怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安いしうまいんだけど、

夕食はバーミヤン。唐揚、チャーハン、カツオのにんにくソース、春巻き、とんこつ塩焼きそば。 とんこつ塩焼きそばはどのあたりがとんこつなのかさっぱりわからない。豚肉入り塩焼きそばと言うべきだろう。いつもながらおいしい。野間店は出来て数年は経つか…

妻の青春

午前中「モーターサイクル・ダイアリーズ」を見る。青春、理想、情熱、多分若いときに見るよりこの年齢になった見たほうがより感慨深いような気がする。 午後妻と図書館へ行き子供の歯磨きについての本を借りる。妻は図書館の兄ちゃんが男前だと1人で盛り上…

充実した一日

エレファントカシマシのライブということで2人で出かける。まずは梅田で買い物に付き合う。アーバンリサーチDOORSであまり似合うようには思えないブラウスを買っていた。服はさておき、並んでいる雑貨の中にウィーン製というキッチュなカメラがあり少し心引…

気まぐれと災難

近鉄の車内広告をぼんやりと見ていると、近鉄百貨店で北海道展をやっているらしい。ロールケーキとかもあるようだ。ちょっとのぞいてみるかと阿倍野で乗り換えるときに7Fまでのぼっていった。にぎわっている中、一番目立つ場所で人が随分並んでいたのがサン…

ポリ

ひまつぶしに自転車で出かけ、気がつくとセンタープールまで来ていた。車の誘導なのか、警備員の姿が目立つ。阪神を超えずに引き返し少し走ったところで、後ろから、「お兄さんお兄さん」と声が聞こえる。私に言っているのかどうかは定かではないがもしそう…

人鑑賞

神戸市立博物館に「江戸の誘惑」を見に行ったのだが、いやはや人が多い。作品の前に二重の人垣が出来ていて、その人垣の一員になるか遠目から見るかの選択を迫られる。人が多いのは博物館の責任じゃないが、これ、美術を楽しむ環境か?人の多さに慌てたのか…

小人物

妻の言いつけでレミオロメンのCDを買いにタワーレコードへ。 NU茶屋町店では6000円以上買うとポイント2倍にするからたくさん買えよセールをやっていて、では丸ビル店ではどうだろうかと思っていたらこっちでもやってました。丸ビル店のほうが好きだし。 レミ…

レタスを買いました。

針中野商店街を往復。ここは相変わらず商店街していていい。野菜も魚も、肉も果物も本当においしそうに見える。人が多いし、そのなかでもお年寄りがめだつ。こういう風景をもう一度取り戻してゆくためにはいったい何が必要なのだろう。

良いCDをつくってください

夕方旅行の相談に近くの代理店に。 希望の条件だとスケルトンツアーではなく手配しかないようだ。 どうするか悩むことにする。18:30からANAのインストアライブ。その前に梅田のKINGKONGで物色するも収穫なし。POLYVINYLのサンプルCDが600円だが、しかしわざ…

塩辛い・2

昼食は堂島のア・フリーク。1時過ぎに行ったらもうほとんどお客さんがいない。時間をずらしすぎたようだ。今日は1500円のランチ。人が多いときはあまり豪勢なものを食べると居心地が悪いのですいている時でないとできないのだ。 パスタは鶏ミンチとキャベツ…

その境界線

ANAのインストアライブがあるという情報を入手、詳細を確かめるため茶屋町のタワーレコードに向かった。どうやらニューアルバムが今日発売らしい。イベントがあるんだから当然か。当然視聴してみたが・・・・うーん・・・・・・ この「DRILL」は音が前作の「…

理想

仕事で庄内をうろうろしていたら椅子の上で昼寝している犬を発見。 かなり気持ちよさそうでした。 あったかいもんね。

そりゃ繁盛するよ

QBハウスというものがあるというのは前々から知ってはいた。でもそんなとこに行くのは貧乏くさいし、こだわりがあるわけじゃないけど、もしおかしなことになるのもいやだし、とか思いながら今まで一度も行った事がなかった。店内をのぞいたこともほとんどな…

雨蕭々

雨の中、今日が貸出期限なので仕方なく図書館へ。昨日行っときゃ良かった、と思いながら行ってみるともうすぐ休館期間に入るとか。そのため貸出期間は4週間、限度は10冊はいいけど、その分在庫は少なくなっているわけで、ちょっと迷惑だったりもする。休館は…

いろいろあったけど

うつみようこのインストアライブがある!と思いこんで梅田茶屋町NUのタワーレコードに行ってみたら、どうも様子がおかしい。4時からのはずだがまだのんびり準備中だ。遅れてるのかな、それにしてもBGMも他の人だしCDもあんまり目立つように並べられてないし…

塩辛い

夕食は妻がお気に入りの居酒屋常喜和へ。 妻はここのカレーコロッケや海鮮サラダが大変気に入っているようなのだが、そして場所が良くないわりに結構繁盛しているようなのだが、率直に言えば、塩辛い。 これは個人の好みの問題なので一般的な酒のつまみとい…

もうすこし年齢を考えましょう

渋さ知らズのライブ。 始まる前にファーストキッチンでちょこっと腹ごしらえをしていざ出陣。結構な入り具合だが、2年前のほうが入っていたような気もする。でもあの時は客席から入場してきたからそうでもなかったかな。 今日は太田恵資も出るので楽しみにし…

人助け

病院の後、西梅田の献血ルームに行ってみた。ビル自体が新築なので献血ルームも新しい。雑誌でも読みながら順番がくるのを待つつもりが、問診票だ面談だと小刻みに呼ばれるので中途半端に忙しい。呼ばれて採血室に入ると、やけに仰々しいベッドに横たわって…