怠惰な日々

 *blogではありません。日記です。

雨蕭々

雨の中、今日が貸出期限なので仕方なく図書館へ。昨日行っときゃ良かった、と思いながら行ってみるともうすぐ休館期間に入るとか。そのため貸出期間は4週間、限度は10冊はいいけど、その分在庫は少なくなっているわけで、ちょっと迷惑だったりもする。休館は仕方ないとは思うけど。
夜近所の美容院に行ってみると7時までとのことですごすごと引き返す。髪切りに行くのは大嫌いだが、もう1ヶ月くらい前からはっきりと伸びすぎでもう社会人としてどうかというところまでいってしまったのでやっと覚悟を決めたらこれだ。しかし初めての店に入るだけでも嫌なのに要予約となると更に行きたくなくなってくる。もうこうなったらQBハウスとかで短時間で済ませたいんだが、あれってどうなんだろうか。

全然関係ないが、窓を少し開けて雨の音を聞きながら過ごすのは良い休日だと思う。雨の小さく切れ目ない音は最高のBGMだ。リビングは道路には面してなくて裏の家の庭に面しているから、そこに降る雨の音が聞こえるのだ。そのうえ子供の声や物音はいつもにもましてあまりしない。こういうとき、ここはいい部屋だよな、とつくづく思う。