど、まあいいかということで会場に。手すりが空いてるといいなと思ったんだが、まるっきり埋まってるから皆さん出足が速いですね。
最初がOGRE YOU ASSHOLE。出てきた当初、あまりいい印象がなく疎遠なバンドだったが、最近壊れかけのテープレコーダーズ小森さんが褒めちぎっているので少し気になっていた。聞いてみると思っていたのとは違って、実にストレートでディープなサイケだった。ギターの音色が素晴らしく、なんともいやらしい粘り気のある音質で絡み付くように攻めてくる。うっとりとたゆたゆように音にとらえられていく感じがたまらなかった。最後に音をガツンと上げてくるのもいい。なるほどの70分。
そして前野健太とソープランダーズ。前野健太のギターもさることながら、石橋英子ともう死んだ人たちの面々が奏でる音が心地いい。決まった曲でありながら即興感があり、即興でありながら調和がとれている。なんという曲だかわからないが、ジムさんがギターを抱えたまま左手でマイクを持ち歌い叫んだ瞬間がこのライブの最高潮。そしてその興奮でいきなり予定にない曲を挟み込む前野健太さん。これこそがライブといえる。
どちらも最高のライブをしてくれて、期待は全く裏切られなかった。
予想より少し遅く帰宅。やや夜更かし。